※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が絵本を食べようとするので、絵本を読むことが難しいです。この行動は普通なのでしょうか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。
絵本を読んであげようとすると、食いつきはいいのですが、食いつきがよすぎて、食べようとします😭

じっと見ることはありません
掴んで食べます

なのであまり絵本を読ませることがないかもしれません…
本当はもっと読んであげたほうかわいいですよね?

生後9ヶ月、絵本食べちゃうものですか?

コメント

🐻‍❄️

そんなもんかと思います😂❣️
うちの上の子も絵本自体は興味津々でよくめくって食べてました😅
なのでなるべく分厚い絵本だけ用意してました😊(しましまぐるぐるやにこにこ、はらぺこあおむし等)
うちの子は絵本を好きになってちゃんと聞くようになったのは2歳頃なので、それまで読んでとも持ってこなかったし全く読んでませんでした💦
今では絵本好きすぎて毎日30冊以上読まされてます😅

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    すぐお返事くださってありがとうございます!

    さっきYouTubeで9ヶ月の赤ちゃんが上手に本を見ていたので気になって質問しました😂

    読み聞かせが苦手で…やっぱり毎日読んであげた方がいいですか?

    食べてもいいものをそばに置いてます笑
    無料のものや分厚い本です笑

    • 7月12日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    その子の性格とかにもよるんですかね😂うちの子は1歳過ぎまで歩き回ってあちらこちら何でも舐めたり食べてました笑
    私も読み聞かせ苦手で全くしてなかったです😅実母が元保育士なのですが、なぜか実母が読むと大人しく聞く(笑ったりする)事もあったので、だるまさんとかも一応隠して置いてありました❣️でもほんとに全く読んでなかったですね〜😅
    2歳頃、絵本を読んでーと持ってきたときはビックリしましたw今読むのは長いのばかりなので(ぐりとぐらやどうぞのいす等)正直何度も持ってこられるとウワーと思ってしまいます😅💦

    • 7月12日
サクヤ

同じく生後9ヶ月の男の子を育てています。
うちも絵本おいしそうにかじってました(笑)
といっても、最初のうちだけですよ。
読み慣れた絵本は普通に読んでます✨

でも新しい絵本になるとかじり始めます(笑)


以前町から頂いた育児用のパンフレットに乗っていた内容ですが、始めは布絵本とか、少し固めの分厚い紙の絵本とかがオススメです。
理由は、最初のうちは本の内容より、絵本を触る事を重視してるから。
めくったり、触ったり、投げたり、噛んだり、そうしてその絵本がどんな形やどんな動きをするものか、学習するらしいです。

うちも布絵本と腹ペコ青虫の分厚い紙の絵本を両方渡して様子を見てましたが、めちゃくちゃかじって舐めて投げてました🤣

それに飽きてきたら、絵本の中を見せて「青虫さんがいるね~」と声かけをして、徐々に絵本を読めるようになりました。

薄い紙のものは、口を切ってしまうかもしれないので、1人遊びの時には渡していません😅

deleted user

うちの子も絵本は叩いてかじって投げて遊ぶもんだと思ってますよ🤣🤣

この時期に読んでも内容なんてわかんないし本人が楽しければそれで良いのではないですかね😂
絵本は赤ちゃんにとって心地いい言葉が沢山かいてあるので、それを聞く事で言葉を覚えたりコミュニケーションのひとつにはなるので使ってはいますが、途中で飽きたらやめちゃうし本人が絵本で遊び始めたら自由に持たせてます😌
無理して読まなきゃ!聞かせなきゃ!って頑張るものでもないかな思います😌

はじめてのママリ🔰

一緒です〜!
つねにかじっえます!笑

おもちゃもなにかしらずっとガシガシしてますよ笑