※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
その他の疑問

大学時代の友人の結婚式の欠席についてです。招待状をいただいた時には…

大学時代の友人の結婚式の欠席についてです。
招待状をいただいた時には、日程的にも問題なく出席する内容で返信しました。

しかし、その後妊娠が分かり、現在は切迫流産の診断をうけており、医師からも自宅安静の指示がでています。
また、つわりが酷く会話中に吐き気に襲われることが多いのでメッセージで連絡したいと思っています。
どのような内容で伝えるのがベストでしょうか?

まだ妊娠初期で、過去のこともあり、この後何があるのか分からないのが現状なので、安定期までは友人にも妊娠の報告は避けたいと思っております。

結婚式前日に到着するよう祝電を送る予定です。

友人の結婚式が初めてなのでどのように対応するべきか分からず困っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

招待状を頂いている時点で招待している側は費用も発生していますし、手間も掛かってるいるので
本当はちゃんと今回の質問文と同じように理由を述べて欠席される旨を述べられた方がいいと思います。

出欠席の連絡はいつまでにって書いてありますよね?
それを過ぎていたら正直に理由を言う方がいいと思います。
向こうも主さんが出席するとカウントしてるでしょうし、理由もなく締め切り過ぎて欠席されたらご友人もいい気持ちではないと思います。
あと、理由はどうあれ、出席で返事した後に欠席するなら、メール等ではなくせめて電話がマナーかと。

私がもしご友人の立場で、結婚式で出席すると言ったのに後から理由もはっきりせず欠席する旨のメールが届いたら、友達やめると思います。

moon

体調崩してて、医師から自宅安静にと言われていると話してみては?

結婚式前の吉日にお祝いを送るといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も他の方が仰られてるように理由は詳しく言うべきに同意見です😊
妊娠初期で周りに言うのためらう気持ちもよく分かります。
しかしそれをふまえても、逆の立場なら言ってほしいですよね😢

私はコロナ流行った頃結婚式をした時、招待状は来て欲しい人達に送りましたが病院勤務や妊活の人は欠席されました。
ちゃんと理由言ってもらえたのは、結婚式する側はありがたかったし、無理して来て欲しいとも思わないので、大変だよね!って感じでした。
来なかった方は、お祝いをうちに送ってくれました。
カタログギフトや、物、あと御祝儀入れてくれてる方もいましたよ。

この前は産後すぐ友人の結婚式があり、行くつもりでしたがコロナがめちゃくちゃ爆発してて、参加してコロナ感染したら生後3ヶ月の子を誰が面倒見る?ミルク拒否の母乳だったので断念しました。
その時はお断りの連絡をし、直接家まで行って御祝儀を渡しに行きました。参加出来なかったのは後悔してますが今でも仲良いです😊

主さんの状況なら直接会いに行くのは難しいですが、
私ならうまく文章がまとめられないのもあるのでまずまとめて、LINEして、夜電話かけてもいい?と電話かけて声でごめんねと、体調が落ち着いたら会いたいと伝えるかな。。

とにかくお身体お大事に😌💗🍀