※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみきち
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接し方について相談です。リビングにケージを置く予定で、赤ちゃんとの関係や虫対策に悩んでいます。

生後8ヶ月になるので犬をお迎えしようと思っています!
犬の大きさチワプーで生後5ヶ月です🤎

飼ってる方はどのように赤ちゃんと接しさせていますか?

リビングにケージをおこうとおもっているのですが赤ちゃんが遊ぶ場所もリビングです。
顔を舐めさせないようにってよく聞きますが赤ちゃんのおもちゃ舐めたりしません?

私自身犬がずっといる環境で育ってきましたが、子供のことになると神経質だし 自分が家庭をもったらどうしたらいいのか分からず悩んでます。笑
虫の事もあるので虫下しして少し経つまでは触れ合いは避けようと思っています!

コメント

S

生まれる前から中型犬飼ってます🐶はじめはベビーベットで寝かせておもちゃは触れられないようにしてましたが少し経ってからは普通に一緒の空間にいたりしました!

ママリ

アレルギーだけ心配です😣我が家がそうだったので😣

はじめてのママリ🔰

産まれる前から中型犬2匹いますが目離すとおもちゃ舐めますよ😂笑

なのでリビングではなるべく犬達が興味ない絵本や大型のおもちゃにして、ボールや積み木などは別の部屋で遊ぶことにしてます😊

犬たちはダメと言えばある程度はわかるので一緒の部屋でフリーで過ごしてますが赤ちゃんも犬もお互い悪気なくてもやっぱり危ないと思う瞬間はあります。

産まれる前から飼ってる家はある程度犬にしつけがいき届いてるかと思いますが、子犬だと悪気なく噛むしおもちゃも全部自分のものだと思っちゃうだろうし大変そうだなとは思います💦
頑張ってください😊

ママリ

ダックス2匹います。
おもちゃも舐めますし、1匹は赤ちゃん大好きだし息子に飛びつくしで息子泣いたりするのでベビーサークルで仕切り作ったりしてます、、
そんな息子は犬アレルギーが出てしまいました。
なので最近は尚更あまり触れ合わないようにしてます。

ままり

3歳のチワワがいます。
はじめの頃は犬が舐めないように隔離して慣れてきたら少し触れる距離に徐々にしていきましたが、
保湿剤を塗ってるとどうしても舐めてしまって、
ついに犬アレルギーと診断されてしまいました。
今は同じリビングにはいますが、ゲートで仕切っています。
たまに開放してますが、息子は犬に興味津々で掴もうとするので、事故が起こらないように1秒でも目を離さないようにしてます。
赤ちゃんのおもちゃは初めは興味津々ですが、自然と自分のものじゃないと分かるのか、舐めたり奪って遊んだりはしません。
逆に息子が犬のおもちゃを掴もうとします。
パピーのわんちゃんをお迎えするとなると、恐らくやんちゃ盛りだと思うので、
赤ちゃんの相手しながら犬の躾をするっていうのが大変そうかな?とは思います😢
ブリーダーさんのところである程度の訓練ができていれば問題ないと思いますが🥺

はじめてのママリ

18歳と6歳のダックス飼っています!
2匹とも人に逆らわないいい子ですが、アレルギーが心配なのとおもちゃや赤ちゃんを舐める心配があるので別々のお部屋にしてます。
たまにわんこを抱っこした状態でふれあいさせてますが、お互い興味ないようです💦

みみきち

みなさん色々と教えて下さりありがとうございます☺️
アレルギー心配でしたが今のところでていないので大丈夫かな...?? まだしつけがちゃんと出来ていないのでこれから気をつけていきたいとおもいます🫶🏻