※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

出産後、お臍消毒後のガーゼ抑えは必要でしょうか?お風呂後にオムツを着用する際、お臍に擦れて血が付くことがあるため、ガーゼが良いか悩んでいます。

お臍のガーゼ

最近出産したママさん!
へその緒取れる前、お臍消毒した後ガーゼで抑えてますか??
次男入院中、お臍そのままだったので(長男はガーゼしてました)お風呂上がり消毒してそのままオムツなのですが、擦れて?少しオムツに血が付くことがあります(´;ω;`)
へその緒取れる前後ガーゼしといた方がいいのでしょうか??

コメント

deleted user

ガーゼしてますよ!!

たこさん

半年前ですが、ガーゼもしてないし消毒もしてないです😊
沐浴後にタオルや綿棒で水分をしっかり取ることだけをしたら、退院して1週間くらいでポロッと取れました✨

今は消毒は必要ないんだよ、と助産師さんの学校でも指導されていると言ってましたよ〜
お臍の消毒は医学的に意味がないそうです😅

はじめてのママリ🔰

出産直後はしてましたが、入院中に取れちゃって、自然に取れちゃったらもうガーゼいらないよーって言われました。
ちょっとオムツに汁付きます💦