※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

ハウスメーカーの分譲地を購入検討しています。ハウスメーカーの分譲地…

ハウスメーカーの分譲地を購入検討しています。
ハウスメーカーの分譲地ってどうでしょうか?
住んでみての、メリット、デメリットあったら教えてください。

※普通の空いた土地を買うのと迷っています。

コメント

大型分譲地でしょうか?

分譲地だとやはり子供も親も同じ年代の人が集まるので、比べる対象ができて嫌だなと思い、空いた土地を買いました!

自分が比べなくても、誰かに比べられるのも嫌だなって思いました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    確かに、比べる、ということが起こりそうですね😳

• 7月12日
coco

うちは空いた土地(義父母名義)に
色々なハウスメーカーを検討して契約しました。

土地が最初に決まっていると、
その範囲でできること、メーカーによって得意不得意があるので
大手の鉄骨メーカーだと壁が分厚くてなかなか間取りが確保できない…などありました。
もしここで建てたい!とハウスメーカーが決まっているのであれば、
ハウスメーカーが得意な土地(○坪以上、四角い土地、など)も併せて検討しないと、
いざ土地は決まったけど思ったように建てられない…という可能性も出てくるかと思います。

ハウスメーカーの分譲地、ってことは
周りに同じハウスメーカーのおうちがたくさん建っている感じでしょうか?
もしそうなら、ある意味同じくらいの収入の人たちが集まるので
治安的なところはちょっと安心かもですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    土地があるの羨ましいです、、、
    なるほど、ハウスメーカーの分譲地だと同じくらいの年収の人たちが集まるので、治安的にも安心という側面が出てきますね😳

• 7月12日
たかぴー

価格が変わらないのであれば、新しい分譲地を選ぶかな〜と思います🙋‍♀️

周りの既に住まわれてる方々に気を使うのも疲れちゃうし、
それなら新しいコミュニティの方が楽かな、と思っちゃいます😂

あと分譲地の方が街並みが綺麗に見えたり、街灯なども新しく設置してくれたりするので安心して生活できるかな〜と思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、街並みが綺麗に見えたりすると、それだけで嬉しいですよね

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

分譲地派です🙋‍♀️
空いた土地だと元々住まわれてる方々が気になりますし、言い方悪いですが、年寄りがあまり周りにいない住宅街が良いので、新しい分譲地だとだいたい皆さん年代同じくらいなります🙆‍♀️✨
そこそこの広さのある分譲地だと街並みが綺麗でゴミ置き場とかもそこの分譲地で使うことになるので捨てやすいです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです、元々どんな方が住まれてるのかな、、、というのは気になります
    なぜその土地を手放したのかな〜とか
    街並みが綺麗なのは嬉しいですよね

• 7月12日