※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方は将来に向けて年金や貯金どうしてますか?

シングルマザーの方は将来に向けて年金や貯金どうしてますか?

コメント

1つは変額保険を使って運用してます。
子供の学費など必要な時に一部解約して行って、老人ホームに入る頭金くらい残れば良いなと思ってます。
最悪、老後お金無かったら生活保護です🤣

はじめてのママリ

今26歳で毎月の収入が40〜5万+年2ボーナス×100〜120万で取り合えずボーナスは全額貯蓄してます!(元々の貯金+700は貯まってます!)今の固定費が21万前後なのでそこから余った分と児童手当等は子供の貯蓄にしてます😭(今で400ちょい)
年金は貯金しとけばなんとかなると思ってるので別で貯蓄はまったく考えてないです😞
後は学資保険で入園や入学など節目ごとのお祝い金とかもらえるのを契約してます!😆💕万が一私が死んだ時の保険も先月契約してきました😭💦

• ほのか

ほのか

横からすみません、何のお仕事されてますか?

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

月10万円分投資信託を買っています。

積立NISA満額(月3.3万円)とイデコをして、積立NISAの期間が終わってもインデックス投資をやり続けて、年金が月10万円ぐらいはもらえるように働けば、老後資金の目処はたつと思います。

はじめてのママリ🔰

年金は厚生年金があるのでいいかなーと。
貯金は毎月適当にやってます。
マイホームも欲しいので、その費用と、子供の学費、それと老後の資金ですね。
マイホームが5000万、大学資金が1000万、残りが老後の資金って感じで貯めてます。

はじめてのママリ🔰

みなさん色々考えられててすごいです!
私はまだ毎日の生活にいっぱいいっぱいでこれから仕事を探します。
刺激になりました。

なっちゃん

とにかく貯金です!ボーナス、手当ては絶対貯金です!
あと、子供用の通帳作って
それはそれでも無理なく貯金してます!