※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週5日で口唇口蓋裂の可能性があり、子宮頸管も短くなり切迫早産の診断書をもらいました。大きい病院に紹介され、赤ちゃんのことでショックを受けています。

21w5dです。【口唇口蓋裂】

4日前に腹痛で受診し、子宮頸管がギリギリ3センチだと言われ月末に再診と言われましたが、帰宅してから歩けないぐらいの右下腹部の激痛で仕事も休み今日、病院に行ってきました。

エコー検査をした時に口唇口蓋裂の可能性があって1週間後に再診してその時に大きい病院に紹介をしますと言われました。
先生は4日前の時点でもしかしたら?と思っていらっしゃったようです。

それに加えこの4日で子宮頸管も2.6センチまで短くなり切迫早産で診断書を出してくれました。

一番は赤ちゃんが口唇口蓋裂だという事ですが
切迫早産気味だということ
こちらの病院で産めないという事

ダブルショックで泣いたまま診察室から出てしまいました。
待ち合いで泣いてる方を見た事がないので周りの目は気になりましたが、それどころではなくて😔

こんな事で泣いてしまう方がおかしいですかね?
【こんな事】ではないですが。
変な聞き方ですが何か異常を言われた経験のある方泣かずにお会計までできましたか?

本当にショックで赤ちゃんが可哀想で仕方がないです

コメント

あんず

初めての妊娠で不安とびっくりで泣いてしまうのは仕方ないし異常じゃないと思いますよ😊
私は初めての子は死産で大部屋で泣きまくて配慮で個室に移してもらいましたし、流産した時診察で先週まであった心拍が消えてて待合室で泣きまくりました。
今は歳の差16才の二人娘がいます。
お腹の赤ちゃんが生きてるだけまだまだ大丈夫ですよ!と気軽なことは言えませんが不安からのストレスや精神的なものも妊娠中は大きく関わるのであまり思い込まず安静にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有り難う御座います。
    死産ほど辛いものはないように思います。もう、一気に色々な事が不安で不安で仕方なくなりました。心拍も今まで速く感じたけど、ちょっと落ち着いたように見えて大丈夫かな?とか思ってます。
    先生は何もおっしゃっていませんでしたが、、、。
    赤ちゃんは元気に動き回ってくれているので、静かになったらトントンして起こしてしまっています😅💦
    本当に生きているだけ、他に今の所は異常を言われていないだけ良かったと思う事にしました。

• 7月13日
こてれす

こればかりは、
妊娠中の赤ちゃんにどんな事が起こるのか誰にも分からないので
自分を責めたりしないでください💦

私も長男の時、双子だと判明しましたが
バニシングツインで片方が亡くなってしまいました。

診察と会計が終わり、
車内で母に電話で連絡するまで
泣くのを我慢しました!
人前で泣く姿を見せたくなかったので...
(電話をかけた途端に我慢してた涙がブワッと溢れてしまいました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有り難う御座います。
    これからどんな事があるのか、全く未知の世界でとにかく他は元気で産まれてきてくれる事を願うのみです。

なんて強いお母さんなのでしょうか。
    こちらで頂いたコメントを見ても泣いてしまい自分がしっかりしないとと思いつつ😔
    現実をしっかり受け止めて赤ちゃんに少しでも負担がないようにしてあげたいです。

• 7月13日
  • こてれす

こてれす

今の医療技術は凄いです!
    口唇口蓋裂の知り合いがいますが、言われないとほとんど分からないくらいとても綺麗です。
    まだ"可能性"という事なので
    まずは赤ちゃんの誕生を第一に
    お母さんの体を大事にして下さい😊
    (色んな障害を持って生まれてくる子どももたくさんいます。
    長男も早く産まれて、精神運動発達遅滞の診断が付いてます)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からも手術で綺麗になるからと言われましたがYouTubeやネットでその方を見ても失礼ですがやっぱり、分かるなぁって思い更に落ち込みました。どの程度かまだ分かりませんが軽くあって欲しいと思うばかりです😔

ありがとうございます😢✨
    元気に生まれてくれても生まれた後も何があるか分かりませんもんね、、、。
    強い母になれるように頑張ります!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹の子が口唇口蓋裂と言われました。
病院を出るまではなんとか耐えましたが、病院を出た瞬間涙が止まりませんでした。
泣きながら帰ったのを覚えています。

こんなことではありませんよ!
もう半年近くお腹の中で必死に守ってこられた命です。
何かあれば悲しくなるのは当然です。
でも、残りの期間をどう過ごそうと赤ちゃんはお腹の中で大きくなりますし、出産は近づいてきます。
悩みは尽きないかと思いますが、
赤ちゃんと一番近くで過ごせる残りの期間、少しでもリラックスして過ごされることを願っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方なのですね😔
    本当にショックでこれからの不安もおおきく、症状はそれぞれみたいなので少しでも軽く綺麗に治ってくれたらと願うばかりです。確かに言われてから前回のエコーを見返したら分かりました。親はその時にあれ?って思ったそうです。
    必死に胎動で元気だと伝えてくれていますので、残りの赤ちゃんとの一心同体で居られるマタニティーライフを有意義なものにしていきたいと思います☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今この状態で、綺麗になるから大丈夫ですよ☺️と言われても
    なかなか受け入れられないと言うか、前向きに捉えにくいと思います😂
    (私がそうでした!)
    でも、うちの子はこの間最初の手術が終わったのですが、
    本当に綺麗になってもう既に口唇口蓋裂であることを忘れてしまっています😂

もちろん、付き合う時間の長い疾患ではありますし
    見た目にすぐわかる疾患なので不安や、この先大変なことも多いかと思いますが…

まずは元気に産声をあげてくれることを願って
    楽しい残りの生活を送ってください☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよ😭
    綺麗になった子はそこまでではなかったのでは?とか考えてしまって、、、。

まだ9ヶ月ですが既に手術をされたのですか?🙄
    ネットには3~5ヶ月頃と書いてあったので💡
    綺麗になられたようで本当に良かったですね😭💓
    因みに合併症等はなく元気ですか?

あと、口唇口蓋裂の赤ちゃんは産まれてもお母さんと一緒に退院できるのでしょうか?

ついつい、質問ばかりすみません😔💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂と言っても本当に様々ですしね😭
    うちの子は、片側の唇、歯茎、上顎が喉ちんこまでぱっくりでした😂

治療方法、方針は病院によって本当に様々なようですが、うちの通っているところは半年で手術でした☺️
    私も口唇口蓋裂がわかったときに、医師から合併症も多いと言われ心配しました…
    胎児エコードッグなどで詳しく診てもらいましたが、合併症はなく口唇口蓋裂のみでした!

私が出産した産院では、哺乳に問題なければOKということでした。口唇口蓋裂用の哺乳瓶を使えば問題なく飲めたのでそのまま一緒に退院しました。退院後、治療先の病院を受診しました☺️

いえいえ、私でよければなんでも聞いてください🙆‍♀️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、そうみたいですね😔だから余計に先生は淡々と話されて大丈夫だと言われてもと思ってて😅

でも、お子様もお聞きした感じだと酷いようなイメージがありますが綺麗になられたとの事で希望が持てました😭✨✨

治療方針等も病院によって違うのですね!!私は「口唇口蓋裂で転院した方が良く来週来てね」ぐらいだったので詳しくお話聞かされてなかったのですが調べると合併症の事が書いてあったので😭
    本当に本当にお子様に関しましては良かったですね😭💓💓

なるほど!哺乳に問題なければ一緒に退院出来るのですね☺️
    私もいつか、はじめてのママリ🔰さんみたいに笑って思い返す時がきて欲しいです🥺!

分かりやすく教えて下さり、有り難う御座います🙇💓
    また、お聞きする事があるかもしれませんがその時は宜しくお願い致します🙇

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだざっくりとした説明だけなのですね😭
    早く詳しく診てもらえるといいですね!
    これから病院選びなどされるかと思いますが、あまり悩みすぎずゆったり過ごされてくださいね☺️

無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています!🙏

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭💓
    まだまだ大事な成長段階なので無事に産まれてきてくれる様になるべくストレスフリーでがんばります🥺

• 7月14日
れれれ

子供のことではなく、子供を授かるまでの過程でですが、女医さんの心ない言葉に泣きながら出て受付へ行ったら、看護師さんが追いかけてきて落ち着くまで個室へどうぞ。と、、なんか、看護師さん側が気まづく感じたのかな?と、その時は思いました₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    病院は病院でも特にデリケートな場所なのでこちらの心情を汲み取って言葉を選んで発言して頂きたいですよね😔
    看護師さんの配慮が心に染みますね😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。状況が似ていてコメントせずにはいられませんでした。

私も31週でいきなり切迫早産と言われ自宅安静を言い渡されて、でもその翌日、翌々日と出血してしまい、緊急入院しました。
1人目が緊急帝王切開になっていたので今回は38週で予定帝王切開の予定で37週で一時退院しようかと言われていてほんとは今日一時退院でした。
ですが、14日36w5dで陣痛が来てしまいまさかの緊急帝王切開になってしまいました💦

今産後3日目です。

そしてもう一つ、35週にいつ緊急帝王切開になっても良いように赤ちゃんの体重見とこうかって言われてエコーしてもらいました。
そしたら思いもよらないことを言われました。
この子、口唇裂かもしれないと。
何言われてるのか一瞬にして頭が真っ白になりました。
エコーでは口元がへその緒等ではっきり見えないにも関わらず、なんか違和感があると言われました。

入院していたので、幸いなことに明日もみるねと言ってくれて次の日もみてもらいました。
そしたら、口唇口蓋裂の可能性は低い、綺麗そうに見えるねと言われました。
へその緒などが影になって見えただけだったかもと。

私も安心しきってました…
そしたら産まれてみたら口唇口蓋裂でした…

切迫早産からの入院、口唇口蓋裂なんでこうなっちゃったんだろうって思います。

切迫の時も泣きました。
上の子に会えない寂しさ、面会もできない長期入院、
24時間点滴、毎日病院食、週に2回しかシャワーできない、点滴の差し替え、赤ちゃん用品何も準備できませんでした…
一時退院も出来ず、結局ギリギリ早産での出産になってしまいました。

口唇口蓋裂、産まれた時は正直可愛いという感情よりびっくり、ショックの方が大きかったです。
旦那も同じ気持ちでした。
覚悟は一回はしたしその時に色々調べてもしそうでも元気で産まれてきてくれることが嬉しいし可愛がろう、手術で治るものらしいから頑張ろうねと話し合いはしてました。

ですがやっぱり実際に見ると本当に心が痛かったです。
産んだ直後から寝て目が覚めては泣いて
目が覚めたら口唇口蓋裂のことを考えひたすら泣きました。

でもやっぱりいざ会いにいってみるとめちゃくちゃ可愛いです💕
まだショックな気持ちや不安な気持ちはありますが可愛いの方が上です。
なんせ、上の子に顔がそっくりなんです😊

口唇口蓋裂の子は直母が難しいと言われていて基本的に搾乳を頑張っていて、ミルクと一緒に足してもらってます。

でも試しに吸わせてみたら吸ってくれたんですよ!!
すごく嬉しかったです♡

今は口唇口蓋裂のことについていっぱい勉強しようと思います。
本をネットで買ったりしました。
口唇口蓋裂の絵本もあるみたいで上の子に説明したくて買いました。
この近くで口唇口蓋裂の手術実績が高い病院を紹介してもらっていて8月に行く予定です。

手術など長期戦になるみたいですがこの子の為に出来ることは全部してあげようと心に決めました。

不安だと思いますが一緒に頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは無事にご出産おめでとうございます😭💓

ご自身の現在に至るまでのお話を聞かせて頂き有り難う御座いました。
    私は22wでの発覚だったので、まだ出産までに時間もあり心の準備が出来ましたが、産まれる直前だとそれまでに無事に何事もなく育ってくれていたって言う所からのショックが大き過ぎるだろうな。
    早い段階で分かって良かったと思う事にしようと自分で自分を納得させるようにしていました。
    もう、今はとにかく合併症がない事を祈るばかりの毎日とこれから別に何かあると言われませんようにと願うばかりです。
    上にお子様がいらっしゃるという事で想像するだけで本当に色々と大変な思いをされた事と思います😔

私達夫婦も五体満足ではあるし、とりあえず手術で治る病気なら元気に育ってくれたら良いね。と話をしていますが正直、口元がエグいのかな?私はともかく、主人はちゃんと可愛いと思えるだろうか?とか親戚達にはいつの段階で会わせようかとか、これから掛かる費用等は大丈夫かとか、何も赤ちゃんを迎える準備が出来てなく、切迫早産は解除されるのだろうか等の変な部分の心配もしてしまいます💦

ミルク、直母で飲めたのですね😭!すごく、お上手ですね💓
    私も今、一生懸命お腹の中で生きようと頑張ってくれている我が子に会える事を何だかんだ凄く楽しみにしています。
    一番大変な思いをするのはお腹の子なので母が弱音を吐いていては、、、と思いながら頑張ります☺️!

• 7月18日