※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
子育て・グッズ

2歳の長女がパパ嫌いになって困っています。上の子と下の子の育児を分担する方法や、同様の経験をした方の解決策について相談しています。時間が解決してくれるでしょうか?

パパ嫌い克服について。

第二子が産まれたので、私+2歳の長女+次女の3人で実家に2週間ほど帰省しました。帰省中は次女を両親に任せ、長女とたくさん遊ぶことができたのですが、その結果2歳の長女がパパ嫌いになってしまって困っています😭

パパばいばい
パパあっち!
ママおいでおいで!

と、抱っこもお風呂も遊びもすべてママ指定です。
パパもだいぶショックを受けたようで、「もう上の子の育児しない。下の子担当になる」と😥😥😥

パパの気持ちもわかるので、私は上の子、パパは下の子と分担にしようかと思いつつ、かといって、私が長女ばかり構っていると、状況が改善しない気もして💦

同じような経験がある方、どのように解決されましたか?
時間が解決してくれるものなのでしょうか?

コメント

私が父親嫌いなので、子どもたちにはそうなってほしくなくて、専業主婦なのもあり、
玩具付きお菓子、100均でおもちゃ、ガチャガチャなどしてあげて、
「ママ、ありがとー!」と言ってくれた時には、
「どういたしまして。でも、これを買えたのは、パパがお仕事頑張ってくれてるからだよ。パパにもありがとうしようね」と毎回話してます。

パパがお仕事頑張ってくれるから、
ママはおうちでごはん作ったり娘ちゃんたちと一緒にいられるんだ
よ。
おうちがあるんだよ。
お菓子やごはんが買えるんだよ。

ということは何度も言ってます。

娘がお絵かきしたり、息子がクレヨン殴り書きしただけでも、
「ママみてー!」と2人ともくるので、「上手!!パパにも見せてあげて!」とパパのところへ行かせたりしてました。

息子が2歳なる少し前から、お世話全般パパ全力拒否だったので、
お世話はされなくていいけど、パパにありがとう、パパ見て!と行かせるようにしてました。