※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの出産祝いが予想以上に高価で、お返しを渡すべきか悩んでいます。内祝いは別として渡すべきでしょうか?

友達から出産祝いが送られてきました。
二人目だったので(友達は子供1人いて一人っ子予定)お祝い等は遠慮させてもらうこと予め伝えておいたのですが準備してくれたみたいです💦
手紙に本当にささやかなので今回はお返しとかなしで!とかなり念を押して書いてあったのですが、どうやら一万円くらいかかってるみたいで全然ささやかじゃないし申し訳ないなという感じです😅
みなさんこの場合内祝いやお返しはしますか?
いらないとかなり言われたのに渡すのは失礼でしょうか?
私としては内祝いはお返しとは違うのであくまでも内祝いなので…と渡したいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

遠慮させてもらう事を伝えていたのに送ってくれたという事はお返しは本当にいらないと思っていると思います🤔
今度遊んだ時にランチご馳走するとかどうですか?

み

念押しで言われてるなら次回何かご馳走したり、お子さんにちょっとしたプレゼント用意するとかで良いと思います😊

おはぎ

お返しします!
何か言われたらこちらもささやかだけどって感じで返します😊

六花❄️

次に会う時の手土産を奮発したり、お相手のお子さんに何かプレゼントを用意したり、外食で会うならご馳走したりでお返ししますかね😆
一応受け取った感謝は連絡します☺️

はじめてのママリ🔰

返します。そこは真に受けず返すのが無難です

noё🔰

お返しは無しでと書いてくれてますし、相手の方もまた気を遣わせてしまったって思ってしまうかもです😵ほんとうに気持ちで送ってくれたのかなって思うのでラインや手紙でお礼のメッセージと会える時間が作れた時にランチ誘うとかでよいのかなと思います

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません!

やはりこういうのは意見が半々になりますよね💦
建て前を真に受けてお返しもなしに…と陰で言う人も見てきたので、返さないダメージの方が大きいかなとは思ってますが、友達はとてもいい子なんでみなさんのアドバイスを参考にもう少し考えてみます!(いい友達だからこそお返ししたい✨という気持ちもあります)

みなさんありがとうございました!