※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mai
妊娠・出産

初産婦が出産の勉強中で、痛みについて心配しています。出産経験のある方の実践経験について知りたいです。

初産婦の為動画で出産のお勉強中です!
出産経験のある方、2、3番きちんと実践できましたか?笑
お友達や知り合いは痛すぎてパニックでそれどころじゃなかった子が多かったのですが皆様どうだったのでしょうか😭
もうえ、そんなに痛いん?って今からビビり散らかしてます🙃

コメント

るん

②に関しては、いきみのがしは上手く無いと正直苦労します😭
私の場合はお母さんにもパニックにならない様にと
出産の時に教えて貰ったので
1人目の時も冷静にフゥーフゥーしてたので
パニックは逃れました😊
痛いのでびっくりするとは思いますが
鼻から吸って口で吐くのをしっかり意識したら膣に力入りにくいので
大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰mai

回答ありがとうございます😭
    痛みに強くないし未知の世界なのでイメージもできずで…
    呼吸が上手く出来る様に陣痛が始まってから頑張ります😣

• 7月18日

初産でしたが出来ましたよ😊

①8kg増加

②とにかく大きく息を吸って吐く。叫んだり声出したりしないで、とにかくフーフーって息を吐くと力入れずに出来ました✌️そのおかげで、スムーズにおさんが進んだので陣痛きてから約4時間で出産しました🙆‍♀️産む30分前までは携帯見る余裕もあるくらい、呼吸してれば全然大丈夫でした!!

③これホント大事です。私はこれのおかげで会陰切開もしませんでした😊ちなみに、妊娠中は会陰マッサージもパックもなにもしてません!

あんまり怖がりすぎず、リラックスするといいですよ😌
応援してます🥰

冷静さがあって凄いです😣
    痛みに弱い私でも落ち着けば出来るでしょうか😇
    何か参考にした呼吸法などありましたか⁉︎
    私は会陰マッサージをしようと思ってオイルを頼みました😂
    裂けるのだけは避けたいと思っていて…😇
    心強いお言葉ありがとうございます🙏🏻

• 7月18日

退会ユーザー

痛い!辛い!辞めたい!って思うときつくなるので、大丈夫!もうすぐ会える!絶対終わる!って思いながら変にパニックにならないようにしたら、リラックス出来るので余計な痛みを感じずに済みます!😂(辛くなったりして変に力が入っちゃうとお産が長引いたり、裂けちゃったりしちゃうみたいです、、)

呼吸法は特に何も練習してないし、参考にもしてないです🤣
    陣痛が5分間隔くらいでまだ全然耐えられるときに、来るぞ来るぞって時に大きく吸って痛みが来てる時にふーーって長く吐いてたら痛みがマシだったのでそれをずっと続けた感じです🙆‍♀️
    あと、陣痛耐える時は横にならずに座ってる方が全然マシでした!しかもお産の進みが早いです!←はんなりママさんのYouTubeに載ってます!!臨月になってからこれを見て頭に入れといて、陣痛5分間隔の時にもう1回見てました😂😂

裂けるのは嫌ですもんね!!☺️
    会陰マッサージで柔らかくしといて、お産の時は助産師さんの言葉をよく聞いて慌て無ければきっと大丈夫です!怖がらずに力抜くとツルんって出てきます😂

ちょっとのかすり傷でも痛い痛い言う私でも頑張れたので大丈夫ですよ!頑張ってください🥰

• 7月19日

自分だけでいうと全然できませんでした🤣ほんと痛くてパニック状態です。
でも、助産師さんが「いきまないで!」「ほら、〇〇して!、ほら!!」ってその言葉に必死に従ってたら多分そんな感じになってました。というか右も左も分からない出産、助産師さんがめちゃくちゃ指示してくれるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😂

はじめてのママリ🔰

初産では②は無理でした😂
2人目、3人目ではある程度実践できましたが
助産師さんの今いきんで!いきむのやめて!みたいな声掛けが曖昧で(笑)
陣痛きてないときにいきんじゃって結局裂けました😂

3人もお子さんがいらっしゃるの本当に凄いです🙏🏻
    やはり初産ではなかなかイメージができなくて難しいのですね…
    裂けるのも切開も怖くて😭😭
    陣痛がきてないときにはいきまない、頭に入れておきます🤣

• 7月18日
ままりん

初産はマジで無理でした。
勝手にイキんで赤ちゃん危なくなって吸引で急いで出されてました😢

2人目はコロナ禍で助産師さんがおらず放置されてて
いま出たらやばいと思ってふぅふぅふぅと言いながら息むの我慢しました😵
あと、助産師さんがお尻の穴に指突っ込んで息むの我慢させて?くれたのと
え?指入ってるよね?😵ってそれしか頭になかったです🤣

やはり2人目の時はイメージや経験があるので初産よりは実践できたのですね😣
    2人も出産していて本当に凄いです🙏🏻
    やはり呼吸凄く大事そうですね…
    え😂
    そんな事あるんですね…笑
    いやもう痛くなくてそれで我慢できるのならなんなりとお好きにどうぞってなっちゃいます🤣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

②は経産婦でも無理です🤣私も多少ですけど裂けました。
③は助産師さんによって当たり外れがあるのと、自分が冷静なら出来ます。

痛いっていうよりは、私の場合「いきみたい!」が強過ぎて、いざいきむときは全く痛くなかったです…😅
なので、個人差大きいですよ。

経産婦さんでも…ってなると私なんてもお自己中なので一生好きなようにいきんでそうで怖いです😂
    ベテランのしっかりした助産師さんに当たるようにお願いしてみます。笑
    痛いのもいきみたいのもどっちにしろどちらも辛いですよね😭
    本当に尊敬します🙏🏻

• 7月18日
naco🍒

1人目はパニック状態でしたね笑
もう今日はやめておく!明日にする!って感じなこと言ってましたもん笑
いきんじゃだめ〜!って言われてるのにいきみまくってました!
もういきんじゃってるし分娩室行こうかって子宮口8センチくらいの時移動した気がします!

2人目は余裕でした!
子宮口9センチでも歩いて促進させて、深呼吸ふぅぅぅぅぅってしながら静かにしてました!☺️
助産師さんたちも忙しそうだったので、陣痛1人で耐えていましたが、「あのーすみませーん!なんか出そうでーす。」って呼びました!笑
その15分後に生まれました🙂♩

やはり2人目の子の時のような余裕を初産で出来る人は少ないんですかね😂
    1人目の時と2人目の時の痛みの感じ方は一緒でしたか😣?
    落ち着けば深呼吸も出来るのでしょうか…😇
    私もそんな余裕がほしいのですが痛みに弱くてできそうな気がしないです笑

• 7月18日
やすこ♡元ブリアナ

1人目は助産師無視して
勝手に力入れたりもだえてました💦
結果切開して結構縫いました😵‍💫

3人目4人目は
ひたすら「フーフー」の呼吸で
助産師のタイミングに合わせいきんだら
切ることなくさけもせず
縫わなかったです🕺💗
分娩台の上に座ってひたすら息を吐いてたらいきみのがしできました( ¨̮ )🌼*・

なるようになるので大丈夫です💕

お子さん4人もいらっしゃるのですね😳
    凄いです尊敬します本当に🙏🏻
    やはり経験上呼吸が1番大事なのでしょうか⁉︎
    助産師さんのタイミングに合わせるほど冷静になれるか不安です😭
    息を吐く事が大事そうですね…😣

• 7月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

長くひたすら息を吐いてました💪🏻( ¨̮ 💪🏻)逆に子宮口が全開になったら休まずひたすらいきみ続けるです😂🙏💗

• 7月18日

出来るか不安ですがせっかく教えていただいたのでもう全力で頑張ります🥹
    長く息を吐く、それだけを頭に入れておきます🤣

• 7月18日
さとこ

①については11kg増えましたが、産院からは特に注意は受けなかったのでギリギリ大丈夫だったのかなと思います😅
②③はソフロロジー式出産を推奨している産院で、ひたすら呼吸法を教えてくれてずっと助産師さんがサポートしてくれたのでなんとかなりました!

痛みに強くないのできちんと冷静になって呼吸をできるか不安で😣
    いきんで出すより呼吸で出しましたか😭?

• 7月18日
  • さとこ

さとこ

私は全然冷静ではいられず(笑)、助産師さんがいなかったら相当やばかったと思います😂
    出す時は息をながーく吐き続けるかんじでした!いきんでいいよって言われてからはずっとそうやってましたが、陣痛に耐えてる時間が痛すぎたからか全く痛くなかったです😌💫

• 7月18日

やっぱり助産師さんの存在本当に大事ですね😂
    もぉ何がどう痛いのかは未知すぎてわからないですがとにかく息を長く吐く事を意識できるように頑張ります😭😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

初産でしたが、割とできたと思います。

痛いですけどパニックにならず
冷静に助産師さんの指示通りにすればいけます。深呼吸です!

ちなみに最後の最後に会陰切開されましたが
麻酔無しでしたが会陰切開の痛みないです🙆‍♀️そのくらい陣痛が痛いです🥹

痛さでパニックにならないか心配です…
    やはり皆様が言うように呼吸が大事なのですね😣
    何か実践していた呼吸法などありますか⁉︎
    麻酔はしてくれるみたいなのですが助産師さんも周りの友達もわからないくらい陣痛が痛いよって言ってたのでもおどうしていいのか既に混乱してます😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にこれと言ってないです!ほんとに意識して深呼吸してました!🥺深呼吸!深呼吸!です!息は止めません!笑

• 7月18日

皆さん深呼吸を意識していたみたいですね😣
    経験者さんの言うことは間違いない!
    私も呼吸、深呼吸を意識して頑張ります😭!

• 7月18日