※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪
ココロ・悩み

入院中の切迫早産で辛い日々。食事や生活に不満、娘との別れに悲しみ。出産後の心配も重く、弱音を吐いてしまう。

切迫早産で入院して2週間…

毎日が辛くてお腹の子には申し訳ないけど
妊婦をやめたいとまで思ってます。
38週の帝王切開まで帰宅は許されない
コロナで面会は禁止
大部屋で気を遣いながらの生活
元々、白米が苦手で主にパンが主食でした
入院してからは白米のオンパレード。
子どもの頃から魚嫌いで避けてきたけど
連日続く魚料理にうんざり…。
パンは週に一回朝ごはんで出るだけ
基本、寝たきりの生活だから体重増加や
妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群予防で
差し入れは一切禁止
病院食以外は口に出来ず飲み物もお茶か水
シャワーも浴びれず週に一回
看護婦さんが頭を洗ってくれるのみ
人権が無くなった気分です。

娘にも全く会えておらず会いたくて辛くて
毎日、声を押し殺して泣いてます。
今すぐ会いたい、会って強く抱きしめたい。
ママの顔忘れてないかな?
苦手なお肉ちゃんと食べれてるかな?
トイトレ頑張ってるかな?
毎日毎日娘のことで頭がいっぱいで
正直、お腹の子を負担に思ってしまいます。
こんな生活があと1ヶ月も続くと思うと
悲しくて仕方ありません😢😢
それに、こんな気持ちのまま出産して
産まれて来る子とちゃんと向き合えるのか
心に余裕がなく申し訳ないです…。
弱音を吐いても仕方ないけど
どんどん自分が惨めになってしまいます…

コメント

ママリ

私も切迫早産で入院してました。
辛いですよね。
帰りたいですよね。

上の子にバイバイも言えず突然の離れ離れ。
ママっこだったので余計辛くて毎日泣いてました。
面会もダメでテレビ電話すると、ママどこ?なんで帰ってこないの?と言われ、すごく辛かったです。

ですが結局31週で産まれてしまったので入院期間は終わりましたが、切迫早産の治療は必ず終わりがあります。
産まれた子はNICUに2ヶ月入院予定で沢山の管に繋がれています。
それを見るのもすごく辛いです。
だからどうか、今だけ、もう少し頑張ってほしいです。
私はもう少しお腹にとどめてあげておきたかったです。
上の子のメンタルケアや自分の辛抱は産まれるまでですが、早く産まれてしまった赤ちゃんに何か障害が残れば数ヶ月ではなく一生です。

ちなみに魚料理多くてうんざり、ジャンクフードが恋しくなるし、総部屋の方の生活音がストレスだし、とにかく上の子に会いたいのすっっごく分かります。
頑張ってますね🥹🥹‼︎

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    私は最後に上の子に会いたかったので
    入院準備をすると言って帰りました。
    時間の許す限り娘を抱きしめて
    「ママ頑張るからね」って、お話しして
    まだ言葉を理解できない娘は
    「行ってくるね、バイバイ」って言うと
    笑顔で「バイバイ」と手を振り
    いつもの様にぎゅーとしてくれました
    我慢してた涙が溢れ出ました😢😢
    旦那からママの写真見て
    「ママ会いたい」って言ってるよって
    部屋中ずっとママをさがしてるよって
    聞く度に辛くなります。
    何度も「ごめんね」って自分を責めます

    お子さん耐えられなかったんですね…
    お言葉が響きます。
    私は今35週を迎えたばかりですが、
    37週の正産期まではこの子を
    お腹の中で守ってあげたいと思います
    この子を守れるのは母親だけ。
    この子に何かあれば一生後悔します
    コメントありがとうございました𓅯𓈒𓏸

    退院したらマックにミスド好物のパン
    好きな物たくさん買って
    パーティしようと旦那が言ってくれて
    それを楽しみで仕方ないです🤭笑
    長い人生のうちの一瞬。頑張ります!!

    • 7月11日
deleted user

一人目24w〜36wまで絶安の入院で同じように週一の洗髪だった時本当に精神的におかしくなりました

現在も29wから入院しており8月になるまで帰れません😓点滴マックス量入れててもどんどん短くなり頸管長も9ミリです。

上の子と会えない触れられないの苦しくて堪らないですよね😢上の子の時は今産まれたら50%で死ぬと言われ、今は命は助かるけど後遺症が残ったり呼吸がまだ自発できないからねと言われ、その度に頑張ろう頑張ろうって何とか立ち直らせてます。

今大変だけどもし早産で後遺症が残ったらその子も、上のお子さん含め家族も一生背負っていかないといけないからね、産まれてすぐは問題なくても算数が出来ないとか言葉が出ないとか後々に影響出てきた例もあるからねって言われた事が凄く残ってます。

勿論生産期で産まれれば何も問題無く育つわけでは無いと思いますが、今投げ出してしまったら一生後悔すると思います😢

旦那が協力がある事、上の子が色んな不安を乗り越えられる力をつけている事、家族のサポートのありがたさに目を向けて
何より今もお腹にいてくれる赤ちゃんにありがとうと思うと少し違うかなと思います💡

頭がベトベトになったり
毎食運ばれてくる美味しくない病院食に泣けてきたり
点滴の副作用や差し替えにと本当に辛いですが良く頑張ってる!!!私たち凄い!!立派だ!!と励まし合いたいです😭✨いつでも診てくれるメリットもあるのでゆったりゆっくりいきましょう!

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    上の子のときは妊婦生活は順調でしたが
    お産のとき破水して丸二日陣痛が来ず
    促進剤で陣痛を促すも
    子宮口7cmのところで回旋異常が発覚し
    結局、緊急帝王切開になりました。
    そして今回まさかの切迫早産と診断され
    なんで、どうしてって。
    順調に妊婦生活を送って問題なく出産
    出来ないんだろって悔しくて
    毎日毎日自分が嫌になるばかりです😢😢

    ですが、自分よりもっと遥かにしんどくて
    辛いされてる人は多いんだって思うと
    悲劇のヒロインじゃ居られませんね。
    私よりも長期の入院をされてる方
    早くに赤ちゃんが産まれてしまった方
    私はまだまだいい方です…。
    お腹の子に何かあったら一生後悔します
    だからこそ、今が大事なときですね。

    慣れない家事に毎日の娘のお世話と仕事
    旦那も頑張ってくれてます。
    きっと余裕なんてないはずなのに
    毎日連絡くれて、励ましてくれます🥲
    娘もママが居なくても頑張ってます
    自分だけがしんどいんじゃない。
    離れてても家族みんな頑張ってますね😊
    お腹の中に居てくれてる事に感謝します

    そして私達は立派だと称えあいましょ!
    よく頑張ってるんだと🥺✨
    誰もが経験しない事を経験して
    辛い中しんどい中頑張ってますもんね🥲
    ママリさんは私よりも長い期間入院で
    お子さんとも離れ離れで
    1ヶ月そこらの私なんかがピーピー
    言ってちゃだめですね😭😭
    お互い乗り越えて元気な子産みましょ👶🏻

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上の子の時破水からの回旋異常で時間がかかり、何とか自然分娩出来ましたが子宮が収縮せず出血多量で輸血一歩手前でした
    本当に子どもも母親も命懸けですよね
    自分を責める気持ちとても良く分かります、体質だとか色々言われてもすんなり聞けないですよね😥

    入院が長いから短いからと比べても誰もがしんどく辛いものだと思いますよ😣突然の母子分離、毎日どうなるか分からない不安、同じように一喜一憂しているのではないでしょうか😌

    離れているからありがたさに気付けた部分も大きいと思います
    実際上の子の時は自由に飲みに行き、「寝てればいいし何かあっても安心だね、今生まれても命は助かるんでしょ?」と言っていた旦那が、今は家事育児に追われ「毎日寝てばかりで辛いね、少しでも赤ちゃんお腹にいてくれたらいいね、水通しも任せてね」と言うまで成長してくれてます😂お互いの苦労が分かるからこそ産後もこの人となら大丈夫だろうって思えます。上の子もこの経験が間違いなく糧になっていると思います。

    35週、おめでとうございます☺️👏私も無事35週迎えられるように安静頑張ります💡
    赤ちゃんを産んで、上の子にお手伝いしてもらおうかなー、美味しいもの食べに行ったり皆で公園行きたいなー、と楽しいことを考えて過ごしていきましょう☺️!!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

概ね私と同じ状況です😂
私はもうすぐ入院3週間になります。
私も白米嫌いなわけじゃないけど、朝はパン派ですし、魚好きじゃないのに魚とか魚介料理多くて辛いです。
寝たきりツラいですよね。
ご飯もベットを30℃くらいの角度にして食べろと言われるのですごく食べにくいです。
寝たきりだからか、太もも全面痛くなっちゃって、トイレに立つのも大変になりました。
母親のことよりみんな赤ちゃんのこと優先で、赤ちゃんのために我慢しろって言われるのもツラい。誰も母親側の立場に寄り添ってくれない。母親がいるから子供は産まれてこれるのにって、母親あっての子供なのに、誰も母親の心や体のことは考えてくれない医師、助産師、看護師にうんざりです。
もう頑張りたくもないですが、気持ちが爆発しそうな時はママリに投稿したりして気を紛らわせてます。
お互い頑張りましょう。

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    同じ境遇の方が居ると親近感湧きます🥺
    白米嫌いじゃないんですよね
    分かります!すっごく分かります!
    けど米より麺、麺よりパンなんです😭😭
    朝、昼、晩パンでもいいくらいです…
    基本は和食。
    甘いスイーツなど出てくる訳もなく…
    CMやSNSで流れてくるマックや
    ミスドの広告見て生唾飲み込む毎日です
    寝たきりで腰も痛いし
    トコちゃんベルトで腰はかぶれるし😢
    確かにメンタルケアはないですよね
    旦那も同じ事を言ってました
    母子の健康管理だけが仕事じゃないと。
    体の事は気にかけてくれるけど
    精神状態に関しては一切ないですよね…
    日に日にすり減ってく心
    ストレスは良くないと言われるけど
    ストレスしか溜まらない生活。
    せめて1週間いや、2週間に一度でいい
    息抜きをさせてほしいです
    家族との面会を許してほしい
    甘い物の差し入れを許しほしい
    病院側の条件だけ押し付けて酷いですよ

    お腹の子の為にも今は頑張りましょ🥲!
    いつか終わりがくると思って
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓

    • 7月11日