※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が産まれてから愛情が変わるか不安です。イライラしてしまい、上の子に冷たい態度をとってしまいます。友人の言葉で不安が募ります。上の子は下の子の誕生を喜んでくれるでしょうか。

1人目と2人目が5歳位年齢差があるママさんいらっしゃいますか❓💦
2人目産まれてから、上の子への愛情とかって変わったりしますか?😭

娘が産まれてからずっと娘が世界で1番大切で、もう本当に宝物です。
ひとりっ子期間が長いので、我が家の唯一のアイドルでありお姫様です(笑)

ですが最近つわりで体調悪くずっとイライラしてしまい、娘にかなり冷たい態度をとってしまいます😭
寝る前反省して、明日は絶対優しくすると思っても、体調悪いと怒りっぽくなってしまいます😭

友人何人かが「下の子の方がかわいい」と言っていたのを聞いて、もし2人目産まれたら私はいったい上の子にどんな感情を持ってしまうのか不安になってきました😭

皆さんどんな感情を持ちましたか??
また上のお子さんは下の子の誕生を喜んでくれましたか??

コメント

まーまり

我が家は5歳差の兄妹ですが、小学校入る前くらいまでは上の子もめちゃめちゃ可愛かったですし、なるべく上の子の遊びや行きたい場所などに合わせてました🙂

ただ、段々と小学校行けば生意気になりますし、下の子のが可愛い〜ってなりますね😂💦

歩き始めたり、喋り始めたりはやはり可愛いです😊

長男は妹が産まれた時凄く喜んでくれて、今では喧嘩は多いですがなんだかんだで仲は良いですよ💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど〜💦確かに小学生なったら反抗とかもありそうですもんね😭
    仲良しと聞いて希望もてました❣️ありがとうございます✨

• 7月11日
ママリ

うちは4歳差ですが、下の子が生まれるまでは、どんなワガママも可愛いし、身体のパーツ全てが可愛い💕ってちょっと変態チックですが、全てが可愛くて、下の子が生まれてもお姉ちゃんファーストで行こうと思っていたのに、今はただただウザいって思っちゃいます。毎日「静かにして!危ないでしょ!自分でやって!」って怒っちゃいます。でもやっぱりお姉ちゃんと2人だけで買い物行ったりする時は、やっぱり可愛いなって思えます。どんなに怒って下の子優先になっても、「弟くん可愛いね」って言って優しくしてくれるので、そこも健気で申し訳なくなります。でもたまに「弟くん要らない」とか、「パパとママと3人でお出かけしたい」って言う時もあるので、それも本音かなと受け止めています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭私も2人目産まれても、絶対娘優先でいろいろなところ遊び行こう、と思ってましたが、そううまくはいかなそうですね😭
    参考になりました!!

• 7月11日
Nao☆ミ

上の二人が4歳半(学年は5学年差)です😃
4年半ずっと長男中心でした😃次男が生まれて…上の子優先と分かっていても出来ないこともあったり、大きくても赤ちゃん返り(保育園登園しぶりとか、なんでもママとじゃないと嫌になったとか)もあったりで、言葉が通じるし一人で色々できるぶん、怒ってしまうことも増えましたし、赤ちゃんの夜泣きで疲れてたりもあって長男が可愛く思えないこともありました💦次男の夜泣きが落ち着いてきて、二人が遊んでくれるようになったりでだんだん気持ちが落ち着いてきました😅娘が生まれて、またしばらくは上の子にイライラもしてましたが💦

• ママリ

ママリ

まさかの赤ちゃんがえりもあったのですね💦
    でも下の子が大きくなれば落ち着くとのこと、聞いて少し安心できました😊ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中で
うちにはまるで王様のような3歳の息子がおり
この環境に赤ちゃんがきたら...
ちょっと恐ろしいですが
お兄ちゃんになるんだからね!
なんて教えてなくてもお腹に赤ちゃんいるのよ
って教えた頃から自分はお兄ちゃんになるんだって張り切ってます💓
それもまた可愛くて可愛くて😳

でもやっぱり、赤ちゃんが泣いたら
パパは赤ちゃんに行って、ママは僕だもんね?
なんて言ってちょっと不安な気持ちもあるのかもしれません💦
なかなか上手くいかないかもしれませんが
なるべく下の子が喋れないうちは
上の子優先にしていこうかなと思います!
そして間違っても、お兄ちゃんでしょ!お兄ちゃんなんだから!
って言葉は言わないように気をつけたいです🥲💕