※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

仕事が休みがちで申し訳なく、子供が病気で休んでいる女性。仕事が好きだが気が滅入り、周囲への負担や心配が重荷。治療が先だが割り切れず悩んでいる。

仕事休みすぎて本当に申し訳なくて気が滅入ってしまってます…。

先週は1日しかまともに出勤出来てません…。
月曜日は自分の体調不良、水曜日は義母が体調不良
で病院、木曜日は部署が一緒の人がコロナ陽性で保育所に報告して迎えに来て欲しいとの事で早退。保育所から同じ部署なので濃厚接触者じゃなくても様子を見て欲しいとの事で金曜日は会社にお願いして休み。
日曜日のお昼頃から娘が嘔吐、下痢、発熱…。
月曜日に病院受診のため休み…。胃腸炎との事だったんですが、まだ下痢が続いてる為今日も休む予定なんですが、電話するのが嫌で嫌で…。

旦那はライフラインの仕事で同僚の方が長期で休んでるいるようで休めないとの事なので私が休んでるんですが…。会社も小さい子供いる事は理解してくれてるので直接なにか言ってくる事はないですが本当に申し訳なくて電話の度に泣きそうになりながら電話してます…。
簡単に割り切れればいいんですが、今の仕事をとても気に入っているのでどうしても申し訳なくて…。
子供の事はもちろん心配ですがなかなか割り切れなくて…。
胃腸炎なので誰かに移してしまう可能性があるのでしっかり休んで治すのが先なんですが…。
割り切れなくてグズグズしてしまいます…。
誰かに背中を押して欲しくて書き込ませて頂きましたm(_ _)m
長々とすみません…。

コメント

かなた

地域に病児保育はないのですか?

• ささみ

ささみ

病児保育はありますが、利用してる人見たことないんです。

• 7月12日
  • かなた

かなた

えぇ!!
    地域差なんですかね🤔
    私のところさ常に空き待ちです。

• 7月12日
  • ささみ

ささみ

常に空いてますよ。
    利用時間も8時半から17時までなので利用しにくい時間帯です。

• 7月12日
ぴよぴよ

気持ちがわかります😭
わたしはパート勤務で、週2日だけのシフトにも関わらずほぼ出勤できない日々です💦

やっと行けたと思えば、自分の体調不良。
そのあとは娘が発熱。
このご時世だから発熱すれば病児保育も不可だし、幼い子供なら風邪ひけば1週間なんてザラですよね🥲

わたしの職場は、周りの皆さんはすごく優しくしてくださいますが店長はあまり理解がなさそうで…
『祖父母に見てもらえないんですか』
『病気のお子さんについてあげたい気持ちはわかりますが、困ります』とか
わたしにとって苦しい言葉を言われます💦

割り切れないですよ!!!
泣きそうになります…わたしも連絡するたびに涙が出ます😭

わたしの本当の仕事は、家族を支えること!と決意してどんなときも娘を優先、、、と思います。
でもこのままだと居場所がなくなり、社会での価値はなくなるんじゃないかぐらい悩んでしまう時もあります。

難しいですよね😭
でも一人じゃ無いです、少なくともわたしはささみさんの味方です!!!
何よりも大切なのは健康。
そしてお子さんと自分の心ですよ💓
胃腸炎が早く良くなりますように。

治ってから今度は仕事と向き合うのはいかがでしょうか☺️
今は何を考えてもマイナスに変換しちゃう脳も身体も心も大変な時です!

わたしも今娘の都合で仕事を休み続けている最中ですが、目の前にいる娘のことが解決したら、今後の仕事との向き合い方(辞めるかどうかも含めて)を一旦冷静に考えようと思っています💦

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    義母も仕事してるし、義祖父母は高齢な為頼れないので…。

うちもパートなので次更新されないんじゃないかとか周りに迷惑ばっかりかけて申し訳なくて…。
    電話しなきゃと思うと胃がキリキリしてる気がして…。
    旦那とか子供の前で泣く訳にもいかないので辛い気持ちを吐き出させてもらいました。

ありがとうございます😭
    今色々考えて仕事をどうするか考えるいい機会にもなりそうです!!
    ありがとうございます!!

• 7月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ☺️
    うちも、義母は仕事をしていてなかなか頼れません💦
    自分の両親はいなくて😂
    頼れるところがあれば頼っているし、いろいろやった上で考えた上でのお休みだから仕方ないと思います。

休み続きでやっと雇ってもらえたのに…と悲しくなりますよね🥲
    でも堪えて心がつらくなるよりママが笑っていられる環境が、お子さんにとっても旦那さんにとってもいいと思います!吐き出しましょう。
    わたしは子供の前でもかなり弱いところ見せまくりで、泣いてます🤣

それにキャパもそれぞれですからね。人によって家庭環境も育児の方針も違えば、どこまでやれるか、どこまで耐えられるかなんてみんな違って当然ですから💦

どうかお子さんと、少しでも休んでくださいね☺️

• 7月12日
ばたこ

私はシングルなので休むとなると私です…両親も働いているので😭でも何日も続くとかだと母にお願いすることもありました…
うちの周りも病児保育使ってる人みたことないです💦田舎だからですかね😅
休むことに引け目を感じてたのですが、子供優先でいいか、と開き直るようになりました💦

2mama

病児保育入れて短時間でも出てましたよ。
14時から21時まで仕事してて、病児も18時までだし、時間制だから病児保育からの往復も考えてお昼食べさせてから12時半に預けて出勤、17時上がりで早退で預けて出てましたよ。