※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
ココロ・悩み

小1の長男が手に終えず、注意が通らない。怪我をさせたり、約束を守れない。発達の検査を考えている。

小1の長男が手に終えません。
あの子にとってどう誘導してあげればいいのか試行錯誤してきましたが、どう育てていいかわかりません。
人の話が聞けない
同じ間違え(悪いとわかっていてわざと何度もやる)
だめと言っても何度も聞いてくる
最近の話では昨日次男と末っ子が二階の窓から椅子を使い顔を出してました。危ないことなのでかなり怒りました。先程二階で2階に3人で遊びに行った際主人が様子を見に行ったら長男が網戸越しですが椅子を使って窓枠に足をかけてたんです。もちろん昨日のことは知ってます。勉強で間違えていたところを教えても「先生が〜友達が〜こうやってたからあってる」帰り道抜き打ちで様子見に行ったら車の前に足を出したり道路の真ん中を歩いていて注意すれば「○○ちゃんにそこ歩いてって言われた」担任の先生に注意されたのは指示が通らない、注意を何度しても繰り返す、我が強くその後が心配(自由に並ぶときとかに前に前に出たがったり、口癖は僕も僕も)
一度注意されたことなのに「お友達がやってたから」とまたやって怒られる。注意してもやってない、何もしてない、事実を伝えても聞く耳を持ちません。
興奮すると抑えることができず調子に乗って下の子たちを怪我させた、痛いことしてしまったことも数しれず。
行き帰りは約束守って歩いてと何度も何度も手紙で伝えたりしても守れません。
主人とは本を音読が効果あるみたいね
と読み聞かせや音読をさせてみたりしました。
勉強は順調なように感じてましたがわかってる。と言っても先生の話も私達の話も聞かないので間違えてます。
とにかくしつこい(大きい声で何度も何度も言います)
赤ちゃんの頃から昔から何も変わってません。
どうしたらいいのか。夏休みが怖いです。発達の検査行くべきなんでしょうか。

コメント

ハチミツ

小学校で相談窓口ありませんか?
うちの小学校では月に一回お手紙配られて、予約制で相談できるので、そういうものがあれば一度相談してみるのが良いと思います。

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    相談窓口あります。
    予約してみようと思います。

    • 7月10日
deleted user

生活に困りごとがでているので、是非、発達検査にいかれたほうがいいと思います。

うちは児童発達支援に通う自閉症スペクトラム障害の次男がいますが、同じ間違え、やるなといった事を繰り返す、指示が通りにくい、我が強すぎる(要は、自分のこだわりが強いということ。)、前にでたがる、勝ちたがる、
などあります。

ご質問にある、興奮すると抑えられないことがある、怪我させてしまう、などから「衝動性」があると感じます。

同じ症状の子が(見た目も話してもごく普通〜の子たち。)ふとしたことで衝動性がでてしまう、抑えられなくなる、などで放課後デイサービスに学校帰りに毎日来ていますよ🥰

声のかけかた等、療育施設で先生に習えますし、おすすめしたいです🙏✨

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    明日保健センターに連絡して
    今後の流れなど聞いてみようと思います。
    放課後デイサービスなどあるんですね!うちの子が衝動性って言われたらやっぱり!ってなります。今までの腑に落ちます!
    長男が過ごしやすい環境作れるといいな🥲

    • 7月10日
a___m

一度相談に行った方がいいかもしれませんね。
登下校とか心配ですし💦

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    行こうと思います!
    登下校本当に心配です。
    帰ってくるのと遅いし気が気じゃないです。。

    • 7月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、特総センターと面談しました。
後日療育センターに行く予定です!

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    いろいろなところがあるんですね!
    面談はどんなことをするんでしょうか。
    一番最初はどこに連絡しましたか?
    質問ばかりですみません🥲

    • 7月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは学校側から連絡があり、何度か担任、児童支援専任、校長との面談をして、特総センターで面談、スクールカウンセラーとの面談、スクールソーシャルワーカーとの面談(この3つは学校側から提案され、学校経由での申し込み)
    療育センターは、就学前に
    検診に行った事あったんですが、その時は異常なし。
    ですが、やっぱり学校行き始め、おかしな事続きなので、もう一度行ってみましょうか、、、って感じで今順番待ちの状態です。

    今個人面談の時期じゃないですか?

    • 7月10日
  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    学校側から連絡があったんですね。
    個人面談は先週金曜に終えました!
    自我が強すぎる、何度も同じ注意をされる、落ち着きがなく
    うまく誘導してあげたいから悩んでると言われました😥

    • 7月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは、これは一年生の男児ならあるあるなの?それとも発達検査とか受けた方がいいですか?とこちらから聞きました!
    先生側も今はどんな親なんだろう?と手探り状態だと思うので、こちらからオープンにして検査とか、専門家など繋いでくれませんか?みたいな感じで聞けば広げてくれますよ!

    • 7月10日
  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    なるほど!!!
    今プリントを見返したらスクールカウンセラーによる相談日が乗っていました!明日学校に連絡してみようと思います!!
    色々頼るところがあることを知れて良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 7月10日