※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

園でのyoutube鑑賞について、家庭との方針違いで悩んでいます。園に対処方法を相談したいです。

園でyoutubeを見せるのは、近年よくあることですか?

2歳の娘がこども園に通っています。
今日突然、チャンネル登録してね!と言われて驚き、話を聞くと先生の携帯でyoutubeを見たといいます。
2歳の言うことなので話半分なのですが、思い返せばそんな場面(スマホを高い位置に置いて、園児がわらわら集まっている様子)をチラッと見かけたこともあり…

我が家の方針とはだいぶ異なるので、どう対処すればいいか迷っています。
家庭では(目の持病もあるので)TVなし、youtubeは英語で月数回見せるくらいです。
何れにせよ角は立つと思うのですが、園に何と聞けばいいでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもこども園の幼稚園に通っています。
最近、仕事が終わってお迎えに行くと遅い時間で先生が少ないからなのかはわかりませんが、毎日スクリーンでYouTube見てます…😅年少以上の子たちがみているのかな?と思ってましたが、3歳児以下の子たちはタブレットで集まって見てました😅
家ではほとんどYouTube見せないので最初は、えまた?と思いましたが、幼稚園にいる間だけならまあ…と言い聞かせてます😂

私なら普通に、園でYouTubeって見るんですかー?って言っちゃうと思います笑
あまり、参考にならずすみません。😅

• ko

ko

こんなご時世なので、どうしても人手が足りなくて…なら仕方なく受け入れますが、毎日となるとさすがにモヤッとしますよね…🥲だからといってそう簡単に転園退園できるわけもなく…
    思い切って普通に聞こうと思います!ありがとうございます😌✨

• 7月13日
あこ

うちの園ではあり得ないです!笑

普通に、園でYouTubeってみるんですか?と聞けば大丈夫だと思いますよ!
娘が園でYouTube見るって聞いたので、どんなもの見てるのか気になって、、、と話し続ければ、、、
聞く分には角も立たないと思います🙄

• ko

ko

やはり!🧐
    ネットでめちゃくちゃ調べたのですが、よくあることではなさそうですよね…?!
    私もありえない!とびっくりしてしまいました🥲
    あくまで何を見せているのか内容を聞きたい、というていで聞いてみます!ありがとうございます😭

• 7月13日

You Tubeを園で見るのはちょっとびっくりです💦家でならなんとも思いませんが…
You Tubeどうのこうのというよりかは、小さい画面を見ることが視力の面で心配だと言うのはどうですかね?
直接、園に言いづらかったら、管轄の市役所に相談するのもありかと思います!

• ko

ko

そうなんです、何より視力が心配で…もちろん園でのyoutubeは反対派ですが🧐
    返答内容によっては役所に相談してみます!ありがとうございます🥰

• 7月13日