※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

下の子がうつ伏せで遊んでいるとき、上の子が絵本を読んでいて、目に入りそうで怖いと思った瞬間に目に何か入ったようで、目が充血していました。眼科受診できず、明日の受診でも大丈夫でしょうか?目の充血は戻り、機嫌も良い状態です。

うつ伏せで遊んでる下の子に
上の子が絵本を読んであげていたのですが
目に入りそう怖いなと思ったので言おうと
した瞬間おそらくめくった時に目に入ったのか
泣き始め1.2分目が開かなくて開いた目はほんの少し
充血しているように見えました。急いで眼科に電話し
受診でるか聞きましたが
受付終了していて、うちの市には眼科はそこしかないので
遠くなりますが他の眼科も問い合わせましたが
やはり受付終了。
探してるうちに、ミルク時間になり病院を探してるうちに
少し時間が経ちました目の充血は戻っているようです
明日朝一の受診でも大丈夫だと思いますか?
機嫌は良く、目を強くつぶっていたせいか
目の周りが少し赤みかかっている
視野は合うそんな状態です。

コメント

ままり

うちの子は自分の手が目に入ってしまったようでギャン泣き・充血したことがあります😭
視力に影響が出たら嫌なのでなんとか探して眼科に連れて行きました( ; ; )

どうしても行く病院がないなら明日でもいいのかなと思いますが、1〜2分目が開かなかったのが心配ですね( ; ; )

  • S

    S

    あとはもう夜間診療になってしまうんですが眼科の専門医ではないから診るのは可能だけど何も処置はできないよと言われました😔
    そうなんですね、目は大丈夫でしたか??
    目は怖いですよね。。
    目が開かないという事はやっぱり
    入ったかなと思うので本当心配です

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね( ; ; )
    それならみてもらってもなぁって感じですよね😭
    うちの子の場合は「小さいから治るのもはやいよ〜」って目薬もらって3日間だけ目薬しましたが特に何もなかったです!

    でも、見るからにひどい充血や今も目を気にする様子がなかったり・ご機嫌なら明日朝一でもきっと大丈夫だと思います😣

    • 7月11日
  • S

    S

    そうなんですね!何もなくて良かったです!!目薬いただけるだけでも気持ち的に安心しますよね😢
    今、見た目や本人の様子も特に変わりはないので不安ですが
    明日受診します!ありがとうございます!

    • 7月11日
ママリ

3歳で赤ちゃんの妹ちゃんに本だなんて、優しいお兄ちゃん…。びっくりしたでしょうし、妹ちゃんも目なので心配ですね。

充血おさまってて、眼球のむくみも無ければとりあえず明日朝イチにします。行けたら行きたいですけどね😭
眼球が浮腫んで来たなら傷が付いてるのが心配なので、救急を検討します。

  • S

    S

    優しいんですけどもう危なっかしすぎて😔
    眼球の浮腫はないです
    今は見た目はいつも通りです
    ただその瞬間目が開かなかったのが
    どうしても心配で、、
    もうどこの眼科もやってないので
    とりあえず明日行く予定ではいます
    眼球が傷ついてると浮腫むんですか?

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    力加減や危機管理というか危なくないかなーって確認できるようになるのももう少し大きくなってですしね😭

    浮腫は結膜炎とかアレルギー性でなることがおおいので、擦りすぎたりしてもなることあります。目の違和感あってよく擦るとかしてたらなる可能性はあるかなと。
    そういう意味では充血も合わせて注意した方がいいと思います。

    • 7月11日
  • S

    S

    そうなんですしっかり見たわけでもないので状況が把握できず、、
    ただまだ幼すぎるので怖くて。
    結膜炎とかの腫れですね!
    なるほど!今は全くないです
    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 7月11日