※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①ブレンダーで潰す必要はありませんか? ②10倍粥は大人が炊いた米に水を入れ、ブレンダーにかけるのでしょうか? ③全てをブレンダーでとろとろにすればいいですか?

現在生後4ヶ月、あと数週間で離乳食が始まります、分からないことだらけなので回答いただけると助かります🥲

①ブレンダーで潰せばこしたりする必要はないのでしょうか?

②10倍粥は大人が炊いた米に大さじ10の水を入れ、ブレンダーにかければいいのでしょうか?

③とりあえずすべてブレンダーでとろとろにすればいいでしょうか?🥲

コメント

ママリ

離乳食初期からブレンダーを愛用していましたが、最初は全ての食材をブレンダーでつぶつぶがなくなるまでトロトロにしてましたよ😌♪

飲み込むのが慣れてきたら、舌で潰せるくらいの硬さに残して食感がすこーし残るくらいにしてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ
    とりあえずトロトロを目指して離乳食作り頑張ります( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 7月11日
ママリ🔰

おめでとうございます🎉
めちゃくちゃ不安なの分かります、、、

①私はブレンダーかけてるのでこしてないです😆!

②1回作った離乳食はフリージング(冷凍)が2週間持つとママリの方たちに教えてもらったので炊飯器でお粥炊きしてからブレンダーしてます!ご飯をふやかしてからじゃないとご飯が固まってつぶつぶ状になります!

③私はそのような考えでした🤨(笑)ヨーグルト状になるのを意識して作りました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🫣🤍

そうなんですね〜!ブレンダーしたうえでまたこすのか…?って思ってたので安心しました😭

ちなみにお粥だきしてそのお粥にお水足しながらトロトロになるまでブレンダーという感じでしょうか?
    それともお粥だきしてそのままブレンダーですか?

質問ばかりごめんなさい( > < )!

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1回こしてやってみたんですけど、金網に付くのが勿体なく感じちゃって1回きりでこすのはやめました😛💭

そうです!
    お粥炊きした後水分吸うだけ吸ったブヨブヨのお米達をこすのはめちゃくちゃ大変だったので私はお水足しながらこれぐらいかなー?って様子見ながら足してました!!

ネットで調べても色んなやり方があって何が正解か分からなくて今ベストなのはこのやり方にたどり着きました😳✨

①お粥炊き
    ②炊き終わったら保温切って30分ほど放置(すぐにやってもいいんですけど熱い状態でやるのが嫌なので放置してます(笑))
    ③水を足しながらブレンダー
    ④ヨーグルト状になったら🙆‍♀️
    ⑤フリージング容器に入れて冷凍庫
    って感じでやってます🫰

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わー!そのやり方すごく簡単そうですね☺️
    参考にして頑張ってみます!
    回答ありがとうございました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 7月15日
  • ママリ🔰