※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同期からの出産祝いに困っています。お返しの手間や関係が苦手で悩んでいます。断り方を教えてください。

【同僚からの出産祝いについて】
職場の同期(年上)から出産祝いを送りたいと連絡を貰いました。正直、不要なものを受け取りたく無いのと、お返しの準備に時間を割くのがめんどくさいです。
同期といっても私はかなり苦手なタイプで、過去にも誕生日や事ある度に何かをプレゼントしてきます。見返りなど求めていないと思いますが、毎回しんどいです。(お返ししないといけないのか?など)旦那に言うと「向こうが好きで渡してるんやから、返さなくていい。」と。本当は必要最低限、関わりたく無いような相手です。
LINEもかなり時間を置いて返信したりしています。
皆さんなら、なんと言って断りますか?
真剣に悩んでいるので、批判はやめてください。

コメント

のん

祝ってくれる気持ちだけで十分と伝えても分かってもらえないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今までも、そう伝えてきましたが「遠慮せんでええから!うちこそ、ほんの気持ちやから〜!」と。。

• 7月10日
mama

それ程に嫌なのであれば、『お気遣い頂きありがとうございます。ただ産後で体調等落ち着かないため、失礼ながらお気持ちだけ受け取らせてください。』と正直に言ったらどうでしょうか?
相手が察するかは分かりませんが、嫌だと思っている事を伝えないと何も変わらないのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今までは職場で顔を合わす日々だったので、気持ちだけで〜と断るとロッカーに置いて帰ったり受け取らないといけない状況が多く。。

今回はLINEではっきり断りを入れようと思います。ありがとうございます!

• 7月10日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    きっと断り方も遠慮してるだけと思われる感じだったのかもしれないですね💦

私は伯母からのお祝いを断りましたが、はっきりと『お気遣いはありがたいですが、受け取るつもりはないので不要です』と言いました笑。親戚だから言えたのかな?とも思いますが。。
    LINEで言って伝わると良いですね!
    遠慮しないで!と言われたら、そういう訳ではないので大丈夫ですと言ってしまえば良いと思います笑💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    相手の気持ちを察するのが下手な人なんやと思います。。好かれてるのは、幸せなことでありがたいんですが、かなり重くて。😥

一言、嫌なんですけど。って言えたら楽なんですけどね💦

• 7月10日
  • mama

mama

いますよね、そういう方💦
    私も今悩んでます笑。
    でもダメならダメではっきり伝えて良いんだと思います。傷付ける言い方はいけないと思いますが、距離感を保ちたいのであればそれは言って良い事なのかなと。
    年上との事で遠慮?もあるかもしれませんが、お互いの為に良い方向にいくといいですね(o´〰`o)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamaさんも悩んでるんですね😅💦人との距離感分からない人いてますよね〜。仕事休んでるのに職場の人間のことで悩みたくないです💦

昨夜、LINEで断りを入れたら
    「今度、会いに行くときに差し入れ持って行くね〜!」と会う前提で言われました。。もう既読無視しときました。苦笑

• 7月11日
  • mama

mama

います!!
    妙に近い人…でもそんな人に限って、自分は好かれてると思ってるんですよね…笑。
    悩むかもですが、悩まないようにもう無視で良いと思いますよ(o´〰`o)仕事上LINEを繋げとかなきゃなら仕方ないですが、私ならブロックしちゃうかもです笑。それか通知オフで未読のまま削除💦笑。

こちらの気持ちを汲み取ることも苦手というか、汲み取ろうと思ってないんでしょうね( ˘•ω•˘ )
    もう自分を守りましょう、悩むだけ無駄ですので💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ迷惑な話ですね笑
    距離感詰められると、ほんま拒絶反応でます💦💦

なんか今年中に辞めるとか言ってるらしく、それならブロックしてもいいかなって思ってます!笑

ほんま自分を守ろうと思います✨✨

• 7月11日
ママ

私が断った時に言ったのは、
「お返しも大変だし、お祝いはお断りさせてもらってるんよ、本当ありがとうね!」って言いました!
やっぱお返しいらないと言われても内祝いって返さないと何かしら思われるだろうし、自分もお返し大変だからいいよ!って言われたことがあってそれなら逆に迷惑か!と思い送らなかったことがあるので使えるかもしれません!