※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育に手帳がないけど行かれてる方いらっしゃいますか?一回おいくらぐらいでしょうか

療育に手帳がないけど行かれてる方いらっしゃいますか?
一回おいくらぐらいでしょうか

コメント

ママリ

療育には療育手帳は必要ないですよ!
通所受給者証があれば通えます。

世帯の所得によっても金額が変わります💦
うちは一回1500円くらいですかね🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

通所受給者証とはどのようなものですか?検診ではひっかからなかったのですがそれがあれば安いとか、療育手帳があれば安いとかありますでしょうか( ; ; )

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

通所受給者証は、療育が必要、と認められた人なら発行してもらえます。

役所と、自治体の発達センターに相談ですかね…

療育手帳は知的障害の診断がある子供しか取れないです。
    診断がない子供は通所受給者証で通っていますよ。

自治体の発達センターの療育なら、必要と認められたら無料で通えると思います。

療育手帳があるからといって、安くなるわけではないですが、療育手帳が発行され障害の等級によっては、手当が支給されるようですよ。

• 7月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね!色々決まりがあるのですね( ; ; )一度相談をしてみます。ありがとうございました😭

• 7月12日
ママリ

うちは、診断は受けていません。
受給者証を持っていて、最大月23日通えて上限4700円です。
と言っても給食費として1回200円×日数です。

もう一つの所は、給食がないのですが教材費として月500円払っています。

どちらにせよ、両方合わせて上限4700円です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

診断受けずに受給者証は頂けるのですか??通わせてとてもいい経験になりましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

地域によるかもです。
    私の市は保健センター(心理士さん)の紹介で通えました。

通わせて半年ですが見違えるように変わりました。
    短時間離れている事で、私の心の余裕が出た事も良かったと思っています。

• 7月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心理士さんにはどのようにして連絡を取られたのですか?質問馬鹿い申し訳ございません。
    通われて凄く変わったのなら本当に良かったですね(^^)心の余裕ができることも大切ですよね。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、検診の時に気になる事って言われて、言葉が遅い事と落ち着きがない事を保健師さんに伝えたら、そのまま心理士さんに繋げられました。

支援センターで心理士さんへの発達相談も定期的にしているのでそこで相談してもいいと言われました。

たぶん、地域によって違うのかもですが、
    幼稚園で働いていた時は、他県でしたが、保護者から相談を受けて、保健師さんに繋げて、療育になったお子さんもいます。

まずは、支援センターや園に相談されてもいいのかなと思います。

自営業なので、職場に連れて行っていて、それでも常に一緒で帰宅後もほぼワンオペだったので、短時間でも離れられている事で、怒る事も少なくなったと思っています🥺

• 7月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色々教えてくださり本当にありがとうございました。私も一度相談をしてみます。そして、子供と離れる時間もお互いの為に必要ですよね(^^)
    ありがとうございました😭

• 7月12日
チム

療育に月1で作業療法で行ってます。
無料です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

手帳なくても無料でしょうか

• 7月12日
  • チム

チム

地域によるのかな🤔
    うちは手帳持ってないです。

• 7月12日
はじめてママリ🔰

心理士さんにはどのようにして連絡を取られたのですか?質問ばかり申し訳ございません( ; ; )
通われて変わられたのならとても良かったし、心も凄く救われますよね(^^)