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マーちゃん
その他の疑問

ケータイショップは、シニアの来店をどう思ってるんでしょうか。私の家…

いつもお世話になっております。
ケータイショップは、シニアの来店をどう思ってるんでしょうか。
私の家族が近くに教えてもらえる人がいないからショップに行くとスタッフが勝手に解決をして、結局何も教えてもらえないまま帰って来てるようです。
でも、近くにはその1店舗しかなく、あとは家電屋さんに入ってるところのみです。

ちなみに、その家族は別にボケとか障害とかあるわけではなく訪問契約で購入したスマホの使い方がうまくできてなくて行ってるだけです。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちの母も分からないことがあると、まず私に聞き、それでもだめだとショップにいって聞いてるみたいですが、親切にやり方を教えてくれるみたいです( ´∀`)
また何があれば、いつでも来てください😁って言ってくれる。っていってました。お父さんの携帯です🐩笑

勝手に解決されちゃうと、次からまたやり方わからないですよね💦

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    すんごく不親切で、私が遠距離に住んでるので文句の電話を入れてやろうかと思うくらいで…

    別に悪いことをしてるわけでもないし、すごくおおらかな人柄でお願いしますってもっていってるのにどうしたもんかと。
    とりあえず私がネットの説明書をスクショしてその画像に色文字で書いたりして教えてます。

    • 12月1日
ちさっこ

ケータイショップで働いてます。
聞く内容とかにもよりますが、誰に対しても基本的に使い方は詳しく案内する事はしていないです。
よくご年配の方に聞かれるのは、LINEとかFacebookなどアプリの事が大半です。
なのでそういうことをもし質問されているのであれば教えてもらえないかなと思います…。
カメラの使い方やメールの打ち方などそう言った事はご案内してますよ!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    メールとLINEは私と姉がスクショをしてね色文字で書いて送って教えてます。

    マナーモードの解除方法など基本の操作でわからないことを聞きに言ってるだけなのに解除だけして返されたみたいです。

    • 12月1日
  • ちさっこ

    ちさっこ

    それは…不親切ですね(。-_-。)
    そう言った事なら数分で終わる内容なので普通にご案内しますけどねぇ…。
    こういうのも何ですが、ご家族の方に対してその店員は教えても意味無いって思ってる可能性が高いかもしれないですね…。
    何回もお店に来店されていると結構顔覚えたりすると思うので…。
    よく無い事なんですがね…´д` ;

    • 12月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    すみません。
    下に返信をしました(*_*)

    • 12月1日
マーちゃん

普段は全く行かないんですが、ケータイを変えるのにいろいろありまして11月だけで3回行ってます。
もう行っちゃダメよっていって、本人ももう行かないって約束してくれました。
親切に教えてくださればそれでわかるのにそんなことされたら、また行くことになるのにどうしたらいいんでしょ。
いちを電話でこうやるんだよとかは言ってるんですけどケータイしかないのでやりながらっていうのが難しくて。

r

ご家族の方は、
マナーモードの解除の仕方を
教えて下さいって伝えたんですか?
マナーモードになっちゃって…
くらいなら
忙しい時ならパッと直して、
はい!出来ました!
ってなっちゃったのかも
知れませんね( ´•д•` )

私もショップに電話入れるかも(。-_-。)
契約だけさせといて
使い方わざわざ聞きに行ってるのに
その対応おかしくないですか?って(笑)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ケータイ変えたばかりでイレギュラーのことをその前にもわからなくて行ってるんですけど、その時もマナーモードとおんなじような扱いをされたみたいです。

    せっかくガラケーからスマホに変えれて嬉しそうなのに台無しです。

    • 12月1日
  • r

    r

    その店の対応はその程度なんですね…。
    折角のスマホデビューなのに
    店員のレベルの低さにムカつく…(´•̥  ̯ •̥`)

    私も先日、母と妹の携帯の機種変を
    手伝ったんですけど
    そんな対応されたら絶対文句言います〜(><)

    • 12月1日
ちさっこ

そうだったんですね(ㆀ˘・з・˘)
あとは…使われてるケータイ会社にもよりますが使い方を電話で丁寧に教えてくれる窓口もあるのでそこに電話してみるとか…多分有料かなと思いますが(。-_-。)
お店がそこ以外近くにないってなると解決方法はそれぐらいしかないかなぁと思います…´д` ;

  • マーちゃん

    マーちゃん

    auを使用してます。
    訪問契約で3ヶ月無料で電話サポートが付いてます。
    ただマナーモードの解除とかは急を要したのでショップに行ったみたいです。

    話を聞いていだだけでよかったです(*_*)

    あまりにもひどくてイライラしていたので\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • 12月1日
  • ちさっこ

    ちさっこ

    いえいえw
    こんなことでもお役に立てて良かったです!

    あともしまたショップに聞きに行く事があるようでしたら、
    店員さんに次は聞きにこないようにやり方メモするから教えて!って言って頂ければ細かく教えてくれると思いますよ^_^

    ご家族の方、スマホ使いこなせるといいですね!
    使いこなせるようになるときっと楽しいはずなので☆

    • 12月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    メモとるのってありなんですか?
    鬱陶しがられないか心配なんですが…

    はい!
    孫の写真を大きいので見せてあげたくて変えたので早く慣れることができるようになってほしいですฅ*•ω•*ฅ♡

    • 12月1日
  • ちさっこ

    ちさっこ

    私は特に何とも思わないですよ!
    それに私のお店のお客様はよくされて来ますし!

    • 12月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんだ!
    もし、行く時があればさせてみようと思います‼︎

    ありがとうございます*<|:-)>

    • 12月1日
はじめてのママリ

お客さんの言い方によるかもしれませんね。

「やり方が分からないので教えて貰えますか?」ならもちろんご案内しますが
「こうなっちゃったから、こうして欲しいの!」とかだと直ればいいからさっさとやってくれよ!ってお客さんが多いのでこちらからやり方までは案内しませんね〜。

後記の言い方の人でも、やり方を知りたければ「さっきのやり方、ちょっと教えてくれる?」とか言ってくれるので、そしたらご案内します。

ちゃんとやり方を教えてと言っているのなら、そのお店の店長さんに報告するか携帯会社のお客様センターに店名を言って報告してみるといいと思います。
不親切な店員さんの名札を見て名前を覚えておくと更に特定されて分かりやすくなりますよ。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    言い方も大事ですね‼︎

    もし次どうしてもの時はしっかりこっちからどうしたらいいか教え込んで行かせようと思います⑅◡̈*

    • 12月1日