※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
住まい

マイホーム迷子です、、、マイホーム考え始めて早1年、積極的に動き出し…

マイホーム迷子です、、、
マイホーム考え始めて早1年、積極的に動き出して数ヶ月、しんどいです🥲
客観的な意見聞かせて下さい!

我が家の経済状況など⬇️
💰旦那 年収600万、あがれば来年から700
  妻 パート200〜230万、これから産育休でできれば復職後もゆるいパートで続けたい

希望の生活→外食もそこそこしたい、旅行も年1は行きたい、あと4,5年はパート希望、子ども2人とも大学まで行かせてあげたい

検討中のマイホーム計画
①旧実家がもらえそうなので、建て直し:3000万予算
土地代は浮きますが、南側にでかい一軒家ありの北道路なので、間取りに制限がかかる
雪国なので玄関先の雪がいつまでも溶けない
現実家まで少し遠い

②現実家の近くの土地を購入:最低4000万〜4500万
市内でも地価高い場所なので、建物をかなり妥協するしかなさそう
親の近くで子育てできる安心感
実家近いけど近すぎずの良い距離感
でもローンを考えると現実厳しいか?

③現実家の敷地内に建てる:2800万予算
立地は◎、かなり広いので40坪のお家建てても100坪弱は余る
日当たりも土地も十分で落雪や道路凍結の問題もなさそう
将来的には旦那は県外の義実家に帰る予定(介護や相続のため)←会社も転勤了承済み
ただ実家との距離が近すぎて心配


私が子ども時代、両親共働きで近所のおばあちゃんに救われてきたので、私がフルで働き始めても、近くに頼れる場所があればいいなぁと思う反面、近すぎると上手くいかなくなるのかな!?と不安になったりします...
旦那はなんでもいいけど、4000万超えるローンは...と言う感じです。

もう土地探しもハウスメーカー周りもしんどくなってきて、早く決めちゃいたいです😵

コメント

89

③はデカフェさんのご実家敷地なんですよね?同居じゃないからほどほどに甘えられてベストな気がしますが、それでも旦那さんは義実家に帰ってしまうというのでしょうか。

ご実家との距離感は関係性が見えないのでなんともですが、私自身実家と道を挟んで真向かいの土地を譲り受けて、スープの冷めない距離に建てました。ものっすごくお互い助かってます。

  • デカフェ

    デカフェ

    早速お返事ありがとうございます。下手で長い文章にも関わらず、返信くださってありがとうございます😢

    仰る通り、③は私の実家の敷地になります。旦那はどの選択肢にしようが、義実家に戻る予定です。結婚して私の地元に来てくれたので、お義母さんが大変な時はそばにいてほしいという私の希望でもあります。

    実家とはおそらく普通の仲、だと思います。実際に実家の近くに家を建てた人の意見聞けて嬉しいです!
    よく近すぎるとうまくいかないと聞くので、せっかく良い関係だったのに悪くなるんじゃないかと心配で😫

    • 7月11日
  • 89

    89

    そうでしたか、
    お優しい…💕

    とりあえず、私は引っ越してから実家とはますます関係が良くなりました(^^)母が仕事で私にゆとりがある時は夕飯をお裾分けしたり、私が働いていた頃は平日の夕飯の支度をしてくれていたり、その分お金を払ったりそれで娘におもちゃや服を買ってくれたり…なんか、お互いに思いやってやってけてる感じします。

    なにより、実親が体調悪くなったり実父が認知症悪化した時に、すぐ力になれたことは本当に良かったと思っています。

    • 7月11日
  • デカフェ

    デカフェ

    お互いに気を遣える関係なんですね✨まさに理想です!
    私は助けられてるばかりなので、89さん見習って少しでも親の負担減らせるようにしなきゃと思いました🥺

    うちの親もまだまだ元気そうですが、近い将来に何かあったとき、すぐ助けてあげたいと思っています。(兄妹で近くに住んでるの私だけなので😢)

    ちなみに89さんの旦那さんと、89さんのご両親とは関係性良好ですか?

    • 7月11日
  • 89

    89

    そこそこ良好です。
    お互い不満もありつつも、私が間に入りつつたまに放置しつつ、まあうまくやってる感じですね。そこは実の家族でも同じだろうし、って感じなので、さほど深刻ではありません。

    旦那を完全アウェイにしちゃう分、結婚時の名前は旦那に変えてトントンにして納得、なのがうちら夫婦です。

    • 7月11日
  • デカフェ

    デカフェ

    そうなんですね!我が家もそうなれれば良いんですが😊

    今夜にでも完全アウェイになっちゃうけど本当に良いのかどうか、話し合ってみます!
    今までも何回も聞いてますが、物事深く考えないタイプなので(^^;;

    • 7月11日
ママリー

いずれ義実家に帰るのにマイホーム建てるってすごくもったいない気が…。
特に実家敷地に建ててしまったら売ることもできないし💧
マンションとか建て売りの方が、後々のことを考えると良さそうな…。

  • デカフェ

    デカフェ

    たしかにもったいないですよね😩本当は売却のこと考えてマンションが良いんですが、地域的にマンションがほぼなくて...あるにはあるんですが、3LDKや小中までかなり遠い立地しかなくて😣
    もともと都心の方にいたので3LDKで家族4人は都心ではあるあるだとは思うんですが、広いお家での生活に慣れちゃうと3LDKのマンション手狭で😿

    • 7月11日
はじめてのママリ

③がいいと思います、
②はローン考えてやめた方がいいと思います、私もマイホーム考えてましたがローンの関係でやめました、主さんと同じぐらいの収入です😊
いずれ義実家に帰るなら家建てる必要あるのかなー?とも思いました、その時は主さんは帰らず旦那様だけ帰るんですか???😃

  • デカフェ

    デカフェ

    やはり②は無謀ですよね😫笑
    ローンのために働く覚悟できないので、
    ②の選択肢はもうスパッと切ります!ありがとうございます!

    義実家に帰るときは旦那だけですね...私も自分の親亡くなった後は全部売ってマンションに移りたいと思ってます。一生住むつもりないのでもったいにはもったいないですよね😓
    ただ賃貸で、下の子高校卒業までと行くとあと18年、それまで我慢する生活もしんどいなーと思っちゃって...

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら最初からマンションはダメなんでしょうか??
    一戸建てって住み始めた瞬間から価値落ちるって言うので、売れるかどうかわからないし勿体無い気もします😭一戸建ては理想ですけど🥹

    • 7月11日
  • デカフェ

    デカフェ

    ほんとに、その通りなんですよね😩田舎なのでマンションほぼなく、小学校まで2km以上とかなんですよね...
    ファミリー向けのマンションがないんですよ😢ほぼ高齢者か、単身者用です...

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

③でいいんじゃないかなと思います😄
立地いいんですよね?
坪20万だとして親の所も合わせて300坪あったらとしたら6000万。
300坪あるなら業者が買って分譲すると思いますよ。

ただ今2800万で家が建つのかな?と思います💦

  • デカフェ

    デカフェ

    コメントありがとうございます!③は結構やめといた方がいいという意見が多いかなと思ったのですが、意外でした!

    親のところも合わせて総坪数は180坪ほどなんです💦
    立地は近くに商業施設が建ち大きい総合病院もできて、地価上昇率が市内1位でした(^^;;なので、新たに土地買うのは非現実的なんですよね🥺

    建築費用上がってますもんね...やっぱり今家建てるのは見送った方がいいんでしょうか😩

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

③ですね💡

②だと、パートとは言ってられない経済状況になりますし、①は雪あってお子さんいる雪かきは、ご主人いなくてならしんどいです💦

  • デカフェ

    デカフェ

    やはり②は無謀ですね😅
    潔く諦めました!

    そして①の雪かき問題...夫不在時のこと忘れてました...雪国育ちなのに😅

    • 7月11日
花束❁¨̮

①は解体費用、造成費用、境界立ち会い費用などなど、更地にするだけでも結構お金かかります。そのうえ立地あまり良くないなら、やめた方がいいと思います。

②はやめた方がいいです。

③は実家との関係性がご主人様も良くて、将来ご主人様いなくても本当にいいなら、この3つから選ぶなら③ですね。でも私なら③もないかなぁと。

  • デカフェ

    デカフェ

    更地にするための費用として大体200万いかないくらい、と言われてますがもっとかかりますかね?😫

    私の書き方が悪かったのですが、どの選択肢になろうとも、いずれ夫は義実家の方に単身赴任すると思います。と言っても、親もまだ還暦前なので10年以上先の話ですが🥺

    もしよろしければ花束さんならどうするか聞いてもいいですか?せっかくなのでたくさんの意見いただければと思いまして🥺

    • 7月11日