※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクを拒否。味が原因か悩んでいます。混合育児に移行したいが困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子です。
ミルク問題です…

産まれてから産院に入院中は混合でしたが、母乳の出がとても良く、退院後には ほぼ完母でした。
そこからずっと完母で育ててきました。
3ヶ月頃には哺乳瓶で麦茶をあげたり、白湯を飲ませたりしていました。

あと半年、ちょうど1歳頃から保育園に入れたいので、少しずつ混合にしたいなと思い、久々にミルクをあげてみました!
すると、完全拒否、号泣でした🥲
お腹すいてる時にあげたので、落ち着かせるために少しだけ母乳をあげ、落ち着いたらまたトライ!でも大号泣でした💧
久々の哺乳瓶だし〜と思い、ストローはマスターしてるので、ストローであげてみようと思い、あげてみると、拒否。
ならコップは?と、コップであげてみると、嗚咽…
そして胃にあるもの全部吐いてしまいました。

いつも水分補給はストローマグで水を飲んでいます。
それをお風呂上がりに哺乳瓶で水をあげてみたら、少しですがゴグっと飲んでくれました👏🏻

ということは、哺乳瓶拒否ではなく、ミルクの味が嫌なのでしょうか?
最近、離乳食も嗚咽したり、麦茶にも嗚咽するようになりました。
味覚の発達からでしょうか?
母乳は薄いでしょうから、味の濃いものが嫌なのか?

お昼と夜にミルクで混合にして徐々に、ミルクに移行してフォローアップミルクにしたいのですが、どなたか同じ経験がある方など、教えてください〜🙏🏻

コメント

ママリ

1歳でいれるのならミルクは必要ないのでは??
それよりも離乳食をしっかり食べれるようになるほうがいいかなと思いました。

• ナツ

ナツ

離乳食も前まではあーんって口を開けてもぐもぐしてくれて、まだ食べるの?ってくらい完食してくれたんです👏🏻
    でも最近、あげているものは変わっていないのに、口を開けてくれないし、嗚咽するようになってしまいました😅
    追加で質問してしまってすみませんが、わかる範囲でアドバイスください😭🙏🏻

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

個人的には、今から哺乳瓶に慣れさせる必要はないかと思います。
    まだ半年ありますし、母乳と、いつも通りの離乳食で十分だと思います!離乳食がまだまともに食べれなくても全然大丈夫です。
    時期が来れば。食べるし、飲むし、なんとかなりますよ😌
    1番下が8ヶ月ですが一口も食べないですよ😂

• 7月12日
  • ナツ

ナツ

そうなんですね🥹
    第1子でわからず…少し安心と不安が無くなりました。
    ありがとうございました🥲❣️

• 7月12日
ままり

ちょうど1歳で保育園に入れましたが、他の方が書かれてる通り、ミルクは飲ませず完母でいきましたよ〜!
11ヶ月頃にはもうほとんどの栄養は離乳食から取れてますし、夜だけ母乳あげてました!
あとはフォロミを一応飲ませてましたが、かかりつけの小児科からは体重も増えてるしフォロミじゃなくて牛乳でいいと言われてました😂
園でも1歳すぎてるからフォロミはあげない、牛乳を飲ませると言われました😂

• ナツ

ナツ

1歳頃からは牛乳いいんですね!!
    息子も半年で9キロ程…体重身長共に平均を超えており、大きいです😂
    フォローしなくて大丈夫そうです(笑)
    ありがとうございました!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
その後、どうなったか知りたいです🥺🥺

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます❣️
    色んなミルクを試したら、はぐくみを飲んでくれたのでそこからお昼と夜だけミルクにして、9ヶ月になった頃には3食+寝る前ミルクになり、10ヶ月になる少し前くらいには、とんでもない量のご飯を食べるので、もう夜のミルクもいらないかなとやめてみたところ欲しがらず、夜泣きもせず、変わらず朝まで寝てくれたので10ヶ月目前にして卒乳出来ました👏🏻
    とにかく200mmとかの1回分とかを買いしめて、全部試しました😂

• 11月15日