※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

育児に自信が持てません。次女の成長について悩んでいます。どう思いますか?アドバイスをください。

育児に自信が持てません。

次女は6ヶ月で体重6.2kg、成長曲線下ギリギリです。
毎回飲み終わるとご機嫌で、しっかり4時間もちます。
ミルクを足すよう言われてますが、母乳が余っているのにミルクを足すという意味がわかりません。
哺乳瓶拒否は練習すれば治ると小児科で言われましたが、泣きすぎて可哀想でやっていません。
夜中はひたすら寝てるので、1回は起こして飲ませています。
離乳食も規定の量は食べられません。

寝返りをしません。
うつ伏せが嫌いで、横にはなれるのでおしりを押すと抵抗されます。

長女が保育園から帰ってくるまでに家事を済ませたくて散歩などを全くしていません。

もっと工夫して関わってあげないと、私のせいで発達、発育が他の子より遅れてしまう、、、心ではわかっていますが、1人遊びが得意な次女に甘えて、放っておいてしまう自分もいます。

長女は低体重なのは同じですが、寝返りや言葉などなにもかも早く、今も運動や勉強はできる方です。お姉ちゃんと同じようにやってあげていないこと、次女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

こんな私をどう思いますか?何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

年子ママ♡

脱水症状なくて、ほんの少しでも増えてるならいいじゃないですか😊うちの子なんて、7キロないですよ😂元気でいてくれるから全然なにも気にしてないです😗

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    1歳1ヶ月で7kgないということでしょうか?
    長女に続き次女も小児科の先生や保健師さんに指導をされてしまったので、なんで上手くいかないんだろうって落ち込んでいました。
    元気なら大丈夫ですかね。

• 7月11日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

1歳2ヶ月になりますが、そういうことです😂
    元気ならぜんっぜん大丈夫ですよ🙆‍♀️小さくてフォローアップで病院通っていますが、特に成長に問題ないですし!

• 7月11日
  • るな

るな

そうなんですね。私は自分の母乳のせいだって責めてばかりいましたが、これからは元気なら大丈夫って思うことにします!!

• 7月12日
おかゆ

体重や寝返りは、本人のペースがあるのでさほど気にしなくても良いと思います。

せっかく今まで完母で来てるなら、ミルク足す必要もないかなと😊

わたしも上の子の時より格段に散歩や子育てサロンへの外出が減りました😂
なのでお気持ちはすごくわかります!

週に1度でも、家事を諦めて散歩など出てみてはいかがですか🤩

• るな

るな

2人目育児中の気持ちに共感していただき嬉しいです。
    確かに、家事>育児になっていたなと気付きました。
    そしてもう完母でいいですよね。今さらミルクなんて疲れます。。。

• 7月11日
ひま

下の子はまだ8キロしかないです😂
が、元気なので気にしてないです😤⭐️

• るな

るな

1歳8ヶ月で8kgということでしょうか。
    上の子は離乳食が大好きだったので1歳頃から体重増え始めましたが、次女は無理だろうな…と決めつけてしまっています。

• 7月11日