※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん(*´ω`*)
子育て・グッズ

出産後の保育園について悩んでいます。①待機児童にならないように入れ替えるか、②続けて仕事を探すか。どちらがいいでしょうか?

4月から保育園に入れておりパートをしていますが出産があるため12月で契約がおわります。2ヶ月里帰りで出産してしてから家に戻る予定で保育園をどうするか悩んでいます(´;ω;`)
里帰りの2ヶ月間も保育園代がかかるので悩んでいます。。
①1月から一旦出て下の子が入れる時期になってから一緒の時期にまた申請をして入れる
②産前産後の手続きをして1月からも継続。期限終わり次第仕事を探すという名目で3ヶ月期限をのばす。

皆様ならどちらにされますか?(。>д<)

コメント

みーこ

保育園は認可でしょうか?今認可保育園だと一度退園して再度申し込んでもなかなか直ぐには入れないと聞いております。元から保育園不足で待機児童だらけなので、周りは産前産後で申請してる人が多いです!

• ああちゃん(*´ω`*)

コメントありがとうございます!認可です(^^)
    うちの市は子育てに力を入れており3歳までの保育園含め今年4つ来年4月から4つ保育園ができるそうで大丈夫かなと思っていたのですがうちの保育園も現時点で数人待っているとききますます悩んでいました(´;ω;`)2ヶ月間の保育料は無駄になりますがやはり入れたまたの方がいいようですね(。>д<)

• 11月30日
みゆ

一緒に申し込むのと継続していて兄弟がいる園を希望するのは点数一緒ですか??
いつから次仕事をする予定ですか??
いつも空きがあるなら①でもいいですが、私なら継続しますかね~

• ああちゃん(*´ω`*)

コメントありがとうございます(^^)9月から仕事予定です!
    今子供が通っている保育園が六ヶ月から入れるので、2月に出産して9月から入れるのが最短だといわれました(。>д<)通常は②の選択だと伸ばしても7月で保育園退園ですが9月から必ず働くという紙を就業先にかいてもらえればそれまで期限を伸ばすと市役所にいわれました(。>д<)
    やはり退園しないほうがいいのですね(’-’*)

• 11月30日
  • みゆ

みゆ

それなら私は継続しますね~(^^)
    今育休中で継続してますが、退園という選択は考えませんでした~(^_^;)

• 11月30日