※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後の働き方について悩んでいます。収入に対する住宅ローンの比率が大きいため、パートで働くか正社員で働くか迷っています。旦那の転職も考えていますが、貯金が少なく焦っています。

以下の場合、みなさんなら正社員で働きますか?パートで働きますか?
産後の働き方について悩んでます。

今月で結婚2年目、九州在住です。
旦那29歳年収600万(長距離トラック運転手)
妻21歳専業主婦(妊娠中)

貯金300万、住宅ローン有り月85000円、軽自動車一台所持(一括で購入したためローンなし)
月の支出は住宅ローン込みで24万ほど。そこから8年後に予定してる車の買い替え費、車検や自動車税、固定資産税等の税金、iDeCoや積み立てNISAなどの貯金・貯蓄等を含めるとだいたい月に5万ほどしか現金が残りません。これを貯金しています。

旦那は週に1〜2回、22時ごろに帰ってきます。休みも少なく、不定休で月に5日ほど。繁忙期は3日しかないため、子どもが産まれたらワンオペになります。

私の地元は関西で、結婚を機に九州の田舎に嫁いできたため実家には頼れません。義実家は車で1時間ほど。

子どもが産まれて3年くらいは専業主婦でいたいなと思ってたのですが、ママリを見ていて我が家の住宅ローンは無謀の領域に近いこと、教育費がとてもかかることなどお金の不安がぽつぽつと出てきました。

気が早いですが近くでパートを探してみるも、時給830〜900円のところばかり。できれば正社員で就職したいですが、頼れる人が近くにいないですし雇ってくれるところはあるのか.....。私もすぐキャパオーバーになってしまうタイプなので、ワンオペ育児しながら働けるのか......。

旦那が転職して毎日帰ってこれるようになれたらいいのですが、人付き合いが苦手で過去に転職を繰り返し、やっと今仕事にやりがいを持って楽しく働けてるみたいなので無理に転職しろとは言えません💦

子どもが産まれたら月の支出も増えますし、旦那の年齢のわりに貯金も少ないので焦ってます😢

同じ状況ならみなさんならどうしますか??
収入に対する住宅ローンの比率が大きいことは重々承知しておりますので、批判コメントは控えていただけると幸いです😭

コメント

妊娠中(初マタ)に考えるより生まれてきてから過ごしていく中でパートでもできる余裕があるかどうか見てからのほうがいいと思います!
子どもの性格によって、自分のキャパによってできる事はかなり違うので🤨

あとは保育園の問題とかですかね!保育料が高い地域なら3歳まで働いてもあんまり意味なかったりしますし🥲

産まれてから考えても充分間に合います😊
まずは出産のことだけ考えても大丈夫です😊

うちもカツカツ(赤字のことも有😂)ですが、3人目を幼稚園に入れるまでは専業主婦でいる!(外では働かない)と夫婦で決めたので、節約したり在宅ワークしたりで頑張ってます😊
赤ちゃんが産まれて支出も増えますが、本当に増えていくのは生後3~5年後です!
なのでまずはワンオペ育児がどうなっていくのか、やれるのか?
キャパは大丈夫か?を見てからで大丈夫です😊

その環境でしたら毎月5万円の貯金が出来ている間は専業主婦で良いと思いました。ワンオペも初めての経験、育児と仕事の両立も初めて、すぐに身内に頼れない、となるとかなりママに負担がかかると思ったからです。
iDeCoやNISAもして現金貯金もしていて、結婚2年目で300万の貯蓄ってなかなか頑張っている方だと思います!
子供が生まれてどんな感じか自分の体力と気力とよく向き合ってから再度考えたら良いと思います😊

私の父もトラック運転手でした。母は私が3歳になってからフルタイムパートしてましたよ。頼れる人がいなくて、免許もなく、でも収入ほしくてたまたま声かけられてパートはじめてました。兄弟が小学生になってからパートから正社員になってました。60まで勤めてます。

私も同じような感じでしたが今も専業主婦してます(笑)私の中で優先は子供、二人産むだったので下の子が小学生になるまでは育児メインにすると決めました。下の子妊娠中にはなんなか心も安定してなくて働かなきゃって調べたら保育料5万くらいで、パートじゃ意味ないから正社員となるとそれでも5万残るかな?もいうレベルでした(笑)営業とか稼げる仕事も考えたけどそれなりに負担もあるわけで、私のキャパオーバーは目に見えてたのでなしでした。

きちんと貯蓄されてますししばらくはゆっくり子育てしましょう。楽しみましょう。

あきママ

その状況なら子供が年少の年になるまで家にいます!
3歳になれば無償化ですし、特に保育園探しが激戦とかでなければ今焦って仕事をしなくても大丈夫だと思いますよ!
子供ってほんとによく風邪ひくのでパートだと全然稼げずに1ヶ月終わるなんてザラにあると思います😭

どうしてもお金が気になるようなら、家で子供見ながらクラウドワークスとかでお小遣い程度に稼ぐのもありですかね。
パソコンが少しできれば単価は安いですがちょっとは稼げますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私なら、働きます💡
田舎だからこそ、進学時にお金がものすごくかかります💸

それに21歳から専業主婦を長い間していたら、仮に5年後くらいにいざ正社員で働きたい!と思った時に雇ってもらうのってとても大変だと思います…。資格があれば、別ですが。
若さは武器ですが(吸収も早いから)歳を重ねると、物覚えのスピードは落ちるわ、年下の上司からしたら扱いにくいわになると思うので…若いうちに正社員の方がいいですよ🙆‍♀️

私なら働きます。一人で3歳まで子育てするのはキツイので。保育園に入れて、子育て負担を軽減するとともに働いて世帯収入上げます。若いうちに正社員になっておいたほうがいいです。