※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子がいます。保健所の訪問が疑われており、虐待を疑われているのか、全家庭に来ているのか気になっています。

生後5ヶ月の男の子がいます

保健所の人が家に来ます。体重測ったり、離乳食の作り方教えてくれたり。わたし的には断りたいんですけど、なんか疑われてるのかなと思って断りにくいです。

今度は2週間に1回着たいと言われました

もちろん虐待などはしてなくて、体重もど平均で、肌もつるつるしてます。

これは虐待を、疑われてますか?それとも全家庭に来てますか?

コメント

suu★

え、家に来てわざわざ体重測ったりするんですか?💦
誰かもわからない人家に招く方が嫌ですよね。
うちは玄関先で色々渡されて終わりでしたよ😭
「コロナもあるし家の中への訪問は避けたい」と伝えていいと思います。それでもしつこいなら「人の家に上がり込んで欲しくない」とはっきり言っていいと思いますよ!

• あさり

あさり

2週間1回も来られたら、しんどいんです笑玄関先なんですか?私寝室まで見られました笑

• 7月13日
あやの

まず、推測でしかなくてごめんなさい🙇‍♀️

虐待を疑ってなくてもお母さんのメンタル面心配で訪問増えたりするのかな〜と🤔
虐待する人と思われてるとかではなくても、人と話すことで気が紛れるのであれば〜みたいな😌

• あさり

あさり

確かに平日旦那も居なくて、実家も遠いのでメンタル心配されてるかもしれませんね!人見知りだから逆に苦痛なんですけどね笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

行政によってかなと思います
うちの区は新生児訪問で体重測ったりはありますが、5ヶ月になってまで来たりはしないです😅
3.4ヶ月検診は行きましたか?予防接種は欠かさず行ってますか?

検診行ってなかったり予防接種ちゃんと行ってなかった友達が保健師が家に来たと言ってたので、もしかしたらそれかも?
あとは私は任意の歯科検診行かなかったら電話来ました!

あとは虐待を疑われてるというより妊娠中から特定妊婦だったりするとピックアップされてると思います
母子手帳もらう時に保健師と話しますよね?その時に訳あり妊婦だなと思われてるのかもしれないですね...

• あさり

あさり

検診にも行っていて、予防接種も受けてます😣母子手帳別に話もなく貰ったと思います。何かしら思うことがあって来てるのかも知れませんね、今度聞いてみます

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

産後うつっぽくなって、自分の1ヶ月検診で薬とかも処方された時は、保健師さんから毎週電話きたり、2度訪問?ありました💦

• あさり

あさり

病院と連携してるんですかね?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対連携してると思います💦

• 7月13日
♡

私も保健師さんよく来ます!
まじでもういいのにまた来てもいいかな?とか
言われるから断れず 、、
あさりさんの年齢分からないですが
若いと結構来たりするかもです。

• あさり

あさり

来ますよね!正直気使うし、疲れますよね実家と遠く離れてるからかも知れません😣

• 7月13日
ねこ

生後2ヶ月の時に1回きたきりですね、これは全家庭にあるやつです。
虐待を疑われているわけではなく、母親の年齢が若かったり、訳あり家庭の方とか役所がフォローがあったらいいんじゃないかなと判断したご家庭のために来てくれるのではないでしょうか?
しかしながら本当に役所から来る保健師さんなのかというのは確認しておいた方がいいかもしれませんね。名前を確認しておいて、後で役所に電話して問い合わせるとか。

私もその頻度で来たら虐待を疑われてるのでは?と疑心暗鬼になると思いますが、それならそれで断るのも怖いから快く訪問を受けてしまうかもしれません...もちろん都合の悪い日程などは別ですが...

• あさり

あさり

私も2ヶ月は一回着ました!

旦那が平日いなくて、実家も遠く、虐待で児童養護施設出身ってことも知ってました。メンタルの心配されてるかもしれませんね、確かに役所に電話してみます!

2週間に1回は多いですよね😣

• 7月13日
  • ねこ

ねこ

なるほど!旦那さんのことあってのことなのかもしれませんね!
    うーん確かに2週間に1回は多いですよねえ...率直に保健師さんに頻繁に来る理由を聞いて、もし何かあればこちらから相談の電話をしますので、回数を減らしてもらえないか聞いてみるのはいかがでしょうか??

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こないですね、、家庭環境だんなさんなども平穏なんですよね?

• あさり

あさり

旦那はまず平日家にいないし、虐待とかは絶対無いですね😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなさんやママさんの生まれ育った環境も普通ですか?

虐待をうけていた友人は、保健所から要注意とみられていたといってました。
    連鎖しやすいので

• 7月13日
  • あさり

あさり

私は虐待で、児童養護施設出身です

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからだと思いますよ、、

• 7月13日
🐏🐗🐯💎mama💎

丁度今日、保健センターの保健師から電話がありました。

訪問の件でお電話いただきましたが、このご時世で家族以外の人を自宅にいれるのは抵抗があることと電話なら対応できるとの旨を伝え電話を切りました。

3人目という事と2人目が一歳半健診にコロナだったから集団健診に行っていない事も伝えました。

はじめてのママリ🔰

病院とか市役所、保健センター等、子に関わる公的機関は全部情報連携させてます🙆‍♀️

わたしも産後色々ときつくて保健センターに相談して産後ケアの予約とってもらいましたが、さすがに保健師さんは2週間に1回も来てないですね💦 新生児訪問と、区内で転居して担当の保健師さんが変わったときくらいです。

またコロナが再拡大してるので、緊急でなければ訪問は控えて欲しいと伝えていいと思いますよ😭

さくたろう(27)

うちも3回来ました!
自分の姉も同じ県内住みで子供同士が同じ歳なのですが、姉の所は1回だけと聞いてなぜうちだけ?!と思いました😅

一応保健師さんに聞いたところ「体重増えてるかとママの身体的に不安定になってないかの確認をしたいので。」と言われ断るのもめんどくさかったので来てもらいました!

あさりさんの所の2週間に1回はかなりの頻繁ですよね😅
あさりさんの周りのお家の方もそうなのでしょうか?

• あさり

あさり

私地元じゃないので周りに知り合いが一人もいなくて、分からないんです、笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

あたしの市は産まれて一ヶ月後ぐらいに1回きたきりで体重とかははかりたい時に自分から保健センターに行く感じです₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎‪

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時に保健師訪問ありました🙋‍♀️
うちもなんか心配されてました💦
病院から市の保健師に報告はいってるみたいです!
病院であった1ヶ月検診のアンケートありましたか?あのアンケートでメンタル面をみるので得点が高かったりしたら報告行くみたいです。
あとは、初産だったり旦那さんが夜勤ありだったりすると頻繁に連絡くるようです🤔

• あさり

あさり

メンタルのアンケートめちゃくちゃいい結果だって言われました笑

• 7月20日
٩( ᐛ )و

産後鬱になってしまって、病院からこども福祉課におそらく連絡がいったと思います。
実際、このこと福祉課に言ってもいいかしら?保健師さんを早く家に来てもらわないと みたいな感じで。
実際に今も月1で保健師さんが来てくれてます。
スケール等我が家には無いので体重測ってもらえたり、あらかじめ言っておけば身長も測ってくれたり、離乳食等の相談もできるので
今となっては来てくれてありがてぇ…!って思ってます😌
産後鬱状態〜少し復活してる時期とかはうざったく感じてました笑

ほんとに来てほしくなかったら
行政に電話して それとなく断っていいと思いますよ☺️
娘も順調に育ってますし、わからないことあったらまた連絡します とか。