※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を産む場合の家計簿を作成しましたが、将来の出費が心配です。子供の進学費用や生活費、収入の不安など悩んでいます。他にも子供にかかるお金は想像以上にかかるでしょうか?

2人目を産んだ場合の小学生以降の家計簿を仮定で作ったのですが、他にもこんなことでお金かかるよってことありますか?
考え甘いですかね、、2人目とても欲しいですが、本人が進学を希望すれば奨学金なしで大学費用出したいので経済的な理由でどうしようか迷ってます。

固定費
家賃 100000
iDeCo10000
保険 19000
光熱費23000
通信費15000
小遣い35000
学費貯金40000
習い事や学校費 50000

生活費
食費 70000
日用品
雑費 30000

合計39万2000円

ボーナスを貯金、家賃更新に充てる
1人目の学費は確保済み
老後資金はイデコと子供が成人した後に貯めるくらいしかないかなと思います。家は老後は義理実家に住む予定です。

まだ子供が小さくこの先他にどんな出費が出てくるかあまり想像つきません。

そして私は二人目産んだとしたら遅くて3歳になってか10〜15万これからパート等に就いて稼ぐ予定なので収入は確定していません。
いざとなったらフルで働いたり家賃を落とすことは考えてます。

実際はもっとお子供関係でお金かかりますでしょうか。
想定外世帯年収は600くらいです。

コメント

ままり

ある程度大きくなれば夫婦がフルで働いたり掛け持ちも可能なので大丈夫じゃないでしょうか?
我が家は今1馬力で年収300ちょいですが(田舎でこれでも増えました)子ども2人育ててますよ😊田舎なので車は1人1台必須で2台あります。代わりに家賃削減って感じです😆
ゆくゆくは私も働くので大丈夫かなと思ってます😊
子どもが成人するまで20年弱、ご夫婦が何歳なのかわからないですがどらちもフルで働いていればそれなりに貯まっていくと思いますよ。
老後済む家も決まっているようですし、安心はありますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が小学校高学年くらいになったらフルで働きたいなーと思ってます!
    余裕がなかったらもっと早くからになりますが😌
    50くらいになるので子育て終わったら今度は自分達の貯金ですね、、😂
    コメントどうもありがとうございます😌

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

レジャーや旅行、お出かけ費でしょうか?🤔

毎週でなくても土日のお出掛けで買い物だったり、映画見たり、いろんな博物館などの入場料や飲食代、交通費。

ゴールデンウィークや夏休み、冬休みの旅行とかお金かかると思います🤣
県内や隣県なら数万円で抑えれると思いますが、飛行機や新幹線の距離だと家族4人で20・30万円ぐらいかかると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けてました、、20万くらい飛びますよね😂
    旅行は毎年は無理だろうなと思ってます😅
    小学生のうちに2回くらいとかで後は実家に帰省したついでに観光ですかね😅

中学生からがお金かかると思いきや小学生も色々経験させてあげるのにお金かかりますよね😂
    ご意見ありがとうございます😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生ぐらいになれば部活や塾があるし、親より友達のほうがよくなるので、お出掛けや旅行は減ると思います😊

小学生の内の経験は大切だと私も思います✨
    姉夫婦は夏に甲子園、USJ、プール施設、キャンプ施設、キッザニア?とかに行ってました!冬はスキー、スノボ、温泉とか県外の初詣など😊
    子供達は凄い嬉しそうでしたね☺️
    長女を妊娠してからレジャー費を貯めてきて、やっと90万円貯まりました✨2人目が小さいうちは行く所も限られそうですが、色々行けたら良いなと思っています😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

予算は私的にはしっかり組めてると思います!車関係がないのが気になりましたが、都会ならなしでいけますもんね。
1番は、3歳でパートして10万以上稼げるか、ですかね。パートでフルじゃなくその額いける見込みということは資格職とかでしょうか?これはちょっと見切り発車感はあるかもです。でも、フルも視野なら何とでもなりそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏なので車なくても大丈夫な感じです!その分家賃が高いですが🥲
    周辺のパート求人が大体980円〜っていう感じだったので、平日毎日6時間と仮定して980×6h×20日の計算で117,600で諸々引かれてそのくらいかな〜と考えてました。
    子供は幼稚園の預かり保育使う予定です。
    今簿記2級勉強してて、出来たら経理か金融系、元はずっと事務職してたのでできたら事務希望ですが、とにかく稼がなきゃなので職種はあまり絞らず探そうと思ってます🙄
    この考えで10万稼ぐ気でいるのはあまり現実的ではないですかね?💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、パート、フルではない、平日昼間のみ(幼稚園の預かり保育に収まる)、事務職は激戦だと思います💦首都圏ならあるのかもですが…そもそもの求人はあまりないかなってのと、あったら激戦、その条件の人はなかなか辞めない、の三重苦かなぁと思います。周りで実際に求人たくさん見つかるなら大丈夫だと思います。
    週5の事務だとパートよりも契約や派遣が多いイメージはあります。
    土日祝や夜シフトも出れる、フルタイムでもよい、販売や接客や工場などでもよい、みたいに色々広げたら見つかるかもです。
    私の周りだとそうやって多少何かを妥協するか、またはもっと短時間のパートしかないような感じがします。
    金融の事務や窓口のパートは経験者採用のイメージですので、元銀行員さんとかならいけると思います!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですよね〜😵
    覚悟して退職しましたが、資格取ったり出来ることやっていこうと思います😵‍💫
    求人はちらほら見ますが、人口も多いのでどれもすごい倍率だと思います、、
    契約や派遣でも時短勤務できるのでしょうか?無知ですみません💦少ししか覗いてないですが派遣はフルタイムのイメージで🙄
    金融機関も経験があるのでそこらへんも見てみたいと思います😖

• 7月13日