※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量が気になります。授乳間隔や量について相談です。200mlは多い?少ない?180mlを3〜4時間おき?それとも200mlを4〜5時間おき?


生後4ヶ月、みなさんミルクの量はどれくらいですか?

今ほぼ完ミです。母乳は毎日何度も吸わせてますがおしゃぶり代わりみたいな感じです🤣

1回180mlでしたが最近200mlに増やしました。

3時間おきに授乳って思ってたので泣かなくても3時経ったらミルクあげてましたが、200ml飲みきれません。
半分くらい残す時もあります。

調べたら年齢と共に授乳の間隔も4時間〜5時間おきにと書いてありました🤣🤣🤣
お腹空いてないのにミルクあげてました🤣🤣🤣

長男は退院してすぐに完母で2歳まで飲んでたのでミルク育児は初心者です。3時おきに授乳は決まってるんだと思ってましたww

生後4ヶ月で200mlは多いですか?少ないですか?

体重は今7.5kg〜8kgくらいだと思います。
最近測ってないので正確にはわかりませんが…


① 180mlを3〜4時間おきに授乳
② 200mlを4〜5時間おきに授乳

どちらがいいのでしょうか??

コメント

えるさちゃん🍊

4ヶ月で200は多いなって思いました🤣
缶に180って書いてないですか?🤔
①のがいい気がします💦

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    ミルクはアイクレオ飲んでて、缶には200〜220と書かれてます🥺

    • 7月10日
豆

うちは欲しがるので180を3時間ごとに、朝と寝る前だけは200あげてます😊

かーこ

アイクレオ飲ませてます。
4ヶ月なったばっかりですが
140飲ませてます。
150や160飲ませようとすると吐くので…
昼間は3時間、夜は7時間くらい寝てくれます。
訪問看護の助産師さんから
足りなくて泣いてたらその都度あげてと言われてます😄
140作って40しか飲まないときも😢

りおママ

最近190mlあでてましたが、足りなくなってきたのか200mlあげてます!赤ちゃんそれぞれで飲む量は違うのでミルク缶に記載されてあるのはあくまで目安です🙌🏼
だいたい4〜5時間くらいあいてます!泣いたらあげる感じです☺️

ゆい

アイクレオ飲ませていて昼間は3時間間隔で多いいと140少ない時は50〜80(いつも140作ってます)を上げて3〜5時は180夜寝る前は200あげてます!

ハル

4ヶ月で飲みムラがあったので、150〜190くらい飲んでました。(はぐくみです)
泣いたらあげるようにしてましたが、大体4時間間隔でした。

S

4ヶ月で200を4時間〜5時間であげてます😂
体重7.9キロです🫶

はじめてのママリ🔰

体重は何グラムですか?
月齢もそうですが、現在の体重の横に記載されている量を目安にするといいですよ。

こんぶ

4ヶ月と1週間くらいで、7.4kgです。
欲しがって泣くことがほとんどないので時間を決めてて、7から8.11.15.お風呂後19.夜間起きたときの1から4時の間の計5回です!
合計800から900の間飲んでます◎
一回あたり、寝る前、夜間、朝一番は180,日中11.15時は160作ってます☺️