※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいますが、B園に惹かれる一方、働くことを考えるとA園が早く復帰できる。客観的な意見をお願いします。

幼稚園選びで悩んでいます。
そろそろ、幼稚園を決めたいのだけど、なかなか決まらず🥲
客観的にどちらが良いと思いますか??

A園
・学区外、車で15分バス送迎あるが、遠い為、時間は希望の時間にはできない。
・給食週3、弁当週2だが、弁当日にもパン給食を頼める。長期休みも給食を頼める。
・カリキュラムに英語、体操、絵画、音楽指導があり、担任が年少時からワークブックで数やひらがなを教える。
課外活動でピアノ、スイミング、体操、エアロビ、硬筆
・朝8時から16時までが基本保育時間で預かり保育は16時以降18時半までで一回の料金300円と格安。長期休みの1日預かりは1日500円!!
・先生達の雰囲気は良さそう。親子教室に通ってるがとても明るい先生だが、割と活動がきっちりしている。
在園児の様子がよくわからない。プレは別棟にあり、見れない😅
・運動会と演奏会でする鼓笛隊に力を入れており年長の4月から練習が始まり夏休みも鼓笛隊の宿題がある。
(個人的にそんなに頑張らなくていいのにと思っていて、ここが一番ひっかかっている🥲)
・外遊びをよくする 
・2歳の誕生月の前月から毎日通うことができる。

B園
・学区外、車で20分だが朝はラッシュで30分以上かかりそう、バス送迎あり
・給食週3、弁当週2だが、弁当日にもパン給食を頼める。長期休みは弁当
・カリキュラムに体操、リトミック、絵画
課外活動でピアノ、体操、英会話、絵画
・朝8時から15時半までが基本保育時間で預かり保育は15時以降18時半までで一回の料金450円、長期休みの1日預かりは1日700円!
・先生達が本当にニコニコ楽しそうに園児と接してる。子供達がイキイキしてて、人懐っこい子が多い。
・とにかく遊びからたくさん経験させる。どろんこ遊びや山登りなどいろんな外遊びをする。
・勉強はなし。
・2歳の誕生月から週1〜3回の分離プレが始まる。回数は選べる。

どちらも先生は明るく良さそうで、働くのでA園のほうが働きやすいし、ひらがななども教えてくれるので助かると思うし、親目線の園な気がする…

B園の園児達の様子を見るととっても幼稚園が楽しそうなので、惹かれる。何より先生達が一生懸命でどうやったら楽しめるかをいつも考えてくれている。

と、B園に決めたい気持ちが強いのですが、働くのでとても揺れています。A園だと復帰が早められるがB園だと来年4月からになってしまうので😭

客観的にどう思われますか?ご意見お願い致します🙏

コメント

ゆい

読んでいて、B園がいいのかなぁと思いました☺️
楽しそうっていう雰囲気が感じられる、そういった直感的なのって大事だと思いました!!
気になるのはどちらも遠そうですが、
学区内にはないのですか😭?

私は今年の4月から幼稚園に通わせてますが、
いずれ働けるように預かりもやってるところを選びましたが、
幼稚園はお昼寝がないので、
年少は特に1日体力が持たないです、、、。
帰りのバスではぐっすり寝ていて😭
ちょこちょこ行事で親が行くこともあり、、
がっつり働くにはやはり保育園なんだなぁと感じてます😭

• 初ままり

初ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。B園が良いと思うんですが、働くこと考えたらA園のが断然働きやすい🤣ので迷ってて🥲
    親が参加する行事は比較的両方少なそうで🥲上の子も幼稚園でしたが、それはそれは平日行事が多くて休みまくりましたので、上とは違うところがよくて🤣

学区内は、2歳から通えるところはなく、満3歳児クラスがあるところも1つで3歳の誕生日が来てから😅仕事復帰が😱という問題で学区内なしで😫さらにその園はすごく人気で夜中から並ばないと入れないというか、問い合わせしたら兄弟児が居ない方は人気なので入れないです😅と言われて🥹
    そんな園はこちらから願い下げでして🤣

保育園は、激戦区でもうずっと待機😫たぶん一生入れないと思って幼稚園探してます🥹

• 7月12日