※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
子育て・グッズ

4歳の娘がいて、幼稚園に途中入園したい。パートを始める必要があるため、役所に相談し、保育園かこども園を選びたい。入園費用も気になる。

無知なのですが教えていただけると助かります

今月で4歳になる娘がいます、年中さんから幼稚園に…と思っていたのですが生活が厳しいのでパートを始めないといけなくなりそうなので途中入園が可能なところが有れば預けたいなと思っています。
何から始めたらいいのか分からず…まずは役所に行ったら良いのでしょうか?
保育園かこども園が近くにあるのですがどちらが良いのでしょうか?
あと場所にもよるとおもいますが、入園する際どのくらいお金を用意していたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のがいいかな?と思います!

まず、役所に行き保育園の
入園申し込みをし、
その間に保育園など、見学いくのもいいかなと思います

お金は制服ありなしによって
違いますが、うちの子の場合は
7.8万〜しました
教材費、制服代、絵本代(1年分)
その他色々含めてそのくらいかな?と感じです!

幼稚園は入園料5万以上かかると思われます🙆(場所によりますが)
パートするならば保育園か子ども園どちらかがいいと思います!
私は子ども園ですが入園料はナシでした。メールで費用はいくらぐらいなのか聞くと教えてくれますよ🫡