※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. レーザー治療後の経過について教えてください。 2. 治療箇所への保湿剤の使用について。 3. ガーゼの取り替え頻度について。

蒙古斑などでお子さんがレーザー治療された方いますか?
先日初めてレーザーを当てました。病院で聞き忘れたことがあるので分かる範囲で教えてください🙇‍♀️

1.当ててどのくらいで綺麗になってきましたか?
(完全には消えないと思うのですが、今は茶色くなってかなり目立つので、どのくらいで皮膚が綺麗になるか気になります💦)

2.治療した箇所にはいつも通り保湿剤を塗っても大丈夫ですか?

3.プロペトを塗った後にガーゼを当てるように指示されています。ガーゼは一日一回お風呂のときに変えるだけで大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

これから治療ですが、昨日診察受けてきたのでわかるところだけ回答します!
1.最初は濃くなるそうです。
大きな水膨れにならなければ大丈夫と。3ヶ月後くらいに様子見て再照射、薄く残ったところで辞めると言っていましたよ。
やりすぎると白斑になるそうです。聞いた感じ半年くらいかかるなかなぁと思いました。

2.当日は氷で冷やし、入浴不可。処方されたステロイドとプロペトでガーゼと言われました。保湿剤は聞いた方が良いかもしれませんね。
レーザー後は日焼けでシミになりやすいので保護はしてねと言われました。

3.お風呂後だけで良いかは聞いた方がいいかもしれません。
汚れるようなら私は替えようとおもいます^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 7月12日
はじめてのままり

異所性蒙古斑で2人とも治療してます😌

1
1回では綺麗に消えないですね💦
難度も繰り返して消していく感じです😣
レーザーしてから数日後にただれたような感じ?の見た目になって、徐々に戻る感じでした

2
当日から入浴は可
強く擦ったりするのはダメ
お風呂上がりに処方されたクリームを塗ってガーゼと包帯巻いてます
市販の保湿剤はNGって言われました🤔

3
ガーゼがずれてとれかけたとかじゃない限りは
何度も交換しなくていいよって言われました
うちは朝と風呂上がりの2回交換してて、たまに日中も交換する時もあります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 7月12日