※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

今札幌市東区在住で、これから家を建てようか建売を買おうか…というよう…

今札幌市東区在住で、これから家を建てようか建売を買おうか…というような話が出ています。
特に住みたいところの希望がないのですが、ぎっしり詰まったような住宅街だけは避けたいな…となんとなく思っています。

子育てに優しい地域もいいな、と思うし…
おすすめの地域ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家するなら、円山、西28丁目、桑園エリア、山鼻、伏見がおすすめです🙆‍♀️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今すごく土地の金額も上がってますよね😭
先日円山あたりの70坪で20000万円と見ました…あれ?打ち間違い?と思いましたが、2億って意味らしいです😨

最近では手稲、石狩、江別あたりなども人気みたいです😊
札幌市内は子育て支援系が優しくなくて(医療費や制度など)、うちは↑に書いた近郊にしました✨

• ママリン

ママリン

江別とかこの前遊びに行ったらすごく子育て世代に優しくて産みたくなりました…!!
    ちょうどその地域を探していたのでやっぱりですね✨ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

江別の建売り購入しました!
周りにどんどん新築建っていて、購入した時より値段がどんどん上がってる気がします💦
江別は子育て支援も充実していて、産後ケア使ってすごく助かりました!(他の市と比べてないので分からないのですが…)
厚別よりの江別なら産婦人科選べるかと思いますが、近さ的にも江別中心だと市立病院一択になるかな〜って感じです!でも、私は市立病院でよかったなって思ってます!

• ママリン

ママリン

差し支えなければ、おいくらくらいで購入したか教えてくださいませんか?

そうなんですね!!
    やっぱり江別がいいな〜☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3200万程です!

• 7月12日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます☺️

• 7月12日
MaMa

市内なら正直言うとどこでも同じかなと思ってます😂
江別は子育てには優しいですよね✨保育園などは大変とは聞きましたが。

• ママリン

ママリン

保育園は入るの厳しいですか?

• 7月12日
  • MaMa

MaMa

保育園は増えてきたけど
    1歳児が待機児童多くてなかなか入れないと聞きました!

• 7月13日
ぽぽ

去年まで札幌。今年から石狩に住んでます!
車なら3分で札幌に入るような、札幌との境目くらいの場所なのもあって不便は感じてないです。
周りの土地も80坪以上で広めなのでお隣が近すぎずゆとりもあります。しかも札幌北区や東区の半分くらいの坪単価でした。

ファミサポも産前産後40時間無料で使えたり、支援センターも使いやすいですし。

札幌より不便なのは習い事の選択肢が少なめな事ですかね。

• ママリン

ママリン

石狩はJR等ないので、のどかだけど少し悩んでました。保育園とかはどうでしょうか?

• 7月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

JR駅の近くが良かったんですね!
    バスの本数が多いので、我が家は
    子供達はバス〜地下鉄って考えてました!
    保育園はキレイで大きめで気に入ってます!
    うちのお向かいさんも先週から途中入園してました。
    園での習い事は何種類かあって選べます!

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

途中入園できたんですね!
    習い事もあってきれいで…ちなみにどこか聞いてもいいですか?

• 7月13日
やる気スイッチしりませんか?

札幌東区から江別に引っ越ししました✨私も東区で探したんですがなかなか見つからず思い切って移住しました笑 
土地が広く安くて家は狭いですが大きなプールや畑作ってもまだ遊べます✨子供達はぎゃーきゃー楽しく遊べて良かったです。やっぱり子育てには優しいでね〜ただ江別市は産科が市立病院しかない笑 
厚別よりなら選択肢増えますね✨

suzu

江別で建売購入しました!
生まれ育ちも江別なので慣れ親しんだ土地で不便はないですが、保活は絶望的です🫠笑

• ママリン

ママリン

やっぱり保活厳しいですよね…

• 7月14日
  • ママリン

ママリン

建売、どちらで購入したかちなみに教えてもらえませんか?(^^)

• 7月18日
pipi

東区の注文住宅買いました!

市内なら治安良いのは、
中央区、円山あたりかと思います。

• ママリン

ママリン

ちなみにどちらで購入したのか教えていただけますか?(^^)

• 7月18日
  • pipi

pipi

土屋ホームです!

• 7月28日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ちょうど来週夫と見に行くので色々お話聞けたらと思います!

• 7月29日