※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
子育て・グッズ

生後43日の女の子が寝ない、泣き続ける悩みです。健診では問題なし。友達の言葉で心配。個性だとは思うが…

生後43日の女の子です。
全くと言って良いほど寝ません。
暑くない時間帯に抱っこ紐でお散歩をたまにしてるのですが、それ以外はずっと泣いてます。
泣いていないのは授乳の時くらいです。
こんなに寝ないものなのでしょうか。
娘はとてもかわいいです。
でもミルクをあげてもおむつがきれいでもずっと泣き続けるので、そんな姿を抱っこしながら見ていると涙が止まらなくなります。
友達などにもこんなに泣いてる赤ちゃん初めて見たなど言われるとうちの子はなにか問題があるのではないか、どこか痛いのではないか、など心配です。
健診では問題なく、体重も順調に増えております。

子による、個性だと頭では言い聞かせているのですが、寝な過ぎ、泣き過ぎだと思います…

コメント

ちぃーまま

3年前になるのですが、
娘も全くと言っていい程寝てませんでした😭
赤ちゃんは🍼飲んだら、
寝るものだと思っていたので、
その違いにビックリしたものでした!💦

娘は口が寂しかったようで、
それまで付けてなかったおしゃぶりを
するようになってから、
落ち着いたように思います。
それまで1日の睡眠時間
トータル3時間位でした。
おしゃぶり後は9時間とか、
10時間とか落ち着いてくれました。

離乳食をしっかり食べるようになって
活動時間も長くなった
9ヶ月、10ヶ月頃には、
おしゃぶりもとれて、
すんなり寝てくれるようになりました☺️

そして今は
「眠いから寝るね」で勝手に
寝てくれますっ🥺🥺🥺

寝てくれないと親も
「何で寝ないの?」とキツくなりますよね💦💦
お気持ち本当に分かります😭

  • もに

    もに

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです!!新生児は15時間くらい寝ると言われてるのにうちの子はひとちぃーさんのお子さんと同じくらいしか睡眠時間ありません🥲
    同じような感じのお子さんがいると聞いて安心しました😣
    おしゃぶり、3種類ほど試しているのですが拒否されてしまいギャン泣きです(笑)
    どのおしゃぶりが合いましたか😣?
    覚えていたら教えていただけると幸いです🥲お子さんによって合う合わないあるのは承知してます🥲

    「眠いから寝るね」と自ら寝てくれるようになるなんて😆
    3歳まで私の体力持つかなあと少し心配ですが…
    少し気持ちが楽になりました✨
    本当にありがとうございます😊

    • 7月11日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    常に抱っこ状態で、
    下になんて置けなかったです😭
    おしゃぶりも私も3種類くらい
    試してみてどれもダメで、
    唯一合っていたのはNUKでした!

    月齢が経つうちに
    体力も付いてきますし、
    疲れたら寝てくれる様になりますよ🥰

    • 7月11日
  • もに

    もに

    下に置けないの辛いです😢
    自分のことがなーんにも出来なくて😭
    ヌーク試したんですが…吸ってくれず😂😂

    今だけ、抱っこで寝てくれるのは今だけ、と言い聞かせて成長するのを待ちます🫡笑
    それにしてもうちの子もひとちぃーさんのお子さんの当時もショートスリーパー過ぎて逆に尊敬です😂

    • 7月11日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    抱っこしたままこちらが疲れて
    寝てしまったことの方が多いです🤣🤣🤣

    NUKダメだったんですね😭
    ピジョンとかもだめでしたか?

    あの頃は早く寝てくれ!しか
    頭になく余裕なんて無かったです🥲
    今は「もう👶ぢゃない!」って
    抱っこで寝てくれません🤣笑

    ほんとショートスリーパーすぎて、
    心配しすぎますよね💦💦笑

    • 7月11日
  • もに

    もに

    今日もずっと抱っこ紐でした😂
    たまに下ろすのですがギャン泣きです😂

    ピジョンの乳首でミルクあげているので初めはピジョンを試したんですが、入れると苦しそうな顔をしていたので0-2ヶ月?くらいの小さいやつ買って試したんですけど、吸ってギャン泣きを繰り返してます…笑
    ヌークはひらぺったいからなのか?なかなか吸いません😔

    本当 早く寝てくれ!!って何度も念じてます🤣
    3歳にもなるともう赤ちゃんじゃないだなんて…子供もあっという間に成長するんですね🥺
    なんだかそれも寂しいですかね😆?

    ちなみに夜中も抱っこ紐で寝てましたか😣?
    何度も質問すみません😣💦

    • 7月11日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    日中は基本的に抱っこ紐で、
    夜中は抱っこゆらゆらでした🤣
    筋肉痛で毎日やられてました!笑

    哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて
    おしゃぶり替わりにしてる
    方もいたりしましたよ?☺️
    もちろん見守り必須ですが.....

    ほんとあっという間すぎて、
    寂しく思いますっ😭😭😭

    • 7月11日
  • もに

    もに

    昼間の抱っこ紐に慣れてしまって、素手での抱っこで寝なくなるのでは?と怖いです😅
    本当、筋肉痛になりますね😂

    なるほど!
    乳首にガーゼ詰めて様子見てみます✨

    ひとちぃーさんが頑張って大切に子育てされたから、1人でも眠れる子に育ったんですね😆
    私も見習って子育て頑張りたいです😭💕

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児本当にお疲れ様です!😂
うちの子も3,4ヶ月になるまでは床においたら基本的に泣いていることがほとんどでしたよ〜!街中でベビーカーとかで泣いていないそのくらいの年頃の子をみるといつも、すごいなーーー!と感心してしまいます笑

今になって考えると色々な理由が重なって泣いていたのかなと思います!うちの子は今でも寝ぐずりとお腹空いた時の泣きが強いのでおそらくその二つが重なっていたのではないかなと。
小さい時って今より胃の容量も小さいのですぐにお腹空く&寝る力もまだあまりなくぐっすり眠れない=慢性的に眠たい&お腹すいた=ずっとぐずぐずしてるという感じかと。。😂

今できる対策としては①抱っこしてお散歩(家の中で寝かしつけるときもまぁまぁのスピードで歩いた方が動物の本能的に寝つきやすいと言われてるそうです)うちは家の廊下をひたすら往復して寝かしつけていました笑 しっかり寝るとぐずぐずがましでした。
②支援センターに行って刺激をもらう&お母さんの息抜き
支援センターだとぐずぐずしても周りの人も反応してくれるので気持ち的に私は楽でした。

うちは6ヶ月まできて随分落ち着きましたよ!1歳の今では一人で遊ぶ時間も増えて楽になりました☺️

今は大変だと思いますが1年後にはいい思い出です🌟
応援しています❣️

  • もに

    もに

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです😭
    置いたら泣くんです😭
    最近普通の抱っこもダメで抱っこ紐しないと寝てくれないし泣いてしまいます🥲
    昨日お宮参り行ったのですが、同じくらいの子たちみんな良い子にしていて、うちの子も幸いその時は寝てましたが…すごいなあ、なんでなんだろうと思いました🥲

    対策2つともやってみます!
    いまは抱っこ紐してバランスボールでバインバインしてます🤣
    腰が悲鳴を上げてます😂
    アパートなので廊下がなく、歩き回るスペースがなくて😳

    6ヶ月…まだ先は長いなと感じてしまいます😂
    でもでも、ずっとではないと信じて頑張ります!
    本当にありがとうございます💕

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、素手抱っこでよく頑張ってますね!!✨それだけでもすごいと思います🤣
    うちは早々に日中は抱っこ紐に入れて生活してる感じになっていました😂💦
    降ろそうとしても背中スイッチ発動して寝かしつけに2時間、、やっと寝たと思ったら1時間ですぐ起きてくる、日中は下ろそうとしてもすぐ泣く、みたいな感じがしばらく続きました🤣

    うちもお宮参りとか家族の集まりになると何故かいつも奇跡的に落ち着いていて泣かず、家族には育てやすいいい子だね〜と言われ、中々複雑な心境でした🤣💦💦
    夫とは空気を読む子なのかもねと言ってました笑

    抱っこ紐はとにかく正しく装着しないと体痛めます!高さとかは大丈夫ですか?
    バランスボール、うちもやりましたーーー笑笑 懐かしい。。
    廊下が難しければ我が家はリビングの対角線の2,3mをひたすら往復してる時もありましたよ〜!笑

    絶対にずっとではないので、大丈夫です!
    しんどいときはママリや支援センターで吐き出して時々ガス抜きしてくださいね☺️

    • 7月11日
  • もに

    もに

    抱っこ紐を購入してなくて先週から使い始めたのですが、唯一の頼れるアイテムです✨笑
    日中は抱っこ紐つけて生活してるの同じです!
    ぐっすり寝ているのに下ろすともちろんギャン泣きです。笑
    こんなに暑いのに密着して落ち着くんですかね😳

    うちの子は今のところ外では爆睡かますことが多いです笑
    空気の読めるお子さんだったんですねえ😆✨

    正しいのかよくわかりませんが、、エルゴを使ってます🫡
    リビングの端から端まで往復しております😆笑

    育児に家事に忙しい中、相談に乗っていただきありがとうございました💕
    またお話ししたいです🥰🥰

    • 7月11日