※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama
子育て・グッズ

東京都在住の新米ママが、寝るときの赤ちゃんの服装に悩んでいます。暖房のない部屋で、汗疹のような症状が出て困っています。赤ちゃんは暑がりで、手が冷たくなることも。暖房をつけると汗をかくため、どうすればいいかわからず困っています。

生後2ヶ月になった
男の子を育ててる新米です。

寝るとき(お部屋)での
ベビーの服装についてなんですが
東京都在住で諸事情により実家住まいで
暖房をつけてもらえないので
通常の外の気温とあまり変わらない中
服装をこまめに考えて日々過ごしています。

ですが今の時期
短肌着(半袖)+コンビ肌着(長袖)+ロンパース(年中素材)
を着せているのですが9月など暑い時期にできなかった
汗疹??のようなものが首から胸元にかけて
できていることに気が付きました。

確かに普通のベビーよりは
暑がりで少し暑くて寝苦しいと
ギャン泣きするような体温に敏感な子です笑

ですが就寝時、上にあげてしまう手が
氷のように冷たくなってしまい日々
気にしているのですがどうしても赤ちゃんの
可愛い本能で手が上にあがってしまい
冷えてしまいます。
先日の雪の日はさすがに親に頭を下げ
暖房をつけてもらったのですが
タイマー2時間でつけ
1時間経って息子の首やカラダを触ったら
汗だくでした。
(ちなみに掛け物はブランケット1枚
暖房なしの日はプラスおくるみ)

どのようにしたらいいのか
全然わかりません。
ひよこクラブなど読んで
その通りにしても嫌がったり汗疹ができたりと
てんてこ舞いです。
どなたか少し暑がりなお子様を育てた
先輩ままさんいらっしゃいませんか??

コメント

あーぴっ🌼

赤ちゃんって暑がりみたいですし、暑くて蹴飛ばしたりするとひよこクラブで見てから寝る時にスリーパー着せて寝かせてます🙌💡丁度11月号に付いてたと思うのでそれを試してみてはどうですか?手足が冷たいのは温度調節してるかららしいので気にしなくて大丈夫らしいですよ💡

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あと汗疹出来てるのであればお風呂上がりに毎回ベビーパウダー塗ってみたら良くなるんじゃないですかね?(๑º º๑)✨うちは何も出来てなくてもオムツかぶれ怖いので前から後ろまでベビーパウダーつけてあげてます😜✨

    • 12月1日
deleted user

子供はみんな暑がりですよ。
手足が冷たいのは特に問題ないです。
大人だって布団から出してればそこは冷たくなりますよね。
短肌着+コンビ肌着にロンパースではなくて薄手のおくるみとかで調節してみては?
あと、暖房2時間かけっ放しは暑いかと。
うちは寝る前につけて部屋を暖めといて寝つく時には消してます。

ねぎ。

私もつい最近まで気になって色々調べたり厚着させてしまっていましたがいまこれで落ち着きました。
❇︎とても寒い日❇︎
(東京ではまた違うかもしれませんか雪の日とか)肌着半袖+コンビ肌着長袖+ロンパース
❇︎寒い日❇︎
コンビ肌着長袖+ロンパース

寝かしつけのため少し大きめのタオルでおひな巻きをしているからか、この服装でまだ冬用の掛け布団も暖房も使わなくてもぐっすり寝てくれています。
子どもは周りの温度で左右されやすいようなので体の中心が暖かければ問題ないようで、手足は体温調節のため自分でだすようです。
ママは心配になってしまいますが手足は冷たくても気持ちよさように寝ていれば大丈夫だそうです。
逆に冷たいからと言って熱くする方が脱水症状とかになって危ないようです。
そして湿疹?かな?は成長して肉がついて来ると擦れて赤くなったり汚れがたまりやすくなり荒れるそうです。
私はちょうど健診と重なったので白色ワセリンを処方してもらいましたが保湿やこまめに着替えさせたりして悪化させないのがいいようです。
ひどいようならやはり小児科で相談するのが1番です(>_<)
長文になってしまい失礼しました!

ゆりママ

私は夜暖房つけてません
私は短肌着と2wayオールで薄い毛布と厚手の毛布で温度を調節してます

yu.31

うちも寝室は暖房つけてないです!

息子は、少し暑がりで最近は
長袖のロンパースに、カバーオールで
ちょうど良さそうです🙆

寝るときは私と旦那でダブルの
布団に寝てその横に息子用の布団を
敷いています☝掛け布団は旦那と別々で
息子は、子供用の毛布と私の掛け布団を
一緒に着て寝ています😪

手は出して寝るので冷たいですが
身体は冷えてないし大丈夫だと思ってます◎

こってぃ

千葉です。
里帰りは1月後半にしてまして、東京にいました。その頃は短肌着、コンビ肌着、年中素材のロンパース着てました。
手足が冷たいのは、自分で体温を調節しているからなんですって〜!寝返りが打てない代わりに手足で調節するそうです。なので背中やお腹が冷えてなければ何も心配いらないですよ〜!
隙間風の当たらない場所で、おくるみだけでも大丈夫かと思います。

首から胸元はヨダレかぶれではありませんか?

そうくんママ

この間、赤ちゃん訪問で助産師さんが来た時に、赤ちゃんの手足が冷たくても、お腹あたりがあったかだったら大丈夫って言われました(*´˘`*)
手が冷たくなってるとかわいそうだなって思いますが、赤ちゃんは元々体温高めみたいなのでそんなに心配はいらないみたいです!

はらぺこ

暖房は寝るときつけてません!
服装はコンビ肌着の長袖、ロンパースです😊
布団はタオルケットと敷布団で2枚かけています!

私の子は1ヶ月経つ前あたりから顔に乳児湿疹がひどく首は平気でしたがロコイドの薬をもらい顔やお腹に塗っててある日首にボツボツができ始め首にも塗り始めましたが良くならず、皮膚科にいったらカビと言われました😣それ用のカビを抑える塗り薬をもらって、また経過を見せに来てと言われています!!
肌の事小児科よりも皮膚科がいいと聞いたことがあるので、小さい子を連れて行っても親切な皮膚科に診てもらうのもアリだと思います🙆