※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.マッピー
子育て・グッズ

子どもの成長についての相談です。7カ月の子どもが遅いと感じています。座れない、歯が生えていない、寝返り返りができないなど。遅いから発達障害か心配しています。

成長について相談させてください。
成長はその子によってばらつきがある事もわかっていて個性だという事もわかっていますがうちの子あまりにも遅いんじゃないかと心配になってます。
7カ月と5日目なんですが周りの子に比べできない事が多い気がします。
☆1人座りが出来ない。たまに頑張って3秒ほど
☆歯が全く生えていない。歯茎に突起物らしき物もなし
☆寝返りはできるが寝返り返りができない
☆首座りも遅く完璧になったのは4カ月過ぎた頃

義理母には遅いから発達障害があるのでは?と言われていています•••
うちの子は遅いのでしょうか?

コメント

ジョー母さん

わたしのとこの息子も
ほぼ同じような感じでしたよ!
9か月までに一人でお座りできない場合はそうだんしてくださいといわれてましたけど
今は逆に成長著しいです(* ̄∇ ̄*)
成長が遅い=発達障害

の考えはやめたほうがいいです。
ネット見てると全てあてはまるきになりますし

三歳ごろからしかはっきりとわかりません。
早いから出来がいいとかでもありませんし。
うちは
ひとよりゆっくりかもしれませんが
特に問題はありませんよ!

  • N.マッピー

    N.マッピー

    コメントありがとうございます。
    私もイコール付けはしていないしうちの子はうちの子のスピードで成長してくれたらいいと思ってるんですが義理母に言われるとあまり言い換えなくって•••
    そう言われれば言われる程友達の子と比べてしまったりで悪循環で( •́દ•̩̥̀ )

    • 11月30日
かん☆つぐママ

今は首座りが2ヶ月とか、早い子も多いですからね~😅
大幅に遅れてる感じではなさそうなので、まだ障害があるって判断するのは早いかな~と思います。1歳半までに歩けないと、何らか問題があると思ってもらった方が良いです。ちなみに歯も、1歳半までに1本生えてれば大丈夫って歯科衛生士さんに言われました👌上の子は1歳になる前に、やっと1本生えましたよ😊

  • N.マッピー

    N.マッピー

    コメントありがとうございます。
    ほんと早い子は早いですよね!
    7カ月で掴まり立ちできてたりする子も凄いなぁと思います‼︎
    1歳半までに1本で問題ないんですね!初知りです‼︎

    • 11月30日
えなし

うちの子も7ヵ月と5日目です!!

うちの子もお座りまだでぐらぐらしますよ!
床に手を付けばすわれますが手をはなすと
数秒だけです!
歯もはえてません
寝返り返りはたまにできますが
寝返りは左まわりしかできません
首座りも四ヶ月検診の時は座ってると
いわれましたがしばらくぐらついてました💧

友達の八ヶ月の子も
歯ははえてませんし、
座れるようになったのも
最近ていってました!

5ヵ月くらいで首がすわった
という子もいましたし、

ほんとに個人差なんだなと
おもってます(´・_・`)

考え出すと不安になりますよね.,.
わたしもすぐ心配になってしまいます


今の時期は見守ったり
手助けをしてあげることが
一番かなーと気楽にかんがえることに
しました!

とりあえず10ヵ月検診があるので
それまでいろんなことが
できるかなーーと
様子を見てみようかなと
おもいます!

  • N.マッピー

    N.マッピー

    コメントありがとうございます。
    ほとんど一緒です!
    うちの子も寝返り右にしかできません^^;
    友達の子は同じ年月でもできる事が多く焦っていたのですが安心しました。
    今は色々手伝ってあげて見守っていきます

    • 11月30日
  • えなし

    えなし

    逆にわたしのまわりで
    すごい発達がはやい!って子が
    いないです(´・_・`)
    うちの子まわりからしたら
    早い方ですよー!笑

    なので気にしなくて
    全然大丈夫だと思います!

    お座りも無理に練習させると
    腰によくないみたいなので
    うちではご飯のときにバンボに
    座らせたり
    少しのあいだおすわりさせるくらいです!

    お座りのときにおもちゃを
    両手で持たせると
    こんなに座れるようになったの!
    てくらいキープしてますよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月30日
みーちゃん

のんびりな子なんですよ(*^▽^*)
覚えたら早いと思いますよ(*^o^*)

成長が遅い=発達障害
これは間違いです!
心配からそう思っちゃうのも分かりますが、自分の子なんだから、そう思わないで見守ってくださいね!

  • N.マッピー

    N.マッピー

    コメントありがとうございます。
    義理母に言われてしまうと言い返せなくて困ってます。
    成長を見守っていきます

    • 11月30日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの子はのんびりなんですよー!覚えたら多分早いと思います(*^▽^*)!
    って!
    あまり気にしないでね!

    • 11月30日
みっこ

ゆっくりな子😊でいいんですよ‼周りの子と成長が早い、遅いって気になるのは1歳なるまでですよ。
早い事が良いことではありません。今現在のお子さんをちゃんと見てあげてください😊誰かと比べる必要はないですよ‼発達障害かな?と疑う必要もないですよ!

音

気にする事ないですよー😄うちは8ヶ月なりましたが、お座りまだですし、歯も生える気配もまだなしです。

チカポカリ

大丈夫だよ♡︎(°´ ˘ `°)/

もう義母さんたら、お母さん悩ませないでね!って感じだね!


わたしのママ友というか、一歳になってもまだ歯が生えないこもいるぐらい、成長には個人差があるし、
マッピーさんの子が、とりわけ遅いとか、早いとか、では無いと思いますよ!

確かに成長で何か異常があるなら、それはちゃんと見てあげたいけれど、

寝返りや、一人座り、

やはり赤ちゃんの性格も出てくるし、
筋肉がちゃんとついた、

よしやってみようとか、その子が思った時が成長であって、

周りが心配でやらせたり、無理強いしたりしたら、それは成長じゃなく、単なるぬいぐるみじゃありませんか?

最初の子育ては、わからないから悩みどころで、

わたしも悩みました。

だから、よく近くの子育て支援センターとか、キッズルームやベビールームに行って、友達をつくりにいきましたし、よく悩みは話しました。

家のこともあるから、頻繁に出てるわけじゃ無いけど、

やはり家にいるより、

外に行くほうが、
気持ちは上がります。


抱きしめてあげてください。

話しかけてください。

赤ちゃんはお母さんが大好きです。

わたしは歌が歌うのが好きなので歌ったり、
あと絵本も読んだりと、

こどもと向き合ったりしてます。

息抜きしたり、

調整とかバランスが難しいですが、


マッピーさんは素晴らしいお母さんですよ!

自信を持つことが大事です!