※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首都圏のアパートやマンションでの挨拶について悩んでいます。田舎出身で、子供たちが挨拶しないことに戸惑っています。大学生は挨拶するけれど、子供たちはしない。挨拶の重要性について考えています。学校での教育も関係あるのかな?

素朴な疑問なんですけど、首都圏とかでアパートとかマンション同じの小学生~高校生のお子さんとかって挨拶しますか?

うちのアパート住んでるお子さんたちってほんと入り口とか駐車場で会っても挨拶しなくて。
こっちから挨拶して小声でかシカトです。

私が田舎育ちだからなのか、今はどんな人いるか分からないし、そういう教育なんですかね?
大学生の子は挨拶してくれるんですけど。。
大学生はもう大人に近いからなぁと。
私もこれから息子に集合住宅が同じ人でも知らない人なら挨拶はしないって教えた方がいいのかな?と悩んでます。
でも挨拶って大事だよなぁと思う自分もいて🤔
学校とかでもそういう教育あるんですかね?

コメント

moon

住んでるマンションの小学生たちは自分から挨拶してくれる子もいれば挨拶すると返してくれる子もいます😊
小学校で知らない人に挨拶しない…なんて教育はしてないです😅💦
でも、家庭の方針で知らない人と会話しないとされてるのかもしれないです。
ただ、恥ずかしくて挨拶しないという子も多いかなとも思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は自分の時代とはちがく、小学校とかでも気を付けるよう言われてるのかなぁ?と思いました😰
    それくらい周りの子まったく挨拶しなくて💦
    なにかあってからでは怖いし接点持たせたくないって親御さんの気持ちも分かるような気はしますが💦
    私からは挨拶していこうと思います☺️

• 7月11日
みみみ

首都圏じゃないのですが、今はそういうものなんですかね?🙄
私が子供の頃は近所のおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃんは、行ってらっしゃい!とかおかえり!とか言ってくれてたし私も行ってきます ただいま と普通に返してました🫡❣️
なので私の子供たちには小さい頃からずーっと挨拶は自分からしなさい、子供から挨拶されたらおじいちゃんもおばあちゃんもすごく嬉しいんだよって伝えてます(*・ω・)💕
挨拶は相手に聞こえないとしてないのと一緒で意味ないからねって😳
都会の子達はクールなのか、周りの大人達に挨拶する人が少ないから挨拶されると困っちゃうのかわからないですね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく同じ環境で育ちました😂
    おかえり~とか言ってくれますよね☺️
    だからこんなにも挨拶されないのかとビックリしまして。。
    ただ物騒な事件って多いし、確かになぁっては思うんですが、やはり自分の子供には挨拶できる人間になってほしいなって思っちゃいます。
    中高生でも挨拶しないのでこれはきっと昔からなのかなと。。

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

私は熊本の田舎だったのですが田舎あるあるなのですかね😂
    なので私ももれなく行ってらっしゃーいって言っちゃうおばさんになってます😂(笑)
    例え返してくれなくてもめげずに挨拶します😂w
    先週と先々週に近所の市役所への誘拐の手紙が届いていし、そういう面では確かに昔に比べると物騒になってるのかもしれないですもんね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )、、
    女の子だけじゃなくて小さい男の子が好きな人もいるし、心配はあるけど私も主さんと同じで挨拶はしっかりできて欲しいなと思います🥹
    上の子小6男子ですが、毎日必ず行ってきますって言って私に手を振ってくれるのでとても嬉しいです🥹(笑)

• 7月11日
moony mama

埼玉在住ですが、実家(マンション)に遊びに行くと、みんな挨拶してくれますよ😊
小さいお子さんも。

ただ、今は知らない人とは口を聞くな❗️みたいな教育をしてる家庭もありそうな気はしますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり知らない人とはお話しないって教えてるかたもいますよね😭
    時代の流れもあるし物騒なことも多いので理解できるんですが自分の子供にはどういうか悩みます🤔

• 7月11日
  • moony mama

moony mama

我が家は、自分の子供にはきちんと挨拶するように教えてます。
    ただし、車に乗るのは私の友人含め、決まっている車(夫、私、実姉)以外には夫か私から直接指示が出ない限りは乗らない❗️と教えてます。
    我が家は、挨拶をするのと危機回避は違うと思っているので。

そして、知らない人には挨拶しない❗️という子に遭遇したら、怖い人もたくさんいるから、そういう教えをしている家もあると教えますかね?(照れてる感じで挨拶できない子以外に、出会ってことがないので想像ですが)

• 7月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

隣の家の人全員無視するし壁叩いてくるし低レベルな人達なので挨拶しません!
もう片方のお隣はパパと子供(幼稚園くらい)は挨拶しますがママの方はペコって頭下げて終わりです🤣🤣

その他のアパートの住人は挨拶すれば返ってきます!先に挨拶されることもあります👍