※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

弟が自立せず、親に頼りきっている女性。弟は仕事に不満を持ち、趣味にお金を使いすぎる。親も手助けするが、女性は限度を感じている。同じような経験をした方いますか?

どうしようもないのですが、なかなか自立しない兄弟を持つ人いますか?私は2人姉弟です。悩んでいるのは弟のことです。大学を卒業して一度就職しましたが、上手くいかずに半年ぐらいで辞めて、理学療法士の専門学校に行きました。大学や専門学校も親に全額出してもらっています。その時点であり得ないと思っていましたが、
理学療法士になり、就職して一人暮らしをして、3年程勤めましたが、使い物にならないようで、系列の施設へ移動を言い渡されてて、最近実家に戻ってきました。
車の改造が趣味でそればかりにお金をつぎ込み、引っ越し費用もなく、親に出してもらっていました。今は一応親が家に入れてと言った金額は入れているようですが、つい最近私が実家に帰省した時は理学療法士を辞めてトレーラー運転手になろうかなとブツブツ言っていました。
昼過ぎまで寝てて、食事やお風呂も声をかけられているのにすぐに入ったり食べない姿にめちゃくちゃイライラします。暇があれば車の改造ばかり、何が気に入らないのか常に文句ばかり言っています。

親も本人には色々言ったようですが、全然響かないようで。でも自分の息子だからかやっぱり結局は手助けしてしまっています。私も会った時は言ったりしたこともありますが、全然響かず、これはダメだわとしか思えず、マイナスなことばかり言うので話したくもなくなります。とりあえずうちは金銭面で頼られても無理だし、姪っ子の世話になるようなことだけはしないでと言ってしまいました。
私は18で実家を出ているので、当時は部活を一生懸命やっていた高校生の弟と過ごしたのが最後です。
いつからこんなふうになってしまったんだろうと思っています。

親も歳をとってきているのに、自覚なし。。趣味をするのは良いと思いますが、つぎ込むにも限度があるだろうと思います。

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの姉が弟さんのように、とても自己中で、人とのコミュニケーションがうまく取れない人です。

きっと、弟さんは何かしらの精神的な病気、もしくは脳の病気(ADHD)などがあるんじゃないかな〜って思いました💦

これはもう本人の治す意思がないと、なかなか治すことができないと思います...

私の姉は高校中退、大学行きましたが中退、今はずっと実家で引きこもりしています。

昔はわたしも色々言ってしまいましたが、他人を変えることはできないとわかったので、今は何も言わないようにしています。

親が甘やかしてしまっているのが原因かもしれませんが...もうしょうがないかなって思っています。

とにかく借金だけはしないでほしいですよね。

わたしは父と母がいなくなったら、姉とは絶縁する予定です🤔

関わりたくないですし、助けたいとも思わないので💦

生活保護もらって生きて行って欲しいと思っています🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    もしも病気なのであれば、そっちのほうが原因が分かるので、安心だなと思っています😭
    ただ、高校生活までは周りとコミュニケーションも普通にとれてて、いたって普通に生活してて、元気な男の子って感じだったので、あるとしたら精神的なものなのかぁと思います。。
    でも車の仲間とは仲良くやってるぽいので、なんとなく、ただの自己中で自覚のない一番面倒なやつなのかなとも思っています。。

ホント親は色々言ってても手助けしてしまって結局甘いんです。でも自分に子どもが生まれてみて、親が息子を見捨てられない気持ちも分かるので、なんとも言えないですが😂

やっぱり親がいなくなったら、関わりたくないですよね😂
    私も親がいなくなったらいっさい関わりたくないと思っています😂
    自分の子ども達には私達のようになってほしくないなと思っています😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の仲間とは仲良くやってるぽいのであれば、ただの自己中で、周りに迷惑かけまくる1番面倒なやつかもしれないですね...😱

たしかに理学療法士の資格とったり、大学もきちんと出ているので、問題ないかもしれませんね✨

親は息子を見捨てられないかもしれませんが、やっぱりそこは親だからこそ厳しくしてほしいですよね...

わたしの家では、姉にはたくさんお金つぎ込んで、たくさん甘やかしているのに、なんでわたしには厳しくするんだ😡って何回も喧嘩したことあります...🤣

親がいなくなったら関わらなくていいと思いますよ〜。

わかります、自分の子供たちには同じようになってほしくないですよね。なので躾はきちんとするつもりです。子供を甘やかすつもりもありません。大学出たら家から出るようにいうつもりです。笑

• 7月13日

うちの弟かと思いました😅うちは大学からPTの学校に行って中退しています。バイクいじりが趣味。
親も親なんで私はノータッチです。離れて暮らしてるので細かいことはよく知りません。このまま知らんふりでいこうと思ってます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    似たような弟さんをお持ちの方がいて、共感していただけて嬉しいです😂ホント、離れて暮らしているうちにヤバい奴になっていました、、
    親が悩んでいる姿をみると私も悩んでしまいますが、弟に関しては一切手助けしたくないと思ってしまいます。。

• 7月12日