※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

息子が保育園で問題行動を示し、毎日怪我をしている。保育園に悩みを感じている。園に慣れるか、他の保育園へ移すべきか、仕事を始めるのが早すぎたか悩んでいる。

週3日、7時間のパートに出て1ヶ月が経ちました。
8ヶ月の息子は保育園(職場に併設された無認可保育園)
に仕事の日だけ8時間通っています。
0歳から3歳まで8人前後の子どもがいて、先生は4人いらっしゃいます。息子は一番小さいです。
今日先生に、
『じっと出来ず、椅子に座ってられない。床に降ろすと他のお友達に無意識に当たられてしまい不機嫌になって泣く、仕方なくおんぶすると後ろに反り返って落ちそうで危ない』と言われました。
ほぼ毎日怪我(他の子どもに噛まれる、引っかかれる、椅子から落ちたなど)の方向もあります。
かなり園に迷惑をかけているんだなと、預けていることに悲しくなります。
このまま時間が経てば園に慣れるのでしょうか?
認可保育園で同じ月齢の子たちばかりのクラスに入った方がいいのでしょうか??
やはり仕事を始めるのが早すぎたのでしょうか?(;_;)

コメント

トマト

怪我の方向→報告の間違えです!

ママ

えーその言われ方どうなんでしょう!?
8ヶ月で大人の思うようにじっと出来る子なんて居るんですか!?
多少の怪我は子供にはつきものだとしても毎日毎日っておかしいし、噛んだり引っ掻いたりするお子さんの方もどうなってるんでしょう。。。
無認可って無法地帯なんですかって言いたくなっちゃう💦
読んでる限りだと園にお子さんが慣れるのではなくて園の対応が変わらないといけないように思います😓

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    今日は早めに迎えに行きました!
    夕方特に愚図るみたいですー(;_;)
    今日は怪我なく帰宅しました!唯一良いところは、風邪とか引かずに今のところ保育園行けてるとこですー😢

• 12月1日
いーちゃん

保育士ですが、、、
八ヶ月ですよね?みんなそのような感じですよ!!園の問題ではないですか?(>_<)
園の保育体制の問題だと思うので、あまり気にされないほうがいいと思います。

むしろ、違う園を考えたほうが、、、

• トマト

トマト

わたしも今日思わず、みんなこんな感じですよね?うちの子だけ特別大変ですか?って先生に聞いちゃいました。
    そしたら、特に運動神経が良くて目が離せないと言われました…。理由にならない気がしますが…

• 12月1日
あいまま

入れる保育園は生後2ヵ月からの預かる園もあります。だいたい6ヵ月からが多いですが、8ヵ月の子どもにじっと椅子に座ってろってゆー保育士に疑問を感じます。
初めての生活に環境、子どもが戸惑うのも当たり前です!!!
認可園ではきっと0歳児クラスなら一人ひとりに合わせたペースでの生活は保障されると思います。少なくとも私が勤めてる保育園はそうです。0歳児はみんながみんな同じ生活同じペースはありえません!!!
確かに保育園での生活で怪我はつきものですが、毎日は有り得ないし、当たり前だと思ってはいけません!保育士は大切なお子様をお預かりしてるのですから、怪我はあってはならないものです(><)

• トマト

トマト

そうですよね、当たり前だと思ってはいけないですよね。
    今日は怪我なく帰りました。
    やっぱりうちの子が上の子の真似をして手洗い場などに行くみたいで、危ないと言われました。
    託児所的なところだから仕方ないですかね…

• 12月1日
みぃママ

迷惑ではないですよ。仕方なくおんぶするってどういう事ですかね?保育の先生は保育するのが仕事なのに、なんだかカチンときませんか?
噛む子は噛むし、私の上の子はしょっちゅう噛まれて帰ってきましたよ。

• トマト

トマト

今日も迎えに行った時、他の子をおんぶと抱っこしながら、先生が対応してくれました。先生も大変だなーと思うけど、安心して預ける…と思えなくて😱
    多少の怪我は仕方ないとわかってるんです。うちの子も怪我させる方になるかもしれませんしね…

• 12月1日
とんちゃん

他のお友達に無意識とはいえ当たられたら不機嫌になって泣くのは当たり前では?
他の子に噛まれる、引っかかれるってトマトさんのお子さんが迷惑かけていることになるんですか?
むしろ迷惑かけられていると思います。
仮に3才児がトマトさんのお子さんに噛みついたり、引っ掻いたりするなら、注意するのは3才児の方ですし、保育園側はそうならないように何かしら対策するべきだと思うのですが…

• トマト

トマト

そうですよね、迷惑かけられてる…
    そういう発想になれないくらい少し思いつめてしまってました。
    ここに質問して皆さんにコメントもらって共感してもらい、少し楽になりました!
    今後のことは主人と話していきたいと思います😲

• 12月1日