※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

保活初心者です。現在練馬区に住んでいて、1歳児クラス4月入園を考えて…

保活初心者です。
現在練馬区に住んでいて、1歳児クラス4月入園を考えております。
私は求職中で、練馬区で近くの保育園1歳児クラスは厳しいと言われてしまいました。
引越しも視野に入れていて豊島区を考えています。
待機児童0と新規入園決定率が1位と聞きなんとかなるかな?と思い…
それとも練馬区で0歳児クラスで探した方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします😭

コメント

やすばママ

同じ練馬区に住んでます!!
去年、息子の保活してました。
場所によると思いますが、豊玉の辺りは空きが多いようで入りやすいみたいですが、石神井や光が丘、練馬の駅周辺はめちゃくちゃ難関なようですね😅
ただ、こだわりがなく、どこでも入れればいい!!とたかをくくってしまえば入れない事はないですよ!!!
大きな駅周辺から少し離れれば、大丈夫そうです!!
私も自分が全然働いてなかったけど実際入れました!!!
光が丘地区ですが、大きな駅より少し離れてるからかなと思います!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございますm(_ _)m🤍
    現在、大泉 石神井あたりに住んでおり…出来ればその地域が良いのですがやはり難関みたいです😭
    住んでいる地域から離れて入れることは考えていなくて…視野に入れた方が良いんですかね?💦🙇‍♀️

• 7月13日
  • やすばママ

やすばママ

駅の近くですか??
    自転車で10分とかの距離まで離れるだけでもだいぶ入りやすくなると思います!!
    私も今妊娠中の子供の保活中ですが、
    歩いて20分圏内を目処に探しています😁
    歩いて20分ならチャリで10分くらいかなと...😅
    大泉、石神井辺りはファミリー層が多いイメージなので、少しこだわっちゃうと入りたい所に入るのは難しいかもですが、
    園庭がなくても近くに大きな公園があるならOKとか、
    認可申請中近々認可になる予定ならOkとか少しこだわりの妥協できる所を見つけて、希望を書くと入れなくなさそうな気もします!!
    私はもうとにかくどこでもいいから入れて欲しいの一心だったので、色んな保育園見て回ったものの結局希望出す時は自宅から近い順に書きました😅

• 7月13日
  • ままり

ままり

歩いて20分圏内が私も理想です!😳
    もう少し練馬区で入れそうな保育園探してみたいと思います☺️
    詳しく本当にありがとうございました🥲🤍

• 7月13日
ママリ

豊島区入りやすいと聞きますが、実態は小規模が多くて3歳4月に2度目の保活があるケースが多いです💦
また豊島区は居住年数が選考要件で上位に来るはず(変わってたらすいません)なので、今から引っ越してだと選考順位は求職中の中でも低くなると思います。
23区は最近だいぶ待機児童少なくなって来てるので、練馬区でもエリアを選べば1歳4月入園できる保育園はありそうに思います。
練馬区ではないですが、私の居住区も1歳4月定員に満たない園は増えてきました。

• ままり

ままり

実態はまた違うケースありますもんね…。私も居住年数は懸念してました💦
    もう少し練馬区で入れそうな保育園探してみます!!ありがとうございました🌼

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

大泉学園に住んでます。
とりあえず認証保育園入れてみて、認可の空きを待ってみてはいかがですか?

認証保育園でしたら一歳児でも割と空きがあったような記憶がありますが年度や月によって変わってくると思うので、HPでこまめにチェックした方がいいかもですね💦

• ままり

ままり

求職中でも入れそうな認証保育園探してみます!ありがとうございます☺️

• 7月14日