※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳が足りているか心配で、飲む仕草や朝の張りについて悩んでいます。水分は積極的に摂取しています。

母乳が足りているのか分かりません😰
3ヶ月に入ったばかりの女の子を育てています。混合でしたが1ヶ月半辺りから母乳に切り替えました。
夜は7時間くらい寝てくれるので、前までは朝起きたらおっぱいが張って痛くて娘を起こして飲ませていました。ですが今はそこまで張らないので自然に起きるまで待てます。もともと日中もおっぱいが張ることはなく飲めているのか心配だったのに、朝も張らなくなってしまって…水分は積極的に取るようにしています。
あと、おっぱい飲んでない時に飲む仕草(口を動かす)のは足りてないということなんでしょうか?
軌道に乗ってきたかな〜♪と思っていたので、どうしようかと悩んでいます(・_・;

コメント

ぴっぴ

確か母乳は飲まないと出ないみたいです!
なので、張ってなくても吸わせたら良いのかな?と思います(´∀`*)
電子体重計で飲む前と後で体重はかるとどれくらい飲んだかわかりますよ(⌒▽⌒)

• 30

30

ベビースケール持ってないんです😭家の体重計でたまに体重測っているくらいです(^^;;減ってなかったらとりあえず大丈夫かな?と(ㆀ˘・з・˘)

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちもベビースケールないですよー(*´∇`*)
    普通の電子体重計に一緒に乗って、はかってます(⌒▽⌒)
    ちょっとずつでも増えてるなら、大きな問題などないと良いですね(´∀`*)

• 12月1日
CHAM

おはようございます☺️💖
私も完母です!
中身が見えない哺乳瓶をぶら下げてると
不安ですよね!!
暇さえあればおっぱいをあげてます💖
とくに今は冬で乾燥するので、
授乳+唇潤わす為みたいな感じであげてます!

母乳はとにかく吸ってもらってなんぼ
なのでこまめにあげた方が完母は成功
しやすいですよ(・ω・)bグッ

• 30

30

唇乾燥してますね!!確かに飲んだ後は唇潤ってます💋✨
    そうなんですか…ちょっと間隔開けすぎたかな(・_・;欲しがる時にあげていたので、欲しがらなくてもこまめに吸ってもらおうと思います!👍

• 12月1日
  • CHAM

CHAM

寝てたらそっとしておいて、
    起きてる間だったらこまめにあげるのも
    いいですよ💖!!
    お互い気ままに育児しましょ👌👍♬*°

• 12月1日
むぎ♡

うちも七時間くらい寝ますが、最初は張って痛くてだめでしたが、最近は張りが少なく、起きるまで待てます!たまに母乳しみてますが😅

張らなくなってもちゃんと出ていますし体重増加も順調です~♡

だんだん、張り乳じゃなくなってくるって言いますよね😊

• むぎ♡

むぎ♡

ちなみにうちはもうこまめに吸わせてないです。

日中は3~4時間間隔で、1日6回授乳です。

なのに1日50g以上増加しているどすこい娘です😅

• 12月1日
  • 30

30

そうなんですか!!同じような方がいて安心しました😭✨
    張る=母乳が出るというイメージが強くて(ㆀ˘・з・˘)💦
    私もちゃんと出ているといいのですが🤔体重が測りたくて仕方ないです(^^;;
    おぉ!!50g!!羨ましいです💓

• 12月1日
(^^)

私も前より張らなくなりました!おっぱいが張らなくても母乳は出てるみたいなので大丈夫ですよ(*・ᴗ・*)!みなさんのコメントにも書いてありますがたくさん吸わせて飲んでもらった方がいいと思います(^^)

• 30

30

飲めているのかと油断して間隔あけていました(・_・;
    こまめにたくさん吸わせていこうと思います!!

• 12月1日
  • (^^)

(^^)

1日50g増えているなら全然足りていますよ!羨ましいです(*^▽^*)

うちは昼間はぐずることが多いのですぐおっぱいあげてます...😅
    3〜4時間大人しくしてることないです(笑)

私も足りているか不安でしたが体重は増えてるしおしっこがいっぱい出るので飲んでくれてるんだな〜って思っています😊

• 12月1日