※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

なかなか旦那に育児を任せられません。平日は常に仕事で忙しい旦那です…

なかなか旦那に育児を任せられません。

平日は常に仕事で忙しい旦那ですが、休日は私に気分転換に出掛けていいよと言ってくれます。
それ自体はとてもありがたく嬉しいのですが、
普段の子供との接し方を見ていると任せるのが不安になってしまいます🥲

普段の接し方として
1.泣いていても、ぐずっていてもあやさずにゲームをしている
 もしくはあぐらをかいていると所に子供を座らせて両手にはゲームを持ってゲームしながらあやす。当然ですが子供は泣き止みません。
2.旦那は寝ると起きない&寝起き最悪なので夜中にうつ伏せに寝返りして泣いても気づくことなく寝ている。ミルクで泣いても起きない
3.平日は1時間くらいしか起きている子供と関わる時間がないのにゲームをしている

普段から子供と関わる時間が少なくなんで泣いているのかも解ろうとしないでゲームをやっているので、子供を任せることをためらってしまいます。

一日に何があって、どんなことをしたとか旦那には話すようにしていますが今日は「お昼寝なんてするの?」と言っていてびっくりしました。1日12〜14時間は寝るようにしてるとか、活動限界の時間は話しているのに興味ないのでしょうか🥲

家事は気が向いた時にしてくれますが、気が向かないとどんなに忙しくしていても気にも止めずゲームをして落ち着いた頃に手伝う?とか言ってきてイラッとします。やる気がなく終わり頃を狙ってたくせに☹️
こちらが手伝ってといっても、分かってるとか言って不機嫌になります😅

ワンオペも辛いですが休日で旦那がいるのに気分で動かれて、やってほしい時はやってくれなくてイライラしちゃいます。
子供が生まれるまでゲームなんてやらなかったのに
なんで里帰りから帰ったらゲームにハマってるのか。。
妊娠前の時の方が手伝ってくれた気がします
やってくれたらありがとうとか助かるとかは言っています。
旦那がいると私もやってくれると期待してしまう分イライラが強くなる気がして、、
みなさんは旦那さんと子供との休日どうお過ごしですか?
旦那さんに0歳の子供を任せてお出かけできますか?

コメント

うに

うちの夫は無理でした💦
どうしたらいいんだか分からなかったみたいで、自分には無理💦って怖がってる感じでした😂

言葉が出てきてコミュニケーションがとれるようになったところで、やっとお任せできるようになりましたよ。

子供の発達とかにもうといので、え?まだ階段のぼれないの?みたいな発言もあります。
まだ難しい旦那さんかもですよー💦

• さと

さと

私たちだって分からないことだらけででも手探りでやり方を探してるし、怖くてもやらないと!って自分を奮い立たせてやってるのに、、🥲

やっぱりコミュニケーションがちゃんとれるようになるとパパも少しは安心するんですかね?😅

• 7月10日
  • うに

うに

そうなんですが、それを乗り越えて頑張ろうというタイプではないのが問題なんですよね。。

激務で平日は全く接することができなかったので、自分では子供が安心できるわけないって思ってたのかもです😂

• 7月10日
  • さと

さと

私の旦那もそんな感じです。
    せめてママだから最初からなんでもできるわけではなく不安と怖いとか感じながらそれでもママは頑張ってることを知っていて欲しいですね。

私も任せられない理由はそこかもしれません、、
    なかなか触れ合う時間がないから子供は安心できないんじゃないかとおもってしまいます😅

• 7月10日
♡Mママ子♡

うちは1人目から0歳児から任せて出かけてます!
今は3人任せて出かけてます。

最初が肝心だと思うので私なら気分転換を考えてくれる気持ちはすごく嬉しい事を伝えた上で不安な事話しちゃいます😊

• さと

さと

とても頼れるパパさんですね😳

不安なこと伝えても旦那には意味不明みたいです。自分が子供よりゲーム優先してることに気がついてないのか、、
    息抜きにゲームすることの何が悪いの?って感じの態度です。
    ゲームするのが悪いと言ってるわけではないんですがね😅

• 7月10日
ゆきな

全く一緒です。見とくから寝てきなよ。って言われますがギャン泣きしてても中々あやさないので寝れるかって感じです。
抱き癖がつくからと未だに言うので腹が立ちます。

• さと

さと

わかります!全く同じです🤣
    気を遣ってくれるのは嬉しいですけど実績がないから任せられないし、中々あやさないの見てるから預けても心配で心配で寝られませんよね💦

• 7月10日

家にいるのに、何もしないと腹たちますよね😓期待しなければよいのですが、いるとどうしても期待する自分もいて。

4歳と2歳の男の子ですが、夫に任せて半日はもちろん、稀ですが一泊とかも行きますよー!0歳のときのほうがその頻度は多く、土日のどちらかは預けて一人で外出していました。
育児の大変さわかってもらうために、丸一日任せてみたらどうですか?

• さと

さと

期待しちゃダメとわかっているんですが、、😕

一泊✨✨いいですね👏🏻🧡
    頼れるパパ素敵ですね!

大変さを分かってもらいたい気持ちもあるんですけど任せるのも勇気と覚悟がいりますね🥲

• 7月10日

退会ユーザー

頼れるパパってわけではないですが💦お昼寝も時間にさせないし、テレビ見せっぱなしのときもありますが、「子供みてるから出掛けておいで」と言われたら、任せています!自分と同じレベルを求めるのは無理なので、かなり妥協しますが🙂

• 7月11日

やらせないとできるようにならないですよー
0歳の頃は、1〜2時間ぐらいから、初めてそこから任せる時間伸ばしていきました😃

• さと

さと

実績を作らないとダメですよね🥲
    なんだか私が息抜きしたいがために慣れない育児をやってもらうのも、慣れない感じで育児をされる子供にも申し訳ない気がしてしまいます🥹
    そんなこといってるとずっと任せられないし旦那も自信がつかないので少しずつ任せる時間を作りたいと思います😭

• 7月10日
ママリ

安心して任せることは出来なかったですね😅💦
旦那って自分が一番なので💦
預けても1時間くらいでした0歳時代は特に💦
1歳から私が職場復帰してからは私が夜勤があるので嫌でも面倒みなくてはいけなくなって少しは成長したかな?と思いますが今も携帯ゲームしてるし根本は変わってないかな?と思ってます😂

• さと

さと

任せる方も勇気がいりますよね💦
    なんで自分の欲求を一番に満たそうとするのか不思議でなりません😅

窮地に立たされないとやらないんですよね男の人って😅
    仕事だと出世や給料のために自ら首を突っ込むのに、、家では何故か自主性がないんですよね🤔
    子供との絆を深めるのも仕事の信頼関係と同じで一日じゃ無理なんですけどね😂

• 7月10日