※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

応援が苦手でプレッシャーに感じる。旦那に理解されず悩んでいる。自分がひねくれているのか不安。子供がスポーツ好きで応援が必要な時、どうすればいいかわからず不安。意見を聞きたい。

小さい頃から応援が苦手です。
がんばれがんばれと応援されるのもするのも嫌です。
だからなのか分かりませんが、スポーツ観戦も苦手で、スポーツの話題にも全然ついていけません。
発表会の時も何かスポーツで頑張る時も頑張れ頑張れと言われると、それが全てプレッシャーに変わってしまいます。
さらに言われすぎると、「あなたたちは応援席でただ頑張れ頑張れって言ってるだけだからいいよね」と言うような黒い感情が出てきます。
それを旦那に話したらひねくれていると言われたのですが、頑張れと言ってくれる気持ちまで否定するつもりもありませんし、本当に応援してくれている人もたくさんいるんだろうなと言うのもわかります。
ただ私は応援されるのが苦手でそれが全てプレッシャーになってしまうと言うだけです。
私ってそんなにひねくれているのでしょうか。
そして我が子は男の子で、今はサッカーが好きでサッカー選手になりたいと言っているのですが、自分が応援されることが苦手なのでこれから先スポーツで頑張ると言った時もどう応援したらいいのかわからず、スポーツ観戦も苦手なのでついていけるか不安です。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

りんりん

人生で一度もスポーツ興味なくて見たこと、応援したことないです。応援されるのも苦手です。空気感というか。
でも我が子が何かするのだったら応援できそうです☺️

✩sea✩

私は子ども達には「頑張れ!」と言うよりは、「楽しんでおいで!」といつも言っています(*^^*)
「頑張れ」と言う時もありますが、「楽しんできて!」「最後まで参加出来ればいいんだよ」と伝えてます( ・ᴗ・ )
私もスポーツ観戦苦手です💦
全然楽しくないです💦
でも、息子がサッカースクールに通っています(*´-`)
試合があまりない所(サッカースクール)なので、応援に行くことはないのですが…
息子は「頑張ってくる!」と言いますが、私は「楽しんでおいで!」と送り出してるので、それじゃダメですかね?

はじめてのママリ

自分と相手(子供やスポーツ選手など自分以外の人)は別の個体なので、「自分が嫌=相手も嫌」とは限らない、ということを念頭に置いて。
お子さんが「頑張れ!」って言われて頑張れたり、応援されて嬉しいと思ってそうなら、お子さんが嬉しいと思える言葉(つまり「がんばれ」とかの応援の言葉を)をかけてあげたらいいのではないでしょうか?

子供がサッカーをする、その時の主役は親でなくて子供なので、自分が『「がんばれ」が苦手』とかではなく、相手が望んでることをしてあげるのがいいと思います🤔

自分が何かに取り組む時には、自分が主役だから「応援されるのプレッシャーだから、言葉とかに出さないでほしい」って家族に伝えたらいいですし😊

取り組んでる本人が力を出し切れること、を一番に考えて、どんな言葉をかけるか考えられたらいいと思います😊

ただ、「頑張れ」と子供に言うだけで蕁麻疹が出たり体調崩すレベルで応援がムリなら、無理はせずに掛けれる言葉をかけてあげたらいいとは思います🤔