※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の参観日に下の子を連れて行くか悩んでいます。一時保育が難しく、前回連れて行った際に少し騒いでしまい、気まずかった経験があります。他のママに迷惑をかけているのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園児の上の子の参観日に下の子は連れていきますか?

私は転勤族なので祖父母など身内は近くにおらず、旦那も平日は基本休めない仕事です。
一時保育も空きがなかったり1歳半以降じゃないと預かれませんという保育園が多いので毎回連れて行っています。

ただ前に静かにお勉強する時間や製作の時などに2回ほど一瞬ぐずった時があり凄く気まずかったです😭💦
(廊下に出れる状況なら出ますがその時は体育館での開催だったので外に出にくく、また出たら上の子が見れないので上の子が寂しい思いするかと思いその場であやしてなんとか落ち着かせました)

みなさんはこのような状況の時は一時保育などをつかって預けて大人一人で参観日に参加していますか?

また周りのママで私のような方がいたら(下の子を連れてきて少しぐずっているなど)迷惑だなぁと思いますか?💦💦

良ければいいねでおしえてください。
もし他にご意見ありましたらコメントお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

○私と同じ状況の方○
毎回下の子を参観日に連れて行く🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

○私と同じ状況の方○
一時保育などを使って必ずどこかに預けて参観日に行く🙋‍♀️(預けられない場合は参観日を休む)

はじめてのママリ🔰

○同じ状況じゃない方○
下の子を連れてきて愚図り出したら迷惑だなぁと思ってしまう🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

○同じ状況じゃない方○
他のママが下の子を連れてきていて、ぐずっても何も気にならない🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、コロナ禍以降は参観参加の親は1人、兄弟児の参加は不可となっているので、事前に園に相談して、園内の一時保育を使うことになります。