※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイライラしており、奇声や暴力行為を繰り返す様子に心配しています。子育てに励んでいますが、狂気的な行動に怖さを感じています。同じような経験をされている方はいますか?

娘がイライラしているようにみえます。
発語は問題なく、普通に会話ができます。
しかし、少しでも気に入らないことがあると
キャー!キー!と奇声、癇癪。
ものを投げる、叩く、踏む。
特に心配しているのは、歯を食いしばり、体全体を震わせながら
弟の手首をつかんだりぬいぐるみをギュッとしたり...狂気的に見えてしまいます。
できるだけ感情的にならず、「イライラしてるんだね、でも悲しいな。」と話し合いに持ち込んでいます。
あとから「ごめんね。」とは言います。

子育ての本も読み漁り、子供の気持ちに寄り添う。
〜したかったんだね。といったり、
できるだけ上の子優先、下の子が使ってるおもちゃも上の子に譲ったり、してきました。
それでも彼女を我慢させているのは分かりますが、
狂気的過ぎて怖いです。

同じようにイライラしているお子さんいますか?

コメント

うちもですよ!
もうすぐ3歳ですが、幼稚園に行きはじめて
下の子に意地悪や奇声がエスカレートしました。

幼稚園でキックとか意地悪する子が
いるんだと思いますが真似て意地悪
したり、ストレスが溜まってるんだろうな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が保育園に行ってるので、良いことも悪いことも覚えてきます💦
    保育園で頑張ってる分のストレスもあるだろうし、家では下の子がいるし...ってきっとストレス溜まってますよね😭
    ストレス発散できる方法探してみます♡

• 7月10日
はじめてのママリ

狂気的とまでは言えませんが、やっぱり下の子が生まれて我慢しているんだなと思うときはあります。
親としてはすごく気をつけていますが、きっとこどもにとったら足らないんだろうなと、難しいですよね。

ただただ甘やかす時間を作るようにするとお互い穏やかな気持ちになるので
私は上の子と二人でお茶しに行ってガチャガチャする甘やかしデイがあります😌
あとは下の子と同じようにします!
離乳食のおかゆを出してあげたり、同じような抱っこやあやし方を順番にしたり…
でもお姉さんと頼られてうれしがるときもあるので、日々悩みながら育児しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のこと二人の時間を作ってあげるの大事ですね🍀
    赤ちゃんにもなりたいしお姉さんにもなりたい難しいお年頃😂
    広い心で柔軟に接してあげるようにしてみます🍀

• 7月10日
なの

イライラしてるね、でも、悲しいな。
でもって言ってしまうと結局は否定されたと感じることがあるようです😔

今のはよくなかったってのは経験からしてもう分かってきていると思うので気持ちを受け止めるだけにしてみてはどうでしょうか🥺
具体的に娘さんの気持ちを文章にするのもいいですよ✨
こっちも娘はこういうことがあってそれでこんな気持ちになってつい手がでてしまったんだなぁとか😇
毎日大変でしんどいですが、毎回ではなく余裕がある時に意識してみるといいですよ👍
感情的にならないようにされていてすごいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勉強になります!
    できるだけ、娘を尊重してあげるのが良いですね✨
    感情的にならないようにというか...疲れてしまって怒る気も起きないというか...な感じですが😇
    気持ちに余裕がある時はもっと寄り添って向き合ってあげたいと思います!

• 7月10日