※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

1歳の子供が床で寝ないことに悩んでいます。保育園に預ける前に床で寝るようにしないといけないでしょうか?息子は日中は抱っこ紐でしか寝ない状況で、床に置いてもすぐに起きてしまいます。保育園で泣きっぱなしにされるのか心配ですが、成長すれば変わるかもしれないと思っています。床で寝かせる努力が必要でしょうか?保育園で大変になるでしょうか?

床で寝てくれません。1歳で保育園に預ける予定ですが、床で寝るようにしないとダメでしょうか?
生後5ヶ月の息子が日中だけなんですが床で寝ません。
夜は多少ぐずりますが、ベッドで寝てくれます。
日中は抱っこ紐に入ってでしか寝ません。
8kgあるし、やりたいことも出来ないので床で寝てほしくて、チャレンジしたこともあるんですが、床に置く前に起きてしまいます。奇跡的に置けたとしても長くて5分しか寝ないです。
抱っこ紐に入ったままでも、30分くらいすると泣き声を出すので立って歩き、スクワットの動きで再度寝ます。

実母に『床で寝るようにしないと、保育園行ったら泣きっぱなしで放置されるから可哀想だ』と言われました。

泣きっぱなしで放置、されるのか?と疑問もあるんですが..

私は、まだやっとお座りが出来始めた頃ですし、1人遊びが出来るようになったり、動き回れて運動量が増えれば、変わるんじゃないかとちょっと思ってます。
そもそも、8kgの子を抱っこ紐に入れて30分かけて寝かせて、置いて、起きたらまた抱っこ紐で寝かして..なんて体力がもない気がします 笑

床で寝かせる努力をしないといけないんでしょうか? 
保育園で大変でしょうか?

コメント

にこ😊

0歳クラスで保育士してました🌷
泣きっぱなしで放置はないと思います💦
うちの園では抱っこしたり
バウンサーやハイローラックに
のせてゆらゆらしたりいろいろしてました😊
だんだん慣れてきたら
みんなちゃんと床で寝れてたので
大丈夫ですよ😊
もちろん毎回途中で起きちゃう子も
いますが0歳クラスは先生も
たくさんいると思うので大丈夫です🌷

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    保育のプロですもんね😌✨
    その子に応じた対応してもらえますよね😊
    安心しました🍀

• 7月12日

寝かせれるようにするにこしたことはないとおもいます😭😭いまは5ヶ月だからいいけどこの先ほんとに床で寝れなくなってしまったらどんどん大きくなる子供をずっと抱っこ紐もキツいし、保育園でもお昼寝は布団になるので寝れるようになって悪いことはないです!!🙏🏻そしてそういう癖を改善するのは少しでもはやいほういいので✌🏻

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    どうすれば背中スイッチを発動しなくて済むのか分かりません😭

• 7月12日
もあきゅん

保育園では先生が抱っこやおんぶなどあらゆる手を使って寝かしつけしてくれるので大丈夫ですよ☺️
家で寝れてても保育園だと環境が違うから寝ないって子もたくさんいるみたいですし。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    保育のプロですもんね☺️
    その子に応じた対応してもらえますよね😌
    どうしたら背中スイッチを発動しないように寝かせられるかわかりません💦

• 7月12日
Maa

上の子が同じような感じでした😭ずっと抱っこ大変ですよね。。
1歳で保育園に入れた時もまだ抱っこ紐でしか寝てくれない時期でした。
入園前に先生に相談したのですが、無理に床で寝れるようにしなくても平気ですよーと言ってもらいました。
保育園に通い始めてすぐは抱っこ紐で寝かせてもらったり、抱っこでもずーと泣いちゃって寝れなかったり、、、
でも放置されることはなかったです!
1週間程で保育園では床で寝れるようになっていました!
やっぱり先生の寝かしつけが上手だったり、お友達と同じことをしてみよう頑張ったのかなと思います。
ちなみにご飯も家ではあまり食べてくれないのに、保育園では毎日完食でした!
環境の変化ってすごいと思います。

保育園の見学の際に相談しとくとアドバイスくれるはずです^ ^
もちろん床で寝れたら1番いいと思いますが、お母さんが抱っこで頑張れるのであれば無理にやらせなくてもいいように思います。
私は時間かけて寝かせたのに、置いてすぐに起きられちゃう方がしんどいです😨笑
時間はかかっても、いきなり一人で寝れる日が来ます!
無理しないで大丈夫ですよ。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    同じ様な状況の方、嬉しいです😊
    4ヶ月検診の時にその場にいた保育士さんに相談しても、床で寝かせる練習した方がいいと言う事も言われたなかったので、それほど重要でもないのかな?と勝手に思ってました😂

私も、置いてすぐ起きられた方がしんどいので、抱っこ紐を続けたいと思います☺️

• 7月18日
kIkI

保育士してましたが
人見知りでずっと泣いてる子もいますし
1人でずっとおんぶしてる訳じゃないので
疲れたら変わってもらってます
バウンサーなどでユラユラしたり
放置なんてありえません

床で寝る練習しても
家では寝るけど園では環境が違って寝ないこともあるので
あまり意味がないと思います😅

床で寝る練習よりも
1人で食べる練習してもらった方が有難いですね😊

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね😳
    1人で食べる練習、時期が来たら、始めたいと思います😊

• 7月18日