※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中にミルクを欲しがるので、虫歯の心配もあり切り替えたいが方法がわからず相談。経験のある方のアドバイスを求めています。

就寝後のミルクについて質問です!
現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も後期になり何でも食べてくれ、牛乳も飲み、日中の食間はフォロミを2回あげています。
入浴後など適宜お茶をあげたりもしています。就寝は20時から21時までには眠り、特に寝かしつけのミルクも必要なく寝てくれます。
ですが、決まって就寝後の23時半~24時頃にフニャフニャグズりだしミルク(フォロミではなく粉ミルク)を欲しがるので160ml程飲ませると、再び朝までグッスリ寝てくれます。
虫歯の心配もあり、ミルクをやめた方がいいのかなぁ…と思うのですが、どうやって切り替えたらいいのかわからず。
長男の時は持病があり、この時期は経鼻チューブからミルクや母乳を注入していたので経験がなく…。
同じような状況の方や、こうして切り替えた!など経験のある方がいたら教えいただけると嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

深夜はミルクじゃないと拒否ってことですかね?
哺乳瓶で飲んでるし虫歯のリスクはかなり高いんでやめた方がいいですね💦

うちも離乳食よく食べるので小児科からの指導でミルクは9ヶ月の時全てフォロミに切りかえてフォロミも寝る前に飲むのは11ヶ月でやめました😅
母乳の断乳と同じで泣いてもミルクは出さないって感じにしてたら自然と辞められましたよ😊
ミルクじゃなくて哺乳瓶が使いたいなら中身お茶にするとかでもいいと思います💦
ミルクにこだわりがあるなら絶対出さないしかないですね🥲

離乳食しっかり食べてるなら夜中にお腹が空くってことはないと思いますし、ミルクあげたら寝てくれるからって続けちゃうと本人もよりミルクに執着しちゃうと思うので頑張ってママが断固拒否しましょう✊

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    やっぱり虫歯リスク高いですよね…💦上下4本ずつ生えているので尚更💦
    フォロミ卒業早いですね👏
    日中はまだフォロミ足していますが、
    昨晩はさっそく白湯にしてみました。
    夜はミルク卒業目指してがんばります‼︎

• 7月11日

夜起きた時お茶ではダメですか?
うちは牛乳、歯磨き、寝る流れで、たまに夜起きるのですが、どうしてもの時はお茶をあげてます。
最初1時間ぐらいぐずってましたが、最近は短時間で寝てくれてます。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!!
    昨晩は白湯を飲ませたら、何とか朝まで寝てくれたのでこのまま卒業できればと思っています💦

• 7月11日