※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪☺︎‬
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。完母で授乳10回、体重増加も正常。ミルク拒否時の対処方法について相談しています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
産まれてからずっと完母です(ミルク拒否)
授乳間隔が平均2時間ちょっとで回数が10回前後です😭
母乳はぽたぽた垂れるほど出てるので
出が悪いとかではないと思うのですが足りてないんですかね🤔
それともみなさんこんなもんなんでしょうか?(´・ ・`)
体重もしっかり増えてて(出生時3822g→3ヶ月検診7050g)
おしっこもうんちもでてます!
またこれから足りなくなってきた場合混合にしたいのですが
ミルクを全く飲んでくれない場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

🐜

ほぼ母乳ですが、3ヶ月の次男は平均で3.4時間の間隔です!夜は5.6時間あきます!🙌
もし私なら無理にミルクあげるのではなく少し早めの離乳食にすると思います!

  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    コメントありがとうございます😊
    夜も変わらずで未だにまとめて寝れたことなくて
    正直私がしんどいのでミルクにしようとしたんですけど
    ダメだったので😭
    早めの離乳食は思いつかなかったです😳
    やはり離乳食がはじまると間隔もあきますか?😌

    • 7月12日
  • 🐜

    🐜

    そーなんですね、、それは辛いですよね😭💦
    次男は2ヶ月ごろからやっとまとまって寝てくれるよーになりましたが、日中はグズることも多いし抱っこじゃないと寝ないこと多くてお気持ち分かります。
    離乳食どうかな?て思いましたが、そんなすぐにパクパク食べませんよね😵‍💫⚡
    生活リズムとかはどおですか?
    だいたい決まった時間に起きてお風呂入って寝かせてますか?🤔

    • 7月12日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    抱っこも重いし大変ですよね😭
    なんか調べてみたら始められるタイミングが
    色々乗っててまだ無理そうでした😭
    朝は7:00-7:30に起こして
    お昼寝が10:00.14:00.17:00の3回で全部1時間前後です(__)
    お風呂は19:00で20:00-21:00の間に寝るようにはなりました(´・ ・`)

    • 7月12日
さめのは

粉ミルクと母乳混ぜてあげてみてはどうですか?
初めは母乳の割合多めでやってみて、飲んだら少しずつ割合を減らすのはどうでしょう??

時間空かないとしんどいですよね💦

  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    なんかそれだと栄養価が悪くなるって
    前にネットに書かれてたんですけど
    そんな事ないですか?(´・ ・`)

    出先でずっと抱っこしてると
    4.5時間開くんですけど
    家だと全然なんですけど
    お腹すいて飲んでるわけじゃないんですかね😭

    • 7月16日
  • さめのは

    さめのは

    そうなのですか💦
    哺乳瓶拒否ですか?粉ミルク拒否ですか?
    哺乳瓶拒否なら、お母さん以外があげると飲むこともありますが...
    粉ミルクだとミルク色々試すしかないかもですね🥲

    もしたしたらお腹すいてるのではなく、口寂しいとかではないですかね?
    おしゃぶりとかは試されましたか☺️?

    • 7月16日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    粉ミルク拒否です😭
    とりあえず売ってるものは一通り試したんですけど
    どれもだめでした😩

    おしゃぶりも何個か
    試して見たんですけど
    おしゃぶりもだめでした(__)

    • 7月16日
  • さめのは

    さめのは


    温度も試しましたかね?
    母乳飲んでると熱めが好きだったりしますよー!

    おしゃぶり、うちの子も最初だめでしたが、ピジョンのおしゃぶり少し温めてからあげるといけましたよ☺️
    もしまだ試してなければおしゃぶりも温めてやってみてくださいね。

    • 7月16日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    温度!!!😳
    温度まで気にしてませんでした😭
    ちょっとやって見ます😊

    おしゃぶりも温めるといいんですね😊
    新しく買ってやってみます🙆‍♀️
    丁寧に色々案を出して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月16日
三兄弟mama★(28)

うちももうすぐ5ヶ月、ずっと完母で哺乳瓶拒否です!
私も垂れるくらい出てて、
夜中は1〜2回の授乳になりましたが
日中はまだ2時間おきに欲しがりますよー!
もう少し間隔 あいてほしいですよね😮‍💨
毎日お風呂上がりに麦茶で哺乳瓶練習中ですが、全然飲みません(笑)

  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    2時間おきだとなんかホッとゆっくりする時間ないですよね😭
    中身が母乳だと哺乳瓶使ってくれるんですけど
    それ以外は押し出して全くダメです😂

    • 7月13日