※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

初マタの25wの女性が、お腹の張りや不安、複雑な気持ちを相談しています。安定期とは程遠い状況でストレスも抱えており、早く臨月になりたいと思っています。

こんにちは。
現在25wに入った初マタです。
お腹の張りが気になり、20w辺りから切迫気味の診断となり自宅安静中…。頸管は今以上に短くなってはいないものの、人よりは短いですし、薬飲んでても夜は張りが多いし、そのときは姿勢変えてみたり起きてみたり、、
挙句の果てには謎の腹痛、胃痛、お腹ズキズキ、おりものは黄緑っぽいし、、検診とは別で週一で病院なので、他の方よりかは先生に色々相談して見てもらっているのですが、それにしてもトラブルばかり!昨日は陣痛きたのかと思うぐらいのお腹のくだしたような痛みに焦りました…。

成長を喜びたい1番の安定期に全然安定期じゃないし、ストレスはよくないと思いながらも不安になることばかりで、せっかく妊娠できたのに、複雑です😢
早く臨月ごろにワープしたい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も25週あたりから切迫で安静中です。
普通の妊婦さんだとこのくらい気にしないってことでも切迫だと余計気になったりしますよね🥲
私も夜はよくお腹が張ります。毎日このまま陣痛きてしまったらどうしようと思いながら過ごしてます。

早く臨月になって欲しいって気持ちは私も同じです😂
動きたいのに動けないのもストレスになってるので臨月になったら動き回ってやろって思ってます(笑)

• ema

ema

コメントありがとうございます🥲
    共感してくださって嬉しいです🥹

そうなんですよね!気持ちは普通に元気だし、病気な訳じゃないし、ストレスすごいです🥲
    でももう32週まで来られてるのですね!もう少し!!早く安静解除になるといいですね☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスは良くないと言われるけど勝手に何かしらがストレスになってしまいますよね🥲
    何とか32週まで来ました。ここからまだ何があるかわからんけどとりあえず安静にして正期産まで持ってほしいと思ってます。
    Chamさんは25週ということでまだまだ不安になることとかあると思うけど、きっと大丈夫です。頑張ってください☺️

• 7月11日
ママリ

1人目は安定期ごろ?前?から安静でした😞
仕事もドクターストップ、ベビー用品はほとんど母が用意し、外出は通院だけでした😢体や赤ちゃんも心配だけどストレスたまりますよね😢
私は横になったままスタイ作りをし、モチベーションをあげました❣️
早くから安静だと入院準備もしておいた方が安心です!診察後即入院だったので😫

• ema

ema

長い間の安静、本当にツラいですよね。私も通院以外ほとんど外の世界に出ておらず、ネットでポチポチしております😫
    そうですよね!
    いつ診察後即入院になるかわからないので、ある程度荷物まとめてます😅笑

• 7月11日
あーこ

私は先日張りを指摘され、張るようなことは控えてと怒られたばかりです😌
おりものが黄緑なの私もありました!仕事中に気づいて病院行こうかなと思ったら治まったのですが😰今はとにかく早く産休に入りたい一心です…お互い無理せず過ごしましょうね!

• ema

ema

コメントありがとうございます😢
    ついつい無理してしまいがちですが、安静大事ですね。
    ずっと家にいてストレスもあって、免疫も落ちてる気がします。それが織物にも繋がってるのかなとも思いながら…🥲
    お互い乗り越えましょうね☺️

• 7月11日
ママリ

切迫早産で2ヶ月入院してました💦

その時教わったこと記しますね☺️。

夜中にお腹が張りやすい
→寝ている時は副交感神経が優位になる。子宮は副交感神経が優位の時に活発になるので、夜中は張りやすい。(お昼寝も同様)だから、産院でも夜中に陣痛が始まる人多いんだよね〜と雑談で教えて下さいました👀。
寝るのを辞めることは出来ないので多少の張りは仕方ないそうです。。

ただ、身体を起こした状態(座るのも含めて)は安静ではないので、「安静=横になる」でとにかく身体を休めて!と言われました😭。
座る体制は結局頸管に重力がかかり短くなる原因の一つなんですって😭💦

入院になるとずっと点滴ですし出来るなら自宅安静キープした方がまだ自由度は高いです!しんどいし心配ですが、ぜひ横になって安静に過ごして下さいね☺️。応援してます!

• ema

ema

やはり夜になると張りが増えるのはそういうことだったんですね!!納得です。毎日夜が来るのが怖いです…笑
    今日はなにもありませんように、、と願ってます😫😫

横になり続けるのもしんどく、ついつい座ったりしてしまいがちですが、やはり良くないですよね…😭
    入院は絶対避けたいものの、こう不安ばかりになると入院した方が安心するのでは?!と思いがちですが、確かに自由度は高いですよね!
    人生のうちの数ヶ月!と思いながら今はひたすら耐えるしかないですね。
    アドバイスありがとうございます💗

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私も聞いた時凄く納得しました👀!
    そして、同じく夜中にとっても張るタイプでした、、
    分かります😂不安ですよね💦

そうですよね〜!
    私もついついソファに座ってゲームとかしてましたが、今思えばダメだったんたな〜と痛感してます😭

医師が側に居る、内服より強いお薬を点滴出来る、という面では確かに安心感はありました☺️
    ただ、診察自体は自費なので診察自体は通院時と同じく週1、お腹の張り検査(NST)は週2でした😳。

赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように☺️♡

• 7月11日
  • ema

ema

そうですよね😅
    特にご飯のあとなんですぐ横になったらそれこそ気持ち悪くなるし、消化しきれてないさ、座って過ごしちゃいます😫😫

入院中でも診察自体はそんなに頻繁ではなかったのですね🥺毎日診てもらえるのかと思ってました🙇‍♀️🙇‍♀️

ありがとうございます😭
    とりあえず1日でも長くお腹にいてもらえるよう頑張ります😭❤︎

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わかります〜💦
    クッションとか授乳枕とかありますか?
    ごはんの後は1時間位背中〜頭の所にクッション入れて少し頭高くしてました☺️!
    それだけでも吐き気だいぶ軽減出来ますよ☺️

私は吐き悪阻だったのと
    点滴の副作用で吐きまくってたので勝手にそうしてたんですが、看護師さんにもそれはしても大丈夫だよーと公認貰えました😆

お腹から下は真っ直ぐだから
    重力〜〜が大丈夫なんだと思います☺️。

• 7月12日