※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

息子の歯磨きが大変で、磨くのを嫌がります。自分で磨くと楽しいが、毎日の歯磨きが苦痛で、歯ブラシを噛みまくり買い替えも必要。爪切りや耳掃除も嫌がります。

息子の歯磨き大変すぎる。めっちゃ嫌がって仕上げ磨きすら無理。でも自分で磨くのはニコニコしながら磨く😮‍💨どうしたら嫌がらずに磨けるのかなー。毎日、息子の歯磨きの時間が苦痛で仕方ない。それに歯ブラシ噛みまくるからすぐ買い替えないといけないし。そして爪切りも耳掃除も大嫌いだし。寝てようが嫌がる。もう全てにおいて嫌になる

コメント

®︎a

ノリノリでいっちにっさ〜ん!って言いながら歯ブラシ動かして、離す!すごーい!!!しーごーろお〜くっ!離す!すごーい!!!はいっはいっはーい!離す!みたいな周りから見たら変人ですが親の私がノリノリでやったら歯磨き好きになりましたよ笑 寝転ばせて両手広げさせてその上に自分の両足乗せて固定して、最初は嫌がりますがそのノリで速攻歯磨き楽しくなってました!!

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

歌歌いながらしてみたりとかしたのですが全然ダメなんです😭もうこの世の終わりレベルに泣かれます🤦‍♀️寝転ばせて両手を広げて私の足で固定してってしてるのですがめっちゃ暴れます😭もう何しても泣かれるんです🥲もっと私がテンション上げまくりのノリノリでいけばいいのかな😂

• 7月10日
ママリ

うちは歯医者さんごっこしてます🪥
私の歯ブラシを持たせて私の歯を磨いてもらって(めっちゃ奥まで入れられるのでオエッとなりますが笑)、じゃあ今度はママがやるから交換ね〜という感じでやってます😃

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

何度かそれも試してみたんです😭でもいざ自分が磨かれるとなると逃げ回られました🤦‍♀️もう何を試しても泣き叫ばれます😭今は寝転ばせて両手広げて私の足で押さえてって感じでしてるのですが口を閉じてあけてくれません💦あけた瞬間に磨こうとしてもすぐに歯ブラシ噛まれます。歯ブラシも1週間と持ちません。笑

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

2歳くらいだと大変ですよね💦
    寝転ばせると視界がいつもと違う状態なので、混乱して余計に嫌がることもあるそうです。
    仕上げ磨き=ゴロンの状態でやらなきゃいけない、ということは無いので立ったままでもOKだと思います🙌
    それでも嫌がるときはあるとも思いますが💧

• 7月10日
  • れー

れー

泣き叫ばれるので大変です🤦‍♀️
    そうなんですね‼︎昨日、座らせたままやってみたんですけどダメでした😭なんせ口をあけてくれない🥲

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    イヤイヤ期なんですかね😢

あと患者さんにアドバイスとして話すことは、最終手段ですがキシリトール100%のタブレットやチョコレートがあるので、それを歯磨き頑張ったご褒美であげるのはどうでしょうか😭?

• 7月11日