※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園準備にかかった金額は、制服や鞄、帽子、道具箱など合わせて約¥14,000でした。

年少さんからの幼稚園準備、いくら金銭面的に
かかりましたか??
私は、制服鞄帽子、お道具箱的な用具合わせて
¥14,000ほどでした

コメント

ぽっぽ

公立の時は1万あれば足りましたが引越しして私立になったら16万かかり目玉飛び出ました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だとすごく料金変わりますね!!びっくりです!
    公立の時はやはり一万ほどでしたか!制服、筆記用具関係くらいで入園してからの給食費や絵本代くらあですかね?

• 7月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

制服や体操着だけで10万越えてこんな面積ちっちゃい服にこの値段!?となりました🤣
    公立は給食費と絵本などの備品のお金は払ったことなかったです🤔

その他で入園時にかかった金額高かったのは給食セットとかコップ袋とかですかね?
    サイズ指定が既製品で売ってなかったのでメルカリとかでオーダーしたり手芸屋さんでオーダーしたりで以外といい値段しました😂

• 7月12日
ままり

3万ちょいかかりましたかね🤔
園で揃えるものが二万くらい、それ以外に水筒も箸もぜーんぶ買わないといけなくて思ったよりかかったのと、現在進行形ですね。
最近はプール用品を揃えました。あと半年もすれば鍵盤ハーモニカと書き方セットを買わなきゃいけないです。笑
上は去年、年中入園だったので全部一気に必要でもっとかかりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してからも、色々とお金かかるんですね!💦

• 7月12日

なんだかんだ10万近くかかったと思います💨
プールグッズや発表会の服だったり、消耗品を色々買ったり…と細々とお金は今もかかってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園の時だけで10万ですか!?💦

• 7月12日

退会ユーザー

体操服やブラウスなど洗い替え含めて制服関係が5万5千くらい。
    クレヨンとかのお道具系で1万5千くらい?
    レッスンバッグや上履き袋・体操服袋など、好みのもので揃えたりしたので6〜8千
    お弁当セット、給食セット、幼稚園に置いておく着替えなどを追加で購入したりですね!

• 7月12日

用品代と入園金で15〜6万ぐらいかかったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15〜6ほどかかってるんですね!公立のこども園でしたが、とりあえずの入園費として1万4千円はやすいですよね

• 7月12日

退会ユーザー

公立だとそんなに安いんですね✨
    私立幼稚園ですが制服一式だけで6万5000円かかってます🥶

• 7月12日
tom

入園金別、お道具や制服や体操服、給食セットなどの雑貨諸々で、7〜8万はかかりました🤔
入園費込みだと16〜7万くらいです💡

はじめてのママリ🔰

都内私立園ですが7,8万かかりました!

はじめてのママリ(28)

15000体操服とスモッグ、
用品5000でした!☺️